REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

オレオレ詐欺に注意!

夜の7時過ぎに「ジュンだけど・・・・3日くらい前から39度の高熱を出して今医者に居る」と電話。
話を聞いてみると
「今は薬を飲んでやっと7度台に下がった。医者で吐いてその時に携帯をトイレの中に落としてしまい、水気を取ったけど繋がらないので急きょ新規で契約し新しい携帯になったから電話番号教えて」と。
なんか変なので後でと言って教えなかったけどね。

なんかおかしかったのでまりちゃんに電話したら家にいないみたいだった。
それから本人から電話。
いたって元気で熱など出ていないと。


やはりオレオレ詐欺の電話でした。
お金の要求とかなかったけど、今度家に電話して来たら騙されたふりをしてみよう。



なによりもジュンが元気でよかった!
あいつ、体が弱いからよく高熱出すのよ。
自分の名前を言って来たって事は、このブログで知ったのかしら?(俺ではなかった)
(ちなみに、本名はちょっと違う)


電話に出る時に、昔は自分の名字を名乗って出たけど、最近は「ハイ」としかでない。
なので名字は名乗っていないのでした。


こわいこわい。
ホントに来るんだねぇ。。。。
皆様も要注意!

だって、ほんとにジュンのような声だったし…・
あぶないあぶない・・・・
関連記事

コメント

へ~~ターゲットにされたんですね。
うちの親も心配なんだけどな。
私が実家に電話すると、「俺やけど」っていうんだよね。
そしたら、「◯◯◯か」っていうんだよね。
おれおれ詐欺そのまんま。気を付けないとね。
そいつ、捕まえちゃえ。

携帯の声って思っている人に似て聞こえるそうですね。
防災無線でしきりに注意喚起してますが、なぜか、携帯をなくしても壊しても、番号は変わらないとは言わないですね。電話機が壊れたくらいで番号を変える必要はないと電話会社は広告すべきだと思います。電話番号変えるのは大仕事だから電話会社を変えても番号は変えないです。

でも、一度経験すると騙されにくくなりますね。
私も経験あります。気にかかることがあると「あっ、あのことかな」って思ってしまうんですね。気をつけましょう。

たぬぴょんさん
実家では電話に「この電話は録音されています」って流れる機械を取り付けたよ。
ダミーで実際に録音するわけじゃないんだけど。
どういう時にそれを使ってるのかは知らないけど。



ころころ雪さん
携帯じゃなくて家電だったんだけどね。
そもそも家電にかけてくるのがおかしいのよ。
9日に会った時に携帯が壊れて今iPhoneの新機種の入荷待ちだって言ってたの。
それまでスマホじゃないし。

いい反面教師になりました。
要注意です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード