REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ちりめんじゃこの詩を見てたら

ここ数日、ダビングした「ちりめんじゃこの詩」を繰り返し見ている。

淡路島の江間ってところが舞台なんだけど、私にはそこがどの辺なんだかさっぱりわからない。
行くのに船(小さな定期船みたいな)に乗ってくの。
(関西の地理には疎い)

海無し県に住む私には非日常の生活。
浜辺を歩くとか海の音を身近に聞くとか皆無だから。

このドラマの監督(演出家)はかの有名な長沖渉さん。
そうあの「ふたりっ子」の演出家で有名な方よ。

ひろみちゃんの原点はここにある。
関西弁もこの時流暢にしゃべってるしね。

昭和22年から23年が舞台なので、当時の流行歌も好き。
「青春のパラダイス」とか「三日月娘」とかこのドラマで知ったって感じだけどね。
「懐メロ」って私には懐かしくは無いんだけど妙に心に響くのです。


ホントにいいドラマでした。
関連記事

コメント

嗚呼…想い出すたび、
涙が出ます (ToT )

江間?

たぶん淡路島の南に浮かぶ「沼島(ぬしま)」が舞台で、
「江間」というのは架空の地名だと思われます。
原作者が淡路島出身で、この島内を点々と転居していた
うち「江井」という所に一時いたのを引用されたのではない
でしょうか。

野球チーム名が「少年タイガース」というのも個人的には
うれしいです。

ひろみちゃん、関西弁が驚くほど流暢なので関西と縁が
あるのではないでしょうか。
そして、いつかは関西(それも兵庫県南部あたり:神戸)に
住んでみたらどうでしょうか。



ダビングたくさんあるんでしょうね。
大変だ。倍速とか出来ないんだっけ?
付き合いってやってると何度も見てしまうわな。
がんばって~~

福猫さん
ビデオテープを伊藤かずえさんのファンの方から買い、数名のひろみちゃんのファンにダビングして送りつけてから10年以上経ったよね。
あれからすっかりビデオテープの需要が無くなった。
時代は変わるのね。
感動は同じだけど。



やけいさん
そうなんだ!そっか、架空の名称なのかもね。
そこまで考えませんでした。
ひろみちゃん演じる谷川小百合は、神戸の空襲に会い戦争孤児になったのでした。
後でDVD送ります。



たぬぴょんさん
倍速は出来ないんですよ。
ビデオテープからブルーレイに収録するのも、そのまんまの時間を要するし、DVDに書き出すにもその時間かかります。
なので1時間のテープをDVDにするには2時間以上かかるって計算です。
ただし、ブルーレイディスクだと数分でダビングできますけどね。
ブルーレイはまだまだ一般的じゃないようです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード