REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お手伝い

今日は組内に不幸があり葬儀のお手伝いに行ってきた。

田舎ゆえに葬祭ホールでの葬儀になったにもかかわらずお手伝いと称した顔見世をしないといけない。
自宅でやっていたころと違い、今はほとんど係りの方がやってくださるんであまり手を出すことは無いのだけど。
それでも昔から続く根強い風習はなかなか変えられないのが現実。

私は27歳ごろから出されてて(義母が重度のリウマチで動けなかった為)ある意味ベテラン。
28年くらい出て来たから。
それでも年齢で言うと私よりも若い方はたった二人だけ。

要するにずっと下働き的な地位に属するのです。
おばちゃんたち(70代80代の方もいる)は動かないで口だけ出すからね。
「若い人にやってもらった方がいいから…・」って。

まぁいいんだけどね。
帰って来たのが夕方6時を回ってしまい疲れました。
関連記事

コメント

大変でしたね
葬儀のお手伝はその家庭でも違うし、どこまででやっていいのかなど
気を使いますよね。
「若い人にやってもらった方がいいから…・」って。
これっていやな言葉ですよね、利用するのに都合のいい言葉
私も使わないよう心します。

良さんコメントありがとうございます。
田舎はねぇ、何かと大変なんです。
部落とか組内とかしがらみが多いですから。
この辺は若いお嫁さんがいないんですよ。

今は、セレモニーホールで行うことが多いですね。近所の方々にご迷惑がかからないし、家の中のドタバタも軽減されますからね。こちらでは、お隣さんはお手伝いなどしないといけないかも知れませんが、身内のかたがたが多く見えますから手伝いも必要ないようですね。通夜か葬儀は参らないといけませんが組ではほぼ、男性のがセンターでのお坊さんのお世話、受付とか会計、P誘導、野走りなどをします。私は会計役が多いです~。お金が合わないと大変ですわ。REIさんもご苦労様でした。

たぬぴょんさん
人手が余ってるので、年配者は座っておしゃべりをしてるだけです。
動き回って忙しいのはいつも同じメンバー。おかしいですよね。
出ればお弁当やら精進落としのお膳やら用意は必要なのにね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード