REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

まだまだ咲いてます。

今朝11月7日の西洋朝顔。まだまだ頑張ってる。

P_20151107_083324-EFFECTS.jpg
↑この画像は絵画のように加工済み。

ブルーとピンクが混じってるように見えるけど、ホントはピンクの花は昨日咲いて残ったもの。色が変わるんです。
P_20151107_083335.jpg

義父が退院して、覚悟はしてたけど結構大変。
三食もベットまで運んでます。
なにせ動かないから今までちゃんと自分でしていたことをぜ~~んぶ人任せにする。
86歳と言う年齢だから大手術に耐えただけでもすごいけど、やっぱりかなり体には応えたみたいだわ。

「こわくて動く気がしね~~~んだよ」とか言ってさ!
寝てばっかりでは困るんで起きて欲しいんだけどね。
(『こわい』とは方言で「疲れた」とか「だるい」って意味です。念のため!!恐怖って意味ではない)

お赤飯の事を『おこわ』で言うのもその語源かな?これはかたいとか歯ごたえがあるって感じがするからだろうね。
言わないかなぁ?おこわって!?お赤飯の事よ。『栗おこわ』とか言うでしょ。
関連記事

コメント

がんばれ、朝顔。1年もちこせ。
義父さんのお世話大変ですね。私のおやじと同じ年なのかな?
オヤジも、ものつくりとかやってるけど(大工だった)弱ってきてることは、
目に見えてわかる。
寝たきりにはなってほしくないよね。
こちらも「こわい」といいますよ。恐いとは違ういみで、「このごはん、こわいな」とか、強い意味での心配、やばい、ごとに「こわい」って言います。
つかれたとか、だるいと意味では使わないな。
「おこわ」って言いますよ。

たぬぴょんさん
今年は変な陽気で11月に入ってから割と暖かいんです。
だからダメにならない。

大霜降ったら一気にだめだろうけど、今はまだ咲き誇ってます。
すごい長持ちの花ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード