REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

びっくりしたなぁもう!!!

今朝と言うか、夜中の2時過ぎごろ、台風の風で目が覚めたので何気にiPod touchでこのブログを開いたら、自分じゃ書き込んだ覚えのない記事が書かれてた。

夜中の0時過ぎの更新で私はその時間寝てたので当然いじってはいない。
もうドッキリですよ。
もちろん内容がなんか変で意味不明だった。
一気に目が覚めた。

これは今はやりの不正アクセスに違いないと思った。
慌てて起きてPCで記事削除。
(iPodtouchでは小さくてよく見えなかったので)

思わずすぐにパスワードを変更。
ついこないだネットショッピングの楽天で不正アクセスがあったと、パスワードの変更を求められたばかりだったので。

夜中だし、ほんの2時間ちょっとの間だけだったので、その変な記事を目撃した人は少ないと思うけどね。




結論。
夜になってわかったこと。
不正アクセスではなくて、夫がタブレット(ネクサス7)を夜中に寝ながらいじってて、間違って更新ボタンを押してしまったらしい。
(ネクサス7だとそのまま管理画面に入れる状態になってた)

あぁびっくりした。
でも犯人が夫でよかったわぁ。


個人情報漏洩といえば、あの大手のベネッセ(進研ゼミ)でもあったとニュースで騒がれてた。
へ~~~なんて他人事で見てたんだけど、数日前我が家に2通の封筒が届いた。
私と長男宛にベネッセから…


何だろうと開いたらお詫びで500円相当の品を配るので手続きしてほしいと。
(図書カードやnanacoカード入金などへ)

よ~~く考えたら今から25年くらい前、長男が小学校の低学年ごろほんの半年ほど入ってた時期があったのを思い出した。
だから保護者の私と二人分の封筒が届いたんだね。
そんな昔の住所もまだ残っていたのにもびっくりです。

便利な世の中だけど、一つ間違えたら怖いなぁと実感した出来事でした。
関連記事

コメント

そうだったのですか。

私のアメブロの「マイページ」の下段に、アメブロ以外のブログ
を「お気に入り」として登録できるので、このREIさんのを登録
しているのですが、更新されてもその情報が画面に反映される
のが遅いのです。

つまり更新されても画面には前のタイトルが表示されたままに
なっている場合が多いのです。今朝その表示を見ると、タイトル
が記号だけだったので、何だろうと見たら、記事は削除済でした。

昨日は誕生日の記事だったので、その続きでは、と期待しま
したが、”削除”とは一体何だったのか今日一日中モヤモヤし
ていました。

そうだったのですか。よくわかりました。

昨日、我が家にも届きましたよベネッセから。

そーいえば…長女が小学生の頃に…
もう忘れていました(笑)

やけいさん
返信が遅くなってすいませんm(__)m
(いつもの事ですが)

そうなんです。タブレットを今は夫が夜使ってるんです。
あれって、自分のページで開くものだからパスワードが無くても管理画面には入れちゃったんですよ。

間違いだったけど、不正アクセスでなくて安心しました。



福猫さん
お~~そうですか。
寄付などと言う広い心を持ち合わせていない私は、迷わずに図書カードを申し込みました。(ネットから)

不正アクセスだとか、なんか噛んだと、怖いですよね。パスワードなども完璧に安全とは言えない。こちらも、よく、入金の催促とか当たったとか、なんだかんだとメールが来ますよ。みんな、無視してますけどね。みんな、パソコンから、アドレスなどが取られているんでしょうね。パスワードなどもどうなるかわからないから怖い。よく、ネット販売とか、カード払いするからほんと、気を付けないとね。旦那さんも人騒がせなことで・・・。
昨日のコメント投稿で書き忘れました。
昌子さん、お誕生日おめでとうございます~~。

たぬぴょんさん
あちこちいろんなパスワードなので頭の中がぐちゃぐちゃです。
一応メモはしておいたつもりでもそのメモをなくしたりしてね。
HPとか掲示板とかやってるとそれがまた複雑に絡むので面倒なのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード