REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

市貝の芝桜公園

8年ぶりに市貝の芝桜公園に行ってきた。
前回は開園してから2年目だか3年目の時だったのでちょっと期待して。


ここの一角は素敵。きれい~!!ほぼ満開だったしね。
(すべての画像クリックで拡大!)
IMG_20150426_073419.jpg
IMG_20150426_073822.jpg
IMG_20150426_073353.jpg

でも実際は・・・・こんな感じ。
写真の上の一角は見事だけど、下の方は・・・・
IMG_20150426_073330.jpg



実は全体的に芝桜よりも雑草のスギナが目立ってました。
芝桜の間にスギナがあるんじゃなく、スギナの間に芝桜がある感じ

すご~~~く残念な風景。
期待して行った人はがっかりだろうなぁ。

むしろ8年前の方が綺麗です。芝桜がこんもりしてました。
(8年前の画像はちょっと小さいけど比べればわかる)


一見まだ満開じゃないみたいに見えるけど、花はほぼ満開でした。
ただ、株が途切れてるからこれ以上は綺麗にはならない。
スギナ恐るべしです。
IMG_20150426_074057.jpg

広さとしてはかなりの広さ。
高低差もあるので下から上に歩くとかなり疲れます。
IMG_20150426_073632.jpg
IMG_20150426_073057.jpg
IMG_20150426_073009.jpg

駐車場下の白い部分は、市貝町に生息する「サシバ」と言う鳥(タカの一種)だそうな。
IMG_20150426_072904.jpg
IMG_20150426_072747.jpg


今日は天気も良かったので、混雑しない早朝に行ったのです。
6時50分に家を出て、車で30分ちょっと。

芝ざくらまつり期間中は駐車代金500円取られるんだけど、7時20分過ぎに着いたので係員も無くタダでした。
8時少し前くらいには係員がしっかりと駐車代金を徴収してました。

その代り屋台とかお店も開いていなかったけどね。
そういうのが目当てではないので、8時を少し過ぎたころに帰ってきました。

たぶん今日は10時過ぎには渋滞だったはず。


ここは500円出して見る価値は無い
これが正直な感想。


2~3年お休みして徹底的にスギナを取らないと益々スギナがはびこって芝桜公園ではなく、スギナ公園に成り下がりそうな気配です。
関連記事

コメント

隙間、グリーンはすべてスギナかね?困ったもんだね
明宝の春の観光の一つである「国田おばあさんの芝桜畑」も
今年は、スギナよりも鹿に食われて花が咲かない状態です。
今年は今一良くない。芝桜はピークがあるんだよね。そのままで、いつまでもきれいなものではない。間引きして株分けしたりもしないと密集してしまい傷んでしまう。スギナは、人の手では無理。重機で掘り起こして地下茎から取りのぞかないとダメです。小指や親指ほどの太った地下茎が出てきますよ。1~2週間の集客のためにの努力は割りが合わない。
ちなみに「国田おばあさんの芝桜畑」は、Pも無料です。周辺地域の人たちの努力がヒシひしとわかる芝桜です。地域の人たちの出店もありますよ。

たぬぴょんさん
そう、すべてスギナです。
あれは手ごわいよね。繁殖率も半端ないし。
行ってがっかりした人は多かっただろうと思います。

無料ってのもすごいよね。
人が集まるといい事だけじゃないからね。

普通の家の畑から始まった芝桜。近所の家は洗濯物もこの時期は外に干せません。トイレも借りに来るから住民は居留守つかってます。かな?どこかへいこうにも、周りは渋滞。
元の芝桜の株分けは私がいたストロープンの土地の大家さんのところからですよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード