REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

森昌子コンサートin越谷サンシティーホールその1

11月11日、埼玉県越谷市に行ってきた。
前回は40周年記念コンサートだったかしら?約2年半ぶりの越谷です。


JR宇都宮線で石橋から久喜駅に行き、久喜駅で東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)に乗り換えて。
朝6時40分に出たせいで、越谷に着いたのは午前9時過ぎ。
司会の牧野さんとも会ったので、我が家のおせんべいを一つ差し入れ。

いつものようにマコ友さんと二人で入り待ち。
せっかく遠くからはるばる行くので、どうせなら素の昌子ちゃんにも会いたいと思うのがファン心理。
この日は前日とは違い曇り時々小雨の寒い日だった。冬の格好で正解。

スタッフさんから12時頃の到着予定と教えてもらった。
この時まだ10時くらい。
2時間待ちなどなんてことは無い。いつもの事で慣れてるから。

今年は飛び飛びでしか昌子ちゃんに会えなかった私はマコ友さんとも会っていないわけで話すことはたくさんある。
時間つぶしには最適だったのです。


12時を回り、そろそろかな・・・・と思ってもなかなか来る気配はなく、1時5分前にやっと到着。
今回のコンサートは、開場午後1時半、開演2時なのでギリギリと言う感じ。
この時は何で遅れたのか何も知る由もなく…・。

ギリギリになってしまったので、お昼は近くのカレー屋さんに。
辛さ普通を頼んだのだけど私に辛く、甘口(お子様かって感じ)でちょうどよかったかなとチョイ後悔。



さて本題。
コンサートは1回公演。
すでにすごい人の波、ほぼ満員状態かなと思う。
握手会は無かった。(これも後に理由がわかる)

私は舞台に向かい左側の一番前。斜めからだけどスピーカーがたくさんあるのでちょうど良い感じ。
ステージに上がる階段が今回は設置してなかったので、いつものセーラー服での学園三部作は会場からのではないのだと悟る。

コンサートに当たっての注意事項を牧野さんの声で流れ、その後昌子ちゃんの声で今回のコンサートの内容をかいつまんで語られた。
昌子ちゃんの声でのコンサート開始前の紹介は初めてでとても新鮮な感じがした。



この次はややネタバレになります。
知りたくない方はスルーでお願いします。







幕が上がるとそこは昭和の世界。
いつぞやのセットをまた使ったと言う感じで懐かしい。(MASAKO美容室とか看板があるアレ)
何でも昭和58年のある日のお茶の間を再現したんだとか。

ダイニングテーブルとイスがあってそこでくつろぐお父さん役の牧野さん。
昌子ちゃんは6歳の小学生と言う設定。
(牧野さんから、50・・・・・6歳じゃないのかと突っ込まれ笑いを誘う)

黄色い帽子にジーンズのサロペット(ワッペンが3枚ほど付いてる)に、赤い派手な靴下・白いズックで赤いランドセルをしょって出てくる。
お下げ髪にリボンで小柄な昌子ちゃんは案外違和感が無い。(これホント!)

学校の歴史の時間に習ったと言う話をして、牧野さんにクイズを出す。
それがレコード大賞の歴史。
何年は何の曲が大賞になったか当てて歌うと言う施行。

牧野さんや森の音楽隊の面々まで駆り出され歌ったりして面白おかしく進行。
もちろん歌はまじめなので聴きごたえはあった。
ワンコーラスのみだけど、10曲くらいは歌ったかな?
さすがにレコード大賞受賞曲だから誰でもよく知ってる歌だった。


ただ、私としては衣装が前半ずっと小学生チックなものを着ていたのがちょっと物足りなかった。
歌に合わせて帽子はちょっと変えたりしたけど、歌のイメージとはかけ離れ過ぎていて超アンバランス。
1~2曲だけならまだいいのだけど、ずっとあの格好では何だか歌にのめり込めない。
目をつぶって聞くといいのだけど、小学生チックな衣装で大人の歌を歌われても…・てな感じで。
衣装ってすごく大事だとしみじみ思った。


今回は風邪ひきさんの昌子ちゃん、なかり辛かったのだと思う。
しゃべってる声はガラガラのハスキーボイス。
だけどそこはプロ歌手。
歌いだすそんな事は吹っ切った感じで歌ってくれた。
もちろんいつもの調子ならもっともっと素晴らしかったのでしょう。


風邪をひいていたから入りが遅かったのだとこの時知った。
(お医者様に行ったのかもしれない)
体調が悪いから握手会もなく、会場からの出もなかったのかと。

前半はあくまでも昭和の歌を歌うコメディなので、風邪ひきさんも笑いの中にかき消されてしまった感じだった。



余談だが、昭和58年はウチの長男が生まれた年。
しかもNHKの朝ドラ「おしん」の第1回目の放送開始4月4日生まれなのでした。

昌子ちゃんで言うならば「越冬つばめ」が生まれ、暮れのレコード大賞で最優秀歌唱賞を受賞した忘れられない年です。


すいません、続きはまた明日。
関連記事

コメント

コンサートもいろんな志向があるんですね。子供の設定でのコンサートとは・・思い切ったことをしたんだな。楽屋入りに、素の昌子さんに会えなくて残念でしたね。また今度、がんばってくださいね。お疲れ様でした。

たぬぴょんさん
入り待ちではちゃんと昌子ちゃんに会えましたよ。
待って待ってね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード