REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

奇跡の競演コンサート番外編

今回は雑記です。
自分の記録として書いてます。



9月18日はちょっと肌寒い朝だった。
私は4時起きして家事を済ませ用意をして6時20分に家を出た。

茨城県笠間市から7時発の高速バスに乗るにはこのくらいに出ないと落ち着かない。
(もっと遅くても十分間に合うのだけど余裕が無いとダメなタイプ)

今年は出歩くのを極端に減らしたので、高速バスに乗るのは2月以来で久しぶり。
4月からの消費税増税で秋葉原間往復券が2600円になり100円値上がりした。
それでも電車で行くよりもずっと安い。

バスの車内はそこそこ人が乗っていたが混雑と言うほどでもなかった。
私の隣には誰もいないので荷物を隣の席に置けるゆとりもあったし。

平日はいつも渋滞に巻き込まれる。
到着予定は秋葉原が9時10分着だけど、渋滞してる言うので(運転手さんが教えてくれる)八潮SAでバスを降りて、少し歩くのだけどつくばエキスプレスの八潮駅から秋葉原に向かう事にした。
今年の4月から渋滞対策としてこの粋な計らいがあって便利。
バスを降りるときに運転手さんから秋葉原までのつくばエキスプレスの特別チケットを100円で買うのです。

普通に八潮から秋葉原間だと470円ほどするので、その差額分(370円)はバス会社で負担してくれてることになる。今まではイライラした渋滞の車中滞在が無くなった。(予定より40~50分遅れる事もあるので)

八潮の駅までは7~8分は歩くけど、お天気のよく気持ちいい。
特別チケットは自動改札は通れないので駅員のいるところを通って中へ。

あっという間に秋葉原着。
ただ、つくばエキスプレスの秋葉原駅のホームは地下4階くらいにあって上に出るにはかなり大変。

調子に乗って階段を3階分使ったら足ががくがくになってひざが笑っちゃったので最後の階はエスカレーターに。
はじめからエスカレーターに乗ってた方が楽だったと反省。(もう歳なんだし。。。)高速エスカレーターもあるのよ。

乗り換えのJRの総武線は地上3階。
一駅だけの御茶ノ水駅で中央快速に乗り換えて中野へ。

中野駅には午前9時20分くらいについてしまった。
友人を待って北口でうろうろ・・・都会の人ってみんなせかせか急ぎ足だよね。
下手するとぶつかりまくりなので壁際に引っ付いて待ってた。

友人が来てたら入り待ちをする為に中野サンプラザの楽屋口へ直行。
つい3年前にも行ったので慣れた場所。駅から近いのもありがたい。

10時を少し過ぎたくらいに到着したのだけど、なんと昌子ちゃん!5分後くらいに車で到着。
初めての試みだからリハーサルはしっかりするだろうし、楽屋入りは早いだろうなぁと思っていたけどこんなに早いとは。
何だかぼ~~として突っ立てたら昌子ちゃんの方から「お久しぶり~」と手を出して歩み寄ってくださった。
確かに久しぶりたよ。
6月の大宮以来3か月ぶりだもん。

昌子ちゃんは黒の帽子を斜めにかぶっててそりゃぁ格好いいのです。
ノーメイクなのに実にかわいい!!凄すぎです。(服装の記憶が無い)

昌子ちゃんの手はとてもやわらかだった。
もう数えきれないくらい握手をさせていただいてても、その度緊張しまくり。
途中でバスを降りてなかったら間に合わなかったと思うのでホントによかった。
せっかく遠くからはるばる行くんですもんね。



いつもは2時間以上待つことが当たり前なので、時間がかなりできてしまった。
早めのお昼を取り、駅前のスターバックスでお茶して時間をつぶしてた。
スターバックスは無料のWi-Fiが飛んでるので持ってったiPodタッチで掲示板と見ながら。
(無料Wi-Fiを使用するにはメールアドレスの事前登録が必要。無料ですけどね)


サンプラザのロビーには、かー君じゃなかった・・・加藤和也氏もいらっしゃって関係者とお話をされてた。
(私が高校生の頃、なぜだかひばりファンだった友人と「ひばりさんは自分をかーくんママって呼んでるんだよね!」話をしてて、それ以来私の中では和也さんはかーくん。当時幼稚園くらいだったと思う)


コンサートが終わり、出待ちをしようと思ったけど昌子ちゃんはなかなか出てこない。
今日は関係者がたくさん来てたし、取材とかもあったのでしょう。
私は帰りのバスの乗り遅れると困るので少しだけ待ってたけど退散。
帰りは風が強くて少し寒かった。



帰りのバスの車中で、「哀しみ本線日本海」当時のマネージャーさんに詳細をメールで報告。
今は興行会社の社長さんだから、いろいろ考えがあるみたいでした。JAの貸切とかになるかも?

この日はお誕生日だったので真っ先に「おめでとうございます!」と入れたら「よく覚えてますねぇさすがです」と言われてしまった。


3か月ぶり3度目のコンサートはあっという間に終わったのでした。

次は11月11日の越谷(埼玉県)を予定。これは普通の昌子ちゃん単独コンサート。
なぜに越谷かって、駅から会館が近いからです。(兄が住んでるからではない)
水戸も考えたけど水戸の会館は駅から遠くて大変。
マコ友さんばかり当てにするわけにはいかないでしょ。
関連記事

コメント

すいません、コメントしちゃって

自分の記録として、という記事なので、コメントしないほうが
良いのかな、と、ためらいました。

でも今回も私なりに「へー!」と思うことが、けっこうな数、書かれていました。

長文は避けたいので、1つだけ。

「昌子ちゃんが、黒の帽子を斜めにかぶって、かっこよかった」という所。
お洒落してるんだなあ、と思って「へー!」と思った。

私も帽子をかぶることが多いのですが、
(しかも、最近買ったのが黒の帽子で)
今どきは、男性も女性も、普通にお洒落な帽子をかぶってるし、
そういう人は若い人が多いのかもしれないけれど、
おじさんや、おじいさんくらいの年の人でも、
帽子をかぶってる人って、少なくないと思うんです。
だから普通だと思うんですよ。
今どきは、帽子なんて、コンビニでも売っていますし。

なのに、なぜか私の周囲では、帽子をかぶることが普通じゃないような事を言う人が多くて、違和感を持っていたんです。
帽子をかぶるなんて、別に珍しくないし、
変じゃないですよねえ?

すいません。先に書いた文章は、どう考えても、何が言いたいのかよく分からない文章になっていると思って、あらためて書きに来ました。

本当は、駅の道順などの些細なことや、前の記事の、人間国宝の方が作った着物のこととか、いちいちコメントをつけたかったのです。でも結局、短文にまとめるのは無理で、こんな文章になっちゃった。

私は、どうしても、若いころの庶民派アイドルの森昌子さんのイメージがつよいのですが、今は、もう大御所になったのだし、お洒落をしても、ぜんぜんOKだし、家柄のいい人(貴族の末裔みたいな人)が「一度パーティで着た服は、もう恥ずかしくて着れないでしょう?」なんてやってるのに比べたら、豪華な衣装を、長く、大切に着ている昌子ちゃんは、やっぱり本質的に庶民派だよ、とか、いろんな事を書きたかったんです。

変な文章を書いちゃってごめんなさいね。

カバー曲さん
何となく気持ちはわかるので大丈夫ですよ。
気を使っていただきありがとうございます。
コメントは自由ですのでお気軽にどうぞ!

私は今でも大御所だなんて思たことはないです。
確かに年齢と芸歴的にはそうなのかもしれないけど、普段のしぐさや言動は庶民派だと思ってます。
ただ、周りはそう思わないんでしょうね。
スタッフも全員昌子ちゃんよりもずっと年下ですし。
昔を知る人が少なくなりました。

いつも思うんですが、記録として書かれていると言われてますが、ほんとに、こと細かく、じぶんのその時の感想とか書かれてますね。何かで、覚えとしてメモ、チェックしながら観てるんですか?録音してるとか・・・でも、パンフレットとかがあるから流れなどはわかるから、そこから思い出せるるかね。それとも、「ご心配なく、ファンなら当然よ。」かも・・ つも感心してます~。

たぬぴょんさん
案外すぐなら覚えてるものですよ。
帰りのバスの中でメモを取ったりもしますが。
少し時間がたつと忘れちゃうので急いで書くことにしてます。

私はそれを中学生のころからやってきてるから。
その当時はネットは無いからノートに細かく書いてたんですけどね。
ビデオもない時代によくやれたと自分でも感心します。
当時はコンサートは行けなかったから、もっぱらテレビやラジオの感想でしたけど。

そうだったね。衣装のイラストも描いてたとか・・。
熱烈ファンの熱意には頭が下がります。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード