REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

デジアナ変換が終わる。

我が家は町のケーブルテレビを引いてテレビを見てる。
(超田舎の山の中ゆえの難視聴地域なので町でケーブルテレビ局を開設してる)

私たちはもう何年も前から普通にデジタルテレビを買って見てるから問題ないのだけど、
義父の寝室と居間は未だにデカイブラウン管テレビが鎮座してる。

それと言うのもケーブルテレビだとデジアナ変換されて昔のブラウン管テレビでもテレビが映るから。
そのデジアナ変換サービスも今年の3月末で終了する。

これで問題になってくるのが義父が見てるテレビ。
本人は今後もずっとこのまま見られると思い込んでいるし。
そう甘くは無いのよね。

さてどうするか…
デジタルテレビを買うのは簡単だけど、義父は今のまま勿体無いから使うと言う。
確かに安くても32型で4万くらいはするし…・

だとすると、地デジチューナーを買って接続すれば映るのかなぁ?
安く済むしね。
今悩んでるところ。



ちなみに我が家、ワンセグは入らない。
我が家だけでなく、我が町ではどこに行っても入らない。
お正月に帰って来たヨウが持ってたiPhoneは、LET接続ではなくて3G接続しか出来ないと言ってたぞ。
そんな地域です。
関連記事

コメント

我が家も、アナログをよく見てます。いろいろとわけあってね。でもこれも、3月までだな。TVも買わないとあかんし、録画機器も・・・・。まだ、VHSだから。今はチューナーも需要があまり無いから、そんなに安くは鳴ってないようだし、家電店にも、置いてないようだ(このあたりは。)取り寄せということ。5000円ぐらいだとか。アナログと、デジタルはチャンネルが違うんだし、リモコンも、2個置くことになるから、めんどくさくなる。出費は大きくなるけど、デジタルTVを買った方がいいと思います。32型ぐらいなら、3万円以下でもあると思いますよ。メーカー品となるとちょっとお高くなるかmpしれませんがね。


私の義父は。。。

REIさん
こんばんは(*^-^*)
コメントを送ることが出来たので安心しました。

主人の実家(今は出てアパート住まいです)は有る部屋全部にテレビが有ります!?6台です??

義父が留守の時に義母とお茶を飲んだりしているのですが、久し振りに行ったらリビングの食器棚にTVが入るように成っているのに、はみ出て食器を出すのに開けられないTVを新しく買っていたので!?
義父と義母が2人暮らしなので、電気屋から言い包められて居るんじゃないか?と主人が言っていました。

誰も、言えない頑固な義父なので、勝手にさせています。
そして、私達家族が嫌で出たので益々思っていても言えません。

でも、2人だけなのに勿体無いと思いませんか?

宇都宮のコンサートまで後1か月に成りましてね(*^^)v

参考になるかなと思うので、私も書きますね。

まず、ケーブルテレビと地デジチューナーの組み合わせなら、ほぼ間違いなく映るでしょう。これは検証済みなので。

でも欠点は、やっぱりリモコンが二つ必要になって分かりにくいのと、あとBSが映らないこと。

ここが問題になりそうなら、地デジ対応テレビを買うほうがいいのかな、と思うけど、REIさんの言うとおり、この出費が、けっこうな負担になりますよね。

しかも居間と寝室だと、2台必要だということになるのでしょうか?

だとすると、相当きついですよね。

じゃあ、やっぱり地デジチューナーがいいのかな、ということになりますが、これは義父さんのテレビの見方とか、ご様子とか、いろんなことが分からないと、ちょっと助言のしようがなくって、私も悩んじゃった。

あと、私、地デジチューナーが1台余っているんですよね。まず試してみたいとお思いなら、これを差し上げてもいいなあ、なんて思っていました。

もし本当にお困りの場合は、ご連絡を。

といっても私の連絡先なんて知らないですよね。まあ、その気になれば、連絡をとる方法については、なんとかなると思うので、ご一考下さいませ。

たぬぴょんさん
そうなのよね、韓国製とかなら安くありますよね。
義父はBSなんか見ないし・・
どうしようか検討中です。



ちゃべ~さん
私の実家も母一人暮らしなのにデジタルテレビが3台ありますよ。
どのお部屋でも見られるから便利でいいんじゃないかしら。

宇都宮でのコンサートチケットはどんな席になるやら。
後援会で買ったらワンランク下の座席に変更されちゃったから。
8日の前橋も行くので良しとします。




カバー曲さん
うわっ!!
もしもよかったら譲って頂けないでしょうか?
こんなこと甘えちゃってもいいのかとも思いましたが。

買うのは簡単なのかもしれないけど、やってみたい試してみたいと思うものですから。
takiko819@yahoo.co.jp までメールを頂けないでしょうか?
お手数おかけしますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード