REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

白鳥

今朝の雪は7~8センチの積雪。
東京や埼玉じゃ降らなかったのに。

もう積雪写真は撮り飽きたので撮っていない。


それでも道路は無かったので午後ちょこっと出かけた。
途中の池(沼?)に白鳥が居た。
P_20160130_150049-PANO.jpg
(パノラマ写真です。クリックで拡大!)

今日は曇っていたので日陰の雪は溶けない。
明日の朝は凍るだろうけど日曜日でホッとしたわ。
関連記事

コメント

白鳥、すばらしいですね!

わが家の近くでは青鷺と白鷺なら飛んでますが(埼玉県飯能市の山の中)、
白鳥にはお目にかかれません。見てみたいです。
北海道だと鶴なんかが飛んでいるのでしょうか。
青鷺位の大きさでも立姿は人のような不気味な感じがします。

雪のほうはほとんど降らなくてで助かりました。
この前は重い雪でたった7~8センチの積雪で庭木の幹が2本折れました。
(枝を伐っていなかった為)

ころころ雪さん
我が家のあたりにも青サギと白サギが田んぼにたくさんいます。
でも鶴や白鳥は見た事が無いです。

この白鳥さんは茨城県です。我が家から車で1時間ちょっと行った場所。

「白鷺」って歌を知ってますか?
大好きな昌子ちゃんの歌です。

白鷺、昨日youtubeで初めて聞きました。
REIさんとsanpomichi1さんに感謝。

冒頭のせりふで白鷺が(飛び)立つと聞こえ、
白いスーツ姿で町を歩いている昌子さんの上空を白鷺(昌子)が飛んでいるような気がして、立体的な情景が浮かびます。
歌い出しの低い決然とした声から入り、心の揺れが太く細く声の調子に出ていて、電車が動き出す時の雰囲気で心の動きを映しだす。
本当に丁寧な歌い込みで、主人公が隣の座席にいるようですね。

白鷺には乗ったことはないですが白山、雷鳥には何回か乗りました。(金沢↔上野)

浅野川から30m位の所におばさんの家があり、
夏休みになると10日くらい兄と居候をして従兄弟と遊んでいました。
金沢は懐かしい街です。

ころころ雪さん
いい歌でしょ~「白鷺」。
当時昌子ちゃんご本人もとても気に入ってて、コマ劇場とかコンサートとかで歌った時もありました。
アルバムの中のオリジナルをコンサートで歌うって事は評判も良かったんだと思います。

白鳥が飛来するなんていい環境があるんでうね。鷺なら頭上を飛んだりしてますし、長良川などにはたくさんいます。アユなどを食べたしまう迷惑鳥ですわ。

たぬぴょんさん
確かにこの辺じゃ見ないです。白鳥は。
珍しかったから写真撮ったの。
サギはたくさんいます。あとカモも。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード