REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

森昌子過去のドラマ出演一覧

昌子ちゃんのドラマ出演一覧を書いておこうと思います。
旧HPの『昌子ちゃんと私』に書いてあるんだけど、なかなかそこにたどり着かないと思ってね。(ほとんどコピーですが
(初期のドラマは、私も当然“子供”だったし、当時はビデオなんて言う便利な物が無いから、曖昧な記憶です)
敬称略!!

刑事くん TBS  1973(S48)年 14歳。
サブタイトルが「少女が石段のぼる時」(「中学三年生」B面)
たぶんドラマ初出演だったと思う?桜木健一さん主演のドラマ。中2の終わりごろ。山口百恵がチョイ役(友達の役)で出ていた。
当時は、ブランド物じゃなくても腕時計って高級品だったのね。
このドラマの中で着ていたのが、普通にいつも着ていた港中学の制服だった。(衣装じゃない!)今じゃ考えられない・・・。
お寺の石段の所で「少女が石段のぼる時」が効果的に流れていた印象がある。役名は何だったか覚えていない。

てんつくてん 日本テレビ  1973(S48)年 15歳。
佃島が舞台。
たくさんの歌手が出てて桜田淳子の親友で、たいやき屋の娘・徳大寺昌子役。岡崎友紀や前川清なんかも出ていた。
日曜の8時からだったので、裏はNHK大河ドラマ。私は見せてもらえなかった悲しい想い出がある。たぶん大河が終わって 残りの5~6分だけを見ていたような・・・?
あの頃はテレビは家庭に1台だけって言うのが当たり前で、ビデオは当然無いし、父親が一番、次が兄・・・・チャンネル権は私には希薄だった。

風と雲と虹と NHK大河ドラマ 1976(S51)年 17~18歳。
村娘・桔梗役。
5月9日第19話「桔梗の里」より最終回まで準レギュラー出演した。主演の加藤剛さん真野響子さん草刈正雄さんとの絡みも多かった。
結構 重要な役でした。桔梗は最後に良子(真野さん)の身代わりになって死んでしまう悲しい結末でした。
詳しくはこちらも参照↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070602.html

銭形平次 フジテレビ 1978(S52)年1月5日放送 18歳。
サブタイトル「凧 凧あがれ」お正月用の特番。
小さい子供たちをたくさん養っている しっかり者のおきよって言う娘役でした。ドラマの中で子守唄を歌うシーンがあったけどさすがでした。

白い秘密 S52年頃?
失明をしてしまった女性役の片平なぎさ出演のドラマ。ゲスト出演。
実はこれは当時見ていなかった。と言うより、出演したのを知らなかった。
ごく最近教えてもらいビデオで見た。歌手を目指してる女の子の役で「小雨の下宿屋」を歌ってた。田宮二郎他。

明日の刑事 TBS (前作「夜明けの刑事」の続編のようなドラマ)
坂上二郎さんの刑事ドラマ。出演は志穂美悦子、梅宮辰夫(課長役?)、鈴木ヒロミツさんなど
S52年10月5日放送。「昌子絶唱 行かないで」放送第1回 18歳。
この日から始まったドラマでした。「なみだの桟橋」を歌ってた頃なので 何だか歌謡ドラマみたい。父一人子一人の料理屋の娘役。かなり 演歌っぽくってわざとらしい演出なので ちょっと・・・って感じだけど当時は大真面目で見ていた記憶が・・・かなりの熱演でした。

S53年4月12日放送。「昌子の危機保育園ジャック」19歳。
 ちょうど父娘草(おやこそう」を歌ってた時期で歌にあわせたドラマ。警察官の父親(植木等)と保母をやってる二人暮しの家庭の話。

S54年2月28日放送。「犯人は女子大生?」(タイトルイマイチ不明。殺人犯は女子大生だったかも???)20歳
東都大学文学部の学生 森山夕子役。田中健が刑事役 恋人役は三ツ木清隆。迫真に迫る演技で女優開眼?
「夕子の四季」を歌ってた時なので、役名も夕子。


下町探偵局~お手伝い志願~ テレビ朝日土曜ワイド劇場 S53年7月22日放送。19歳
半村良原作。西河克巳監督。まだ土曜ワイド・・が始まって最初の頃で確か1時間半のドラマだったと思う。
熊本の公害問題の犠牲者の家族を描いた 割とシリアスなドラマだった。熊本から出て来て浅草のラーメン店で働く 崎山和子役。
共演は松村達雄・峰竜太・桂小金治など。


おはなちゃん繁盛記 1978(S53)年10月15日からテレビ朝日で放送。
翌年1月まで続いた。昌子初主演連続ドラマ。19~20歳。
はじめてホリプロが製作した作品でもある。毎回ホリプロのタレントがゲスト出演した。第1回は山口百恵。
とってもかわいくて明るいキャラクターでした。幻の母親役は森光子さん。佐野浅夫・左とん平・蟇目良らと共演。
この作品は、S54年3月の新宿コマ劇場森昌子特別公演で「赤いたすきの捕り物帖」として再現された。(当時、二十歳の史上最年少座長と話題になった)

水戸黄門 第11部 TBS
S55年9月15日放送「黄門様を叱った娘・新庄」21歳。
黄門様は東野英治郎さん。
たくさんの兄弟を抱えて苦労してるしっかり者のおはなを演じた。
東野さんが昌子ファンだった事とうっかり八兵衛役の高橋元太郎さんとは、ラジオのDJを半年間一緒にやってた縁での出演でした。

このドラマには後日談がある。
実は昌子ちゃんは撮影日に一度も東野黄門様には会っていないのです。
なぜなら・・・東野さんは、この撮影直前にどこか体を痛めておいでで、急きょ撮影に参加する事が出来なくなった。
でも当時の昌子ちゃんのスケジュールはいっぱいで変更は不可能。
そこで黄門様の代役を立て、絡みの部分は後姿を代役さんが巧みに演じきり、後で収録した本物黄門様と上手く編集で繋いである。
なので、映像で何度見ても違和感は全く無い。言われなければそんなエピソードがあったなんて、分からないと思う。
(このエピソードは、水戸黄門の1000回記念だったか何かの特番で放送された)実はそれ以前に、ある方から聞いて知っていた私。
その代役さんは、無名の大部屋俳優さんで、いつも東野さんの演技を見て研究していた為、全く同じ演技が出来た。
でもあくまで代役だった為、出演者の欄には名前は載らなかった。(ちょっとお気の毒)
こちらも参考↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-201.html


氷山のごとく フジテレビ系(関西テレビ製作)
S55年10月11日より半年間のドラマ。21歳~22歳。
名古屋が舞台の花登筐原作の人情商人ドラマ。
1回目は「やっとかめだわなも」名古屋弁で”おひさしぶりだねぇ”って意味。第2回は「ごっさま」(名古屋の奥様の事)だったような?
主演は志垣太郎 昌子ちゃんは特別出演扱いで うどん屋の娘おさよ役。
母親役が森明子、恋人役が仲雅貴。(昔、仲雅美の芸名で「ポーレシカポーレ」のヒット曲を持つ)
最終回では仁吉(だったかな?)=仲雅貴と結婚式をあげる。昔の結婚衣装です。

大江戸捜査網テレビ東京(当時はまだ東京12チャンネル) S56年3月  22歳。
ゲスト主役だった。出演は松方弘樹、瑳川哲朗など
2000万円の白無垢の結婚衣装を着た昌子ちゃんが話題になり、当時のスポーツ紙に写真入で記事が出た。
衣装の事ばかり記憶にあり、内容はあまり覚えていない。


秘密のデカちゃん TBS
サブタイトル「昌子が同居!新婚家庭は北寒港」
S56年4月29日放送。ゲスト出演でした。22歳。
初めての人妻役?
この日は栃木県佐野市でコンサートがありました。

石立鉄男、大場久美子、比企理恵などが出演。
私は一昨年と去年「ピーターパン」で比企さんを久しぶりに見た時、すぐにこのドラマでの高校生の彼女の事を思い出してしまった。


想い出づくり。 TBS金曜ドラマ
S56年9月18日から12月25日まで全14回。22歳~23歳。
山田太一脚本・鴨下信一ら演出。
主演は森昌子・古手川祐子・田中裕子の3人。今考えるとすごく不思議な3人組です。
昌子ちゃんは佐伯のぶ代役で、父が前田武彦。母が坂本スミ子。婚約者役が加藤健一。この人舞台中心の役者さんでテレビドラマにはあまり出てないんじゃないかな?
他に柴田恭平・根津甚八(最終回のみ)田中美佐子(当時は田中美佐)のドラマデビュー作。
昌子ちゃんは田中裕子さんの事を“あねさん”と呼んで親しくしてて 10周年記念リサイタル(東京・郵便貯金ホール…今はメルパルクホール)の時に会場に来てくれていた。
朝から“ステーキ弁当”を食べている事に 本格女優のすごさを感じたと言っていた。
TBSの緑山スタジオが出来て初めて撮ったドラマ。夜中の楽屋に3人であられもない(?)格好で騒いでいたら 守衛さんから”見えてますよ~!!”って ご丁寧な忠告があったとか・・・
(昼間は外から中が見えないので 夜でも外からは見えないと思ってたらしい・・・昌子ちゃんが後に語ってくれた裏話)
弟・茂役の安藤一人君は、S50年の映画「花の高2トリオ・初恋時代」にも 足の悪い少年の役で出演していた。


おにいちゃん TBS 
S57年7月から放送の連続ドラマ。春子役。23歳。
おにいちゃんが竹脇無我・母親役が京塚昌子・おばさん役が杉村春子・恋人役が古尾谷雅人とすご~い豪華なキャスト。
母親が亡くなるところから物語が始まってるから京塚さんは回想シーンで出てくる。
舞台は 少年院を出てきた子供たちを預かって 更正させるボランテアをやってる運送会社。
婚約をして、ダイヤの婚約指輪をもらうシーンがあった。
主題歌は昌子ちゃんが歌う「おにいちゃん」(「立待岬」のB面)でした。
こちら参照↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-484.html

ガス橋あたり  日本テレビ
S57年6月24日NTV木曜ゴールデンドラマ枠で放送。23歳。
川崎にある通称ガス橋の付近?が舞台。鈴木千鳥役。
共演は父親が財津一郎 母親が渡辺美佐子 妹が中井貴恵と美保純で恋人役で当時まだ新人だった宅麻伸(賀来千賀子の夫)
ちなみに 妹役の中井貴恵は年上。下町の町工場地帯が舞台になっていた。ほろっとさせられるドラマ。
ドラマの中で歌い上げる民謡「刈り干し切り唄」がお見事!!だった。
こちらも参照↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-399.html

母が犯した罪 日本テレビ
S58年5月12日放送。24歳。(「越冬つばめ」が発売になった年)
NTVの木曜ゴールデンドラマの枠で放送の2時間ドラマ。音楽は中村八大。渡辺絵似子役。
母親が野際陽子・兄が三ツ木清隆・絵似子に思いを寄せる仕事仲間に丹波義隆(丹波哲郎の息子)
女性関係で家に帰って来てもお金を持ち出すだけで 暴力を振るう父親を母親が思い余って 包丁で刺して殺してしまう。
その為 結婚間際の主人公(昌子ちゃん)の婚約が破棄られ 兄は仕事を左遷になる。それでも 栃木刑務所に入っている母の更正を信じて一生懸命に面倒を見る ひた向きな女性役。・・かなりのシリアスもの。涙・涙・・・


西部警察PART3 テレビ朝日
S59年ごろ?ゲスト出演。25歳。
かなりのシリアスな役だった。のちに何度か再放送もあった。
あこがれの石原裕次郎、渡哲也さんとの共演でした。


女が会社に居すわる時~オフィスラブ76%の生態~ テレビ朝日 
S59年6月25日放送。結婚に悩むOLを熱演。25歳。
母親役が水野久美、弟役が新井康弘、先輩OL役が佐藤オリエ、ひそかにあこがれる上司役が山本学、同僚・山本みどり、畑中葉子。恋人・中島久之など。
“女優・森昌子”の評価がかなり高まったドラマだった。

女がオフィスラブに決着をつける時 ~恋も仕事も24歳まで!?~テレビ朝日 
S60年6月3日放送。26歳。
前作「女が会社に居すわる時」の続編のようなドラマ。でも役名や設定はまるで繋がっては居ない。
職場のあこがれの人に萩原流行、同僚OLを手塚理美が演じた。
脱OLで、キッチンコーディーネーターを目指す女性を演じていた。
(萩原さんとのキスシーンもあった)




そして・・・・・
月日は20年以上流れ・・・・
2007年4月より NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」
ヒロインの母・浅倉房子役を好演!!
自然な娘をひたすら思う母親役が板についてます。
房子さん、頑固な父親(大杉漣)と娘・夏美(比嘉愛未)の間をうまく取り次ぐしっかり者の母役なのだけど、お酒にはめっぽう弱く酒癖が悪い(笑)。


2007年7月13日には
フジテレビ金曜プレステージ
「お母さん ぼくが生まれてごめんなさい」で22年ぶりにドラマ主演!
29年前の縁が取り持つ、奇跡的な配役でのドラマになった。
(この作品は、ドラマ以前にドラマがある)
こちら参照↓
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-date-20070613.html


2014年1月29日(水)PM10:00~
NHK BSプレミアム 地域発ドラマ
「ちょっとは、ダラズに。」
淀江充子役 看護士長だそうな。米子にて撮影。

7年ぶりのドラマ出演、そして約30年ぶりのドラマ主題歌が「メモ用紙」(胡沙まりも作詞~「はぐれどり」カップリング曲)に決定!!

2013.10.24 更新


まだあるかしら???
あったら教えてくださいませm(__)m

あ~~~疲れた!!

ちなみに私・・・・
ここに書いたのでは「てんつくてん」以外は全部見たと思う・・・・たぶん。(あいまい・・・)


関連記事

コメント

凄いです。REIさん!思い出しました!色んなドラマにでてたんだな~~。京塚昌子さんいましたね。ほんわかと、した柔らかな女優でしたね。昔は、良かったなんて!!!

うわ~!REIさんすごい!お疲れ様~!

私が見れなかったドラマもある。
こんなのに出てたんだ~、って思うのもいくつかある。
見たのに思い出せないのもある。

女優森昌子もやっぱり魅力ですよね。

REIさん、おつかれさまでしたー。そして、ありがとう~~~♪女優「森昌子」いいなぁ~♪
7月13日が、待ち遠しいです。

REIさん、ありがとうございます。
「やっとかめだわなも」は、どのドラマでしょうか。
「おはなちゃん、繁盛記」は、yorimoにも出てましたね。
http://yorimo.yomiuri.co.jp/person/blog/mori-masako/2006/10/post_15.html

「やっとかめだわなも」は、「氷山のごとく」でしたね。失礼しました。

あらら! こうして並べて頂くと、随分見ていない番組が・・・
見ていても内容を忘れていたりです。
ぜひ共再放送を望みます。無理・・・・ね。

あまりに長かったので、キチンと全部読んでもらえるかどうか疑問な記事でした。


久子さん
確かに昔の方が大人向けのドラマが多かった気がします。
今連ドラは「どんど晴れ」以外見てません。
ひろみちゃんの出るのは例外ですが!


朋子さん
そうですか?
案外忘れているだけかもよ。
最も地方によっては放送されないドラマもあったのかも?


佳子ちゃん
7月が楽しみだね。
でも終わると気が抜けてしまうのが心配!


ひさおさん
そう・・・やっとかめだわなも~~は、「氷山のごとく」です。名古屋弁ね!


ぐっちゃん
再放送かぁ・・・・「水戸黄門」はHP始めてから確か3度も再放送されたよ。
「大都会PART3」もあった。

こうやって並べてみると、テレビ朝日が多くてフジテレビが少ないのね。

「あこがれ共同体」って、アイドルがいっぱい出てたドラマのゲスト出演はなかったっけ?
このタイトルだけは記憶があるんだけど・・・?

私って…


こんばんは、REIさん

私は「てんつくてん」と「女が…」の3つは見てました。


「風と雲と虹と」は見てたんだけど記憶がないから、


私って[歌手 森昌子]のファンだったんだぁと
つくづく気づかされました。

「初恋時代」の映画を見た記憶もあるけど…


引退が決まってから
過去の作品が気になり出して見始めたんですね。


今は、REIさんのおかげでいっぱいいろんなことを知ることができ新鮮でかつ驚きです。

ほんとにありがとうございます。


ーかしこー

てつかぶとさん
ちょこっとは参考になったようで良かったです。
あくまで『歌手・森昌子』ですんで、ドラマ出演はまぁこんなもんですね。
それでも多いですけど・・・。

初めまして♪

古い日記にコメントごめんなさい
森昌子ドラマで検索したらたどり着きました

昨夜観た「山田太一」さんドラマをみて
昔見た「思い出づくり」を思い出しました
でも意外と記憶にある人は少なくて寂しく思っていたところ
ここに載っていたので嬉しくなりました

三人組も誰なのか思い出せて嬉しいです
ありがとうございました

奈緒さん、
コメントありがとうございます。
“思い出づくり”じゃなくて“想い出づくり。”ですけどね。
“。”も付きますよ~~。
あのドラマはホントにいいドラマでした。
テーマ音楽も良かったです。
裏番組がフジテレビ「北の国から」でした。

過去のドラマを見たいですねえ~

ファン歴35年?くらいの私ですが、ほとんど観たことがないです。
テレビドラマ出演の多さに驚きました。

テレビに興味がなかったので歌番組の出演場面さえほとんどリアルタイムに見たことがないし、リアルタイムに見たドラマは1本もないという自分も変ですね。

気まぐれ日記で、ファンとしての自分のあり方を考えてしまいました。
…過去のドラマ、見たい!
再放送に期待するしかないですね。

MISAKIさん
コメントありがとうございます。
そうですか…見て無いですか。
「想い出づくり。」はDVDになってますけど、他のドラマはCS放送とかの再放送を願うしかないですね。
私も当時一応見てはいたけど、昌子ちゃんは歌手!!と言う思いが強かったので歓迎はしていなかったですね。
ドラマ撮影する余裕があったら歌番組に出演して欲しいと思ったものです。
今では懐かしいですが。

お疲れさまです。
たくさんありますね。

活動休止期間が無ければ
もっと多くなったでしょうね。

REIさんのような熱烈なファンに
脱帽です~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード