REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

森昌子ファン感謝祭2015

7月26日猛暑日の東京へ森昌子ちゃんのファン感謝祭に行ってきた。

以下、自分の記録の為に書いておきます。(たくさんの方が詳細を書かれてるから)


いつものように早朝4時に起き(毎朝4時起きなので慣れてる)掃除洗濯朝食の準備を済ませ、6時半に車で家を出た。
茨城県笠間市まで車で20分弱。
7時発の茨城交通の高速バス・やきものライナーに乗り2時間弱で秋葉原到着!日曜日は首都高が空いてるので早く到着。

東京駅でマコ友さんと待ち合わせしてたので八重洲中央口改札付近で1時間待った。
東京駅はいろんな人が通るので見てると案外飽きない。

東京駅の八重洲地下街で早めの昼食を済ませ、東京駅1階にあるドトールコーヒーでちょっと時間をつぶした。
山手線で五反田まで行き、東急池上線で戸越銀座駅着。
昌子ちゃんが歌ったカバー曲の「池上線」を思い出しつつ・・・。

ここから会場のスクエア荏原ひらつかホールまで10分ちょっとかかる。
昼下がりの一番暑い時間帯だったので、ひたすら暑い。
日傘をさしてる事もあって写真を撮る気がしなかった。なので1枚もない。

ホールに着いてもなかなか汗が引かなかった。(最近は省エネで弱冷房が多い)

続々とファンが集まって来て、見慣れた方々も。
暑い事もあって、あちこち歩かずにいたので、それほど多くの知り合いとあいさつは出来なかった。

受付時間になりいつものおんがく工房の齊藤さんの笑顔で迎い入れてもらった。
惚れさせジョーズのうちわをもらう。サインは入って無かったのが残念。

会場は中ホールって感じの会館。
でもファンは半分くらいの入りだったから200人くらいかな?
やはり、会費がちょっと高額だから来られない方も多かったと思う。
それでも沖縄や九州から高額な交通費をかけて集まって来ていた。
私なんか往復で2600円なのに。


第一部のスペシャルライブは深い海のようなブルーのドレスで登場。
「人生に乾杯」など、最近あまり歌わない曲やカップリング曲を中心に歌った。
今回、いつも歌う「せんせい」や「越冬つばめ」はカット。
すべてが復帰後の歌だった。
それだけ年月が経過したのを実感した。

私好みの歌が多く大満足!
端っこだけど最前列だったのもうれしい。

衣装を変えてスクリーンミュージックのアルバムから5曲。
私は「ひまわり」がお気に入り!いつものコンサートでは2曲程度なのでたっぷりと。
後ろにはその歌に槓した映画のワンシーンやポスターなどが映し出されていて、イメージに合わせていた。

その後白にレースの花模様のドレスで「こころ雪」そして最後は「子供たちの桜」
やはりこの曲でのエンディングはいいわぁ。


第二部はマッキーこと、司会の牧野さんとのトークショー。
昌子ちゃんの衣装は白の短めのパンツに大判のスカーフを2枚縫い合わせたようなふわっとした衣装。
そして銀色のヒールのサンダル姿がかっこよく決まった。

牧野さんはこれからはマッキーと呼んでほしいなどと冗談を言ってた。
決して”マッキ”で切らないようにと。(末期じゃぁ(笑)

曲目を自分でカードに書いて当てるビンゴゲームはたったの1曲も当たらず。
昭和55年当時のコンサートの録音が流れて、昌子ちゃん自身がナレーションをするエンディング曲を当てるのは
「なみだの桟橋」と私が当てたけどね。

あの時代って、まだ「哀しみ本線日本海」も「越冬つばめ」発売前だからこれしかないと思ったの。
「なみだの桟橋」の前は「あの人の船行っちゃった」がエンディングだった。
(他にも場所によって違うときもあったろうけど)

もうすぐ22歳になると言う頃の昌子ちゃんの声はかわいかった。「信濃路梓川」を歌ってた頃らしい。
基本的にはそれほど変わってないけど、さすがに今の方が落ち着きがある。
あの頃は司会が町田陽介さんだった。

大好きな司会者だったなぁ町田さん。
私は個人的にメール交換もしてたし、電話で話をしたこともある。

このクイズの時に出た曲のタイトル「曇り空の心細さに」はレコード化されていないオリジナル曲。
コンサートで歌った事もあったけど、昌子ちゃんご自身の記憶には一切ないようだ。

当時の熱血Fマネージャー(ここをクリックするとどこかにご本人からの書き込みあり)が、会社の反対を押し切り小椋佳さんの元に行き直談判して作って頂いた貴重な曲なのに…。
実にもったいない!!



とにかく、昌子ちゃんグッズは当たりません。
いつもの事ですが。。。
あっという間の2時間。

最後はロビーで一人一人握手をしてくださり記念の缶バッチを頂いた。
隣にいた牧野さんが「なみだの桟橋」が当たったのだから、向こうで何かもらってと言ってたけど、誰も何もくれそうじゃなかったのでそのまま失礼した。
催促までしたくは無いものね。



帰りは五反田の駅ビルでマコ友5人で夕飯。
韓国料理のお店だったので石焼ビビンバを食べた。
暑い~~のにアツアツの料理(笑)
猫舌の私はやっと半分食べてアウト!辛いのも苦手なんだわ。(そんなに辛くなかったけど)

20時10分発の高速バスは半分くらいの乗車。
この最終便は益子まで行かず笠間どまりでした。

家に帰ってきたらすっかり涼しくて気持ち良い感じがした。
田舎はこれがいい。

P_20150728_200724.jpg
記念品のうちわと缶バッチ!
関連記事

コメント

昌子さんがジョーズに食べられてニッコリ
んんんん・・・いいのか悪いのかびみょう。
でも、涼しさを感じるウチワだな。

たぬぴょんさん
今歌ってる曲が「惚れさせ上手」だから
上手(じょうず)からジョーズになったようです。
いつも同じイラストレーターです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード