REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

地味にクリスマス

今日はクリスマスイブだったと、スーパーで気づく。
ちょっとしたケーキのみ買った。
P_20161224_161231.jpg

デコレーションではなく、小さい小さいミニサイズのケーキが5個入った物。
P_20161224_161316.jpg


12月に入ってから、義父の様態が急激に悪化。
とにかく力が入らない歩けない、ものを食べない気力が全くない・・・・。
24時間監視が必要になり、トイレは行くものの介助をしてやっとの事なのでいつもそばにいる事が必要。

体重80キロの巨体はとにかく重く、介護は大汗をかく重労働。
汗をかいた後で、極寒の外に出たりしたため私が風邪を引いた。

熱が出る風邪を引いたのは30年ぶりくらいで…・・
毎日寝られないし辛くって頑張って来たけど、どうしようもなく弱音を吐いた。

20日にやっと入院が決まりとにかくほっとした。


そうしたら、なんという事でしょう!
あんなに重病人だったはずの義父が、紙一枚まともには持てなかった義父が
ひとりで起きて箸を持ちご飯を食べていた。

すんごく元気になってて、おしゃべりも結構まとも・・・
今日なんて、何だったのあれは…・と思うほど元気になった。


これは今月中に退院かも?
それはそれで困る。
キチンとある程度歩ければいいのだけど、今はまだ無理みたいだし。
あるけなければ家での介護はきついからね。

シロノワール

ごく最近、真岡市にコメダ珈琲店が出来た。

今日は義父をディーサービスに送った後、真岡に行く用事があったので行ってみた。
P_20161203_122433.jpg
懐かしのシロノワール(ミニシロノワール)です。

以前、本場名古屋で食べたけど、まさか栃木県でも食べられるようになるとは思わなかった。
前回は、2006年2011年に名古屋で食べた。


P_20161203_115102.jpg
出来たばっかりでまだ珍しいせいか、すごく混んでて結構待った。
シロノワールも出てくるまで30分くらいかかった。
コーヒーはとっくに飲み終わったのに出てこないし。
きっとスタッフが慣れていないんだと思うよ。

流血大事件!

早朝からビックリな出来事。

義父が居眠りして前に倒れ、机の脚の横棒に頭をぶつけ大出血!
床に大量の血が・・・・


トイレに行った後、ベットに腰かけたまま本格的な居眠りをしてしまったみたい。
だからちゃんとベットに横になって寝ろっていっつもいつも注意してたのに。
言う事きかないからこんなことに。


食べてる時以外は昼でも夜でも居眠りしてるのは知ってたけど、ここまでとは。半分あきれた~~!

床に座ったままの80キロの巨体は動かせないし、かなり深く6センチから8センチくらい切れちゃったのでまたまた救急車のお世話に。
額とか頭は切ると大量の血が出るんだわ。

意識ははっきりしてるし、ちゃんと喋れるし、手もぐーぱーできるのでその点ではホッとしたけど。
魔の一日(ついたち)事件でした。
大事を取って一日だけ入院予定。明日には帰って来られそう。
(いつも1日には何かある…今年は5月1日と10月1日と12月1日に入院)

巨体なので、病院でベットに移すのも大変で6人がかり…
普段私一人だって言うのにさ!昼間ひとりの時はどうすんのよって言いたい。

やがて秋から冬へ

P_20161123_074112_HDR.jpg
昨日、勤労感謝の日の景色・・・・・まだ秋・・・・


P_20161124_084559.jpg
今朝の風景・・・・・真冬!

朝の8時くらいの写真です。

P_20161124_085610.jpg


↓午前中に図ったら9センチほど。午後1時の今はもっと積もってて、10センチ超えてます。
(クリックで拡大!)
P_20161124_122823.jpg


あっという間に真冬が来た!
長い事生きてるけど、11月中にこんなに雪が積もった記憶がない。
2002年12月9日に大雪降ったのは覚えているけどね。

今日から11月。

早いものです。
今年もあとたった2ヶ月!

10月は激動の1か月でした。
1日に突然の義父の入院騒動。(心不全でした)

道の駅もてぎの「ゆず塩らーめん」が道1グランプリで全国1位(グランプリ)になったもんだから、とんでもない事になっていた!

平日でも朝から並んでるし…駐車場はいっぱいだし。
道の駅で働くユタの友人が毎日が日曜日のようだったと言ってた。


その余波でうちのせんべいの売り上げがとんでもない事に…
普段の3倍くらいあったかも?特に柚せんべい!(ゆず特需です!・・・たぶん)
ゆずせんべい2


うれしいかって!?
とんでもない!!!
普段は私一人でやってるから、病院は行かなくちゃらならいし雑用は多いし忙し過ぎでした。
日曜祝日は4時起きで仕事だったし…。それから病院行って・・・。

うちみたいな、ちっさなちっさなせんべい屋は普通がいいです。
売れたからって私には1円も入らないんだし…。無給ですから。



15日と27日は昌子ちゃん関連のイベントと公開放送に行けたので良かったけど。
新BS日本のうたに行ってきたよ。(NHKBSプレミアム)
放送は11月20日(日) 真ん中あたりだったので割と目立ってるかもしれない


22日(土)早朝に出て日光へ行った。
男体山と中禅寺湖。
P_20161022_073055-EFFECTS.jpg
↑Googleフォトで勝手に加工してくれた。

↓これがもとの写真。
P_20161022_073055.jpg
今年は紅葉がかなり遅れて、まだ早かった。
いろは坂上って下りただけなので、お昼くらいには病院に行ったけどね。


4日に義父が退院します。
本当の激動はこれからです。

高齢者は入院するたびに弱ります。足腰がますます不自由になります。
その介護をするのは私以外居ないから弱音を吐いてる暇はない。


たぬぴょんさん
毎回コメントありがとうございますm(__)m
返信出来ずにごめんなさい。

P_20160903_173908.jpg
ススキの穂が出て来たド田舎の景色。
稲刈りも始まってます。

9月に入り、残暑の中にも朝晩は秋の気配。
夜になると虫の声がうるさいの。

明日は早朝より仕事です。

P_20160816_175026.jpg

昨日の夕方の大きな虹。(クリックで拡大!)
すごくくっきりとしてた。
画角に入りきらないので一部分のみの写真ですが、きちんと半円でした。


一大イベントのお盆が終わりやれやれです。
そうじゃなくても忙しいのに、お盆はお客が来るし道の駅も忙しい。
ホント大変だった。


お盆が終わるとカウントダウンだわ。誕生日のね。

8月初めに届いてた今年のマコクラブからのバースデーカードはこちら。
P_20160808_155004.jpg

暑中お見舞い申し上げます!

pcsummer3.jpg

やっと全国的に梅雨が明けたので・・・

暑中お見舞い申し上げます。

ありがとうございます。

ここ数日でだいぶ元気になり(もちろん義父の事)トイレにもひとりで行けるようになり、食欲も出て(ちょっと出過ぎで心配)来ました。

私もだいぶ楽になりホッとしてます。
それと言うのもひどかった便秘が解消されたため。

毎日プルーン(生ではなくドライプルーン)を一日4~5個食べさせ、朝は皮つきリンゴを半分すりおろして食べてもらってます。
他にプレーンヨーグルトや牛乳やバナナ・・・・

とにかく便秘に効く食べ物は片っ端から試してまして、特にプルーンが良かったようです。
薬ではなく食からを考えて来たので結果が出て良かったです。

週2回のディサービスにも楽しみにして行ってくれてるので安心です。
いやいや行かれるのもねぇ…・その点根が単純の義父には合ってたみたい。
お風呂も入れてもらってます。

実家の父も生前行ってた時期があったけど、あまり喜んでいないみたいだったので。
母の為に行くようなもので施設での体操とかそういうのが苦手だったようです。


コメントをくださった
たぬぴょんさん、akikoさん、福猫さん、ころころ雪さん、
本当に心配をしてくださり感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

個別にお返事書けなくてごめんなさい。


だいぶいいとは言っても、まだ足元がおぼつかないので油断は禁物。
高齢者が転んで骨折すると死につながりますから。


一時の大変さが去り、私自身も仕事ができるようになったし、夜も眠れるようになりました。
やはり何事時間が必要だったみたい。

でもまだ腰が痛い…・
靴下をはくのが大変で、くしゃみや咳をすると飛び上がっちゃう・・・
2週間以上経過したのにね。車の乗り降りが痛かったり普通に長く座るのが痛かったり。
もしかしたらぎっくり腰じゃなくて、腰骨にヒビいっちゃってたかもしれない。
だってすごく大きくビシビシって音したんだもん。

お医者さん行って無いから不明だけど。
そのうち治るでしょう。
真岡の整形外科まで行くのは時間が必要だし、そんな時間があるのならちょっとでも横になって休みたかったと言うのが現実です。





そうそう・・・・・
おめでたい事がありました。

次男のジュンがまりちゃんと本日やっと入籍しました。
付き合い長かったなぁ。9年くらいかも。

これでまりちゃんは正式に娘です。

娘でもチャンは付けます。
なぜって、まり・・・・って呼ぶ人がもう一人いるから。
姪っ子が「まり」なんです。
なので区別の為ね。ややこしいのよ。

半月も空けちゃった!

お久しぶりの日記です。

介護の日々は想像以上に大変で、もろにぎっくり腰にはなるはもろもろで地獄の日々でした。
私も義父も慣れていないって言うのも一つなんだけど。


31日に退院してから今日までに、救急車のお世話になる事2回。
その合間の通院が数回・・・・これだけでもものすごく大変。

なにせほとんど歩けない要介護5の80キロの巨漢を車に乗せるだけで相当な負担になるのです。
それも誰も手伝ってはくれないから一人です。

義父はわがままでちょこっとでも具合悪いとすぐに医者に行きたがる。
言い出したら絶対にいう事聞かず、行くまで大騒ぎするし。

私の苦労は知らないし、片道45分の医者に連れて行くとそれだけで半日は終わる。


救急車騒動もなんてことは無い、「ものすごくひどい便秘」です。
痛い苦しいと大騒ぎし大泣きし、のたうち回ってるから救急車を呼ぶしかどうしようもなかった。
80キロの巨体、一人でどうすればいいの・・・・って事で。

2日早々に腰が(私の)悲鳴をあげた。
ピシッビシッと大きな音がした。
初めて聞いたよこんな音。

しばらく痛くて息が出来ないほどだったけど、昼間の介護人は一人だけ手伝ってくれる相手はいない。


夜から夜中もちょっとした事やトイレ介助で起きるので全く眠れない。
仕事がたまっていてもそんな余裕は全くない。
3度の便秘改善を考えた食事を作り運び食べさせ、薬を飲ませる。
そしてお尻の穴にも痛み止めの薬を塗ってから注入。(これは慣れたけどなかなか立たないからやりにくい)

義父が見えるところに薬を置くと関係ない薬まで飲まれちゃうので隠す。しまう。


やっと介護施設でのディサービスが始まった。
火曜日と金曜日の週2回。(午前9時から午後4時まで)
日曜日が頼めないのが辛いなぁ。仕事あるのに。ほったらかしにするしかない。

先日の日曜日は頼み込んで義弟に2時間ほど来てもらった。
仕事があるって渋っていたけどさ…・あんたの父親だろ!って言いたかったけど我慢。
お嫁さんは31日間も入院してたのにたった1回も来なかった。
車で5分程度の場所に住んでるのに…・。

人間なんてそんなものって思った出来事だった。

5日の日曜日はせんべいの生地を作る仕事で、早朝4時から午前中いっぱいくらいなんだけど、私はぎっくり腰でつらくってユタに頼んで手伝ってもらった。
やはり家族です。
ずっと寝ていないので頭はフラフラだし。

最近ちょっとだけ落ち着いて寝られるようになった気がする。
(夜中2~3度起きるだけで済む)


そんなこんなの6月でした。思いっきり愚痴を言ってみた。

前ページ← HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード