REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

半月も空けちゃった!

お久しぶりの日記です。

介護の日々は想像以上に大変で、もろにぎっくり腰にはなるはもろもろで地獄の日々でした。
私も義父も慣れていないって言うのも一つなんだけど。


31日に退院してから今日までに、救急車のお世話になる事2回。
その合間の通院が数回・・・・これだけでもものすごく大変。

なにせほとんど歩けない要介護5の80キロの巨漢を車に乗せるだけで相当な負担になるのです。
それも誰も手伝ってはくれないから一人です。

義父はわがままでちょこっとでも具合悪いとすぐに医者に行きたがる。
言い出したら絶対にいう事聞かず、行くまで大騒ぎするし。

私の苦労は知らないし、片道45分の医者に連れて行くとそれだけで半日は終わる。


救急車騒動もなんてことは無い、「ものすごくひどい便秘」です。
痛い苦しいと大騒ぎし大泣きし、のたうち回ってるから救急車を呼ぶしかどうしようもなかった。
80キロの巨体、一人でどうすればいいの・・・・って事で。

2日早々に腰が(私の)悲鳴をあげた。
ピシッビシッと大きな音がした。
初めて聞いたよこんな音。

しばらく痛くて息が出来ないほどだったけど、昼間の介護人は一人だけ手伝ってくれる相手はいない。


夜から夜中もちょっとした事やトイレ介助で起きるので全く眠れない。
仕事がたまっていてもそんな余裕は全くない。
3度の便秘改善を考えた食事を作り運び食べさせ、薬を飲ませる。
そしてお尻の穴にも痛み止めの薬を塗ってから注入。(これは慣れたけどなかなか立たないからやりにくい)

義父が見えるところに薬を置くと関係ない薬まで飲まれちゃうので隠す。しまう。


やっと介護施設でのディサービスが始まった。
火曜日と金曜日の週2回。(午前9時から午後4時まで)
日曜日が頼めないのが辛いなぁ。仕事あるのに。ほったらかしにするしかない。

先日の日曜日は頼み込んで義弟に2時間ほど来てもらった。
仕事があるって渋っていたけどさ…・あんたの父親だろ!って言いたかったけど我慢。
お嫁さんは31日間も入院してたのにたった1回も来なかった。
車で5分程度の場所に住んでるのに…・。

人間なんてそんなものって思った出来事だった。

5日の日曜日はせんべいの生地を作る仕事で、早朝4時から午前中いっぱいくらいなんだけど、私はぎっくり腰でつらくってユタに頼んで手伝ってもらった。
やはり家族です。
ずっと寝ていないので頭はフラフラだし。

最近ちょっとだけ落ち着いて寝られるようになった気がする。
(夜中2~3度起きるだけで済む)


そんなこんなの6月でした。思いっきり愚痴を言ってみた。
関連記事

コメント

ほんと、大変ですね。義父さんにも介護されているという、していただいているという感謝の気持ちで何事にも自分から協力する姿勢が無いとダメですね。それの気持ちだけでもかなり助かるものです。私のかみさんが訪問介護の仕事しているからね。パートだけど。腰の悪くしないようにしてくださいね。なんか、仕返ししてやりなさいな。愚痴、どんどん書いちゃいなさいね。

REIさん 義父さん80キロとは超大変ですね。 
体重が そのまま自分にかかって来るのですから腰も悲鳴をあげてしまいますよね。
大人だから量も多いですよね。
水分は必要だしトイレに行かせるのが大変です。
オムツになってしまったら もっと大変です。
下半身全部濡れてしまって着替えと洗濯が増えてしまいます。
自分の体のことも考えて無理のない介護をと思います。
介護をした人でないと分からないですね。
お嫁さん全然来ないなんて・・・・・
協力してほしいですね。

お義父様の介護、お疲れ様です。
REIさん自身がバテないようにね。

頑張り屋さん なのでチョット心配…

「誰かの支えになろうとしているこの人が、一番支えを必要としていると思いました」(朝日新聞2016.1.30 be フロントランナーより)
孤立しないことが大切なようですが、
孤独な時は、歌がこころを支えてくれる、と感じています。
こころと腰が折れないように・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード