REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

レアチーズケーキの作り方。簡単ですよ~~!!

昌子ちゃんのバースデーの時に作ったチーズケーキが家族で好評を得たのでまた作った。

あの時はおめでたいと言う事でイチゴゼリーを乗せて二層にしたのだけど、イチゴゼリーは無い方がいいとユタが言うのでシンプルレアチーズケーキです。
IMG_0605.jpg

真上から見た図。
IMG_0606.jpg

切り口。
IMG_0608.jpg

とってもシンプルなんだけど、すごく美味しく出来た。買ったの以上かもよ(自画自賛!)


簡単なので材料と作り方を書いてみます。
ちなみに材料費は700円くらいです。

直径20センチの底が取れるタイプの型を使用。(18センチの型ならもう少し高さが出る)

 ☆材料☆
クリームチーズ 200g (スーパーで買うと380円前後くらい)
生クリーム 200cc (お安い植物性のホイップクリームでも可)私が使ったのは98円のもの。
プレーンヨーグルト 450cc (これもお安いのでいい。私が使ったのは98円の低脂肪のもの)
クッキーかビスケット 1箱 (細かく砕いて土台にするのでシンプルなものがいい。88円のバタークッキーを使用)
無塩バターか無塩マーガリン 50gほど (たぶん有塩でも可)
お砂糖 80gくらい
レモン汁 少々  (生のレモンじゃなくても可。私はポッカレモン100を使った)
牛乳 50cc程度
ゼラチン 5~10g (ゆるいのが好みなら5g、固くしっかりしたのが好みなら10g。今回は約8g使った)



☆下準備☆
プレーンヨーグルトの水切りをする。カッテージチーズのようにもちもちな食感になる。

ザルの上にキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを全部出して一晩置く。下に水を受ける入れ物を用意。
本当はプレーンヨーグルトから出た水は「ホエー」と言って栄養があるので何か別の料理に利用するのがベスト。

クッキングペーパーを切ってケーキ型に合わせて貼り付けて置く。

クッキーをジップロックなどの口が閉じる丈夫な袋に全部入れて上からすりこぎ棒などで叩いて粉々にする。
バターかマーガリンをレンジで溶かし、液状になったものを砕いたクッキーの袋に全部入れて袋の中でしっかり混ぜる。(手が汚れないので扱いやすい)

混ぜたものを型の底面に平らにしっかり敷き詰め冷蔵庫で冷やす。


☆本体を作る☆
小鍋に牛乳を入れて弱火であたためゼラチンを振り入れて溶かす。沸騰させないように注意。

深めのボールに室温で柔らかくして置いたクリームチーズを入れ、ハンドミキサー(無ければ泡だて器)で混ぜ、お砂糖を3回くらいに分け少しずつ加えてなめらかにする。

そこに水切りヨーグルトを入れてさらに混ぜる。

さらに生クリームを全部入れて混ぜる。

レモン汁も加えさらに混ぜる。

最後に少し冷ましたゼラチン入りの牛乳を茶こしを通して入れ混ぜる。(茶こしを通すのはゼラチンの溶け残りがあったりするから)

以上のものをクッキーを敷いた型に全部流し入れて冷蔵庫で冷やす。
型に入れた状態で軽く持ち上げとんとんと落とすと空気が抜けて平らになる。


書くと面倒のようだけど、とにかく材料を全部混ぜて冷やすだけなので意外と簡単です。
お試しくださいませ。
見た目はアレだけど、味は買ったのものと同じかそれ以上ですよ~~ん。(これホント!!)値段も安い!

これからの時期ならイチゴをスライスして上に乗せたら豪華でかわいいかも?




ちなみに、我が家のハンドミキサーはもうかれこれ26年以上使ってる。
ツインズの3歳のバースデーケーキを作るために買った記憶があるから。
関連記事

コメント

センスと熱意

美味しいケーキやお菓子を造れるのは、その人のセンスと
熱意があってこそだと思います。
ヨーグルトから出る水は「ホエー」と言うのですか?
捨てずに利用するのは効率的でよいですね。

それと、掲示板に書いてあった「モヤモヤさまぁ~ず2」
の”宇都宮市編”今日見ました。
冒頭”宇都宮みんみん”が出てきて店舗の外観は真岡店と同
じだったこともあり、思い出してまた食べたくなりました。
(掲示板は大勢の人が見ているので恥ずかしいためここに
 書いてしまいました)

格安スマホ

携帯を買い換えられるそうなので、私の知っている情報をお知らせします。
最近、SIMフリースマホで一番安く電話をかける方法を研究中です。

来年5月からSIMはフリーになります。今2年縛りのある契約を更新、新加入すると大損になります。
来年に向けて安いスマホ端末やSIMカードが発売されます。
そもそも日本の携帯電話料金は高すぎる。
スマホが普及しはじめたとき、ここぞとばかり携帯会社がおかしな「サービスパック」と称する如何わしい料金を設定しました。
総務省は「携帯電話はSIMフリーが原則」としていたのですが、au、ソフトバンクがいつまでもSIM解除をしないので、堪忍袋の緒を切らして来年5月に強制することになったのです。
外国ではSIMフリーが普通で、自分で選んだ好きな端末に自分で選んだ電話会社のSIMカードを刺します。あたりまえです。
日本では2年縛り月7000円がスマホの標準料金・・・高すぎる。

現在「信頼できるメーカーの端末」でLTE通信ができ、
最安のものは台湾ASUSの「ZenFone 5」 2万6800円です。
Nexus7を製造しているメーカーです。
楽天はこの端末とSIMカードを組み合わせて携帯電話に参入しました。
SIMフリーの欠点は電話の通話料金が高いことだが「楽天電話(フュージョン電話)」は半額です。

今一番安く、信頼できるのはこの格安スマホだと思う。
ただ格安スマホの料金支払いにはどの会社もクレジットカードが必要です。
「格安スマホ会社」の要求する「要件」を、あなたが満たすことが出来るならSIMフリースマホ電話に加入したほうが得だと思います。

(参照)

楽天モバイル
http://broadband.rakuten.co.jp/rmobile/?re_adpcnt=4Kr_FpY

ZenFone 5
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/102701634/

Google、YouTubeで「SIMフリー」で検索してください。役立つ情報があるでしょう。

レアチーズケーキは、よく作りました。簡単ですからね。ヨーグルトは入れなかったな。チーズ系は好きだからね。

やけいさん
今頃の返信ごめんなさい。
ケーキ作りは独身時代からやってました。
昌子ちゃんがCMをしてたエレック&オーブンを持ってたのでよく使いましたよ。10年くらい使ったかな?
今のヤツは焼きムラが出来て思うようにいかない難点があります。

宇都宮餃子みんみん、もしかしたら真岡店は新店舗になるかも?今工事してるのがそうじゃないかと思います。



寄り道さん
お詳しいのですね。
今のところはスマホにする気は無いんですが、近い将来の事も考えていろいろ勉強してみます。
ほとんど家にいるのであまり不便は無いんですけど。
それに我が家はLTEはダメです。3G回線でしかつながりません。
ワンセグも入らない土地なので。(山ン中)
なので今はまだまだです。
外ではiPodタッチやタブレットを無料Wi-Fiにつなげるので便利ですしね。




たぬぴょんさん
普通はヨーグルトは入れないかもね。
まぁ安くかさを増やすって事ですよ。
すごく美味しいしヘルシーだしこれはこれでありですよ。
また作ってと催促が来てるんだけど、クリスマスまではお預け!
そんなにケーキばかり作っていられません。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード