REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

栗の渋皮煮その2

昨日の続き。
朝になってもう2回重層を入れた水から煮て湯でこぼし、今年は白砂糖ではなくてザラメを使ってみました。
写真
手を抜いた割には艶も出ていい感じ。まだ中までは浸みていないけどまぁこんなもんでしょう。
明日になればもう少し中まで浸み込むかな?



栗ごはんも作った。
写真 (1)
我が家の栗ごはんは、栗だけじゃなくて小豆が入ったものです。
お赤飯ではありません。炊飯器で炊いたんです。
ただ、もち米とうるち米を半々で混ぜてますけどね。


おはなちゃんから頂いた栗は全部化けました(笑)
栗は早く手を加えないと虫が付いたり乾いて美味しく無くなったりするから早さが勝負ですよ。

栗ごはん&渋皮煮は実家とお隣さんにおすそ分けしました。
実家の父が生きてた頃、渋皮煮をたいそう気に入って「うまいうまい!」と食べていたことを思い出しちゃった。
お酒大好きなくせに甘いもん好きでチョコレートやおまんじゅうも大好きだった父でしたから、仏壇にお供えしてきましたよ。

2007年からだから今年で8年目になります。
おはなちゃんご馳走様でしたm(__)m
関連記事

コメント

早速、渋皮煮作られたんですね、ありがとうございます。しかしすることが素早いですね。

私はまだ渋皮煮作ってないわ~刺激されて私も頑張ろうっと

渋皮煮~~。作るの大変だけど美味しいよね~~
栗料理、まだ、口にしてませんわ。
栗きんとんは食べたけどね。

朋子さん
毎年ご馳走様ですm(__)m
この栗だから渋皮煮が出来るんです。
他の普通の栗じゃ小さいし美味しくない。
やはり素材一番ですよね。
ありがとうございます。



たぬぴょんさん
大鍋で煮たのに、おすそ分けしたりしてあっという間にもう少しです(笑)
栗が大好きなのでこの季節はたまらないですね。
栗の花の匂いは嫌いだけどね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード