REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

美空ひばり&森昌子奇跡の競演コンサート その2

昨日の続き

午後2時から開演のコンサートは、ひばりさんの懐かしい映画フィルムから始まった。
(思い出しつつ書いてるので曖昧なところや順不同はあしからず)


はじめに言っておきますが、
私は大昔からひばりさんの歌や懐メロ(戦前の佐藤千夜子から聴いてた)が大好きで 高校生の頃から普通に見聞きしてましたから年齢の割に詳しい方だと思ってます。
(高校生の頃、友達はみんな新御三家などに夢中だったのでかなり変な人と思われてたようです。当時昌子ちゃんファンの友は無く本当は森昌子ちゃんの大ファンと言いたいのに言えなくてカモフラージュの為だったとも言えます。)
佐藤千夜子だなんて言っても知らないだろうなぁ…日本最初のレコード歌手「日本橋から」って歌があった。



話がそれました戻ります。
当然の事ですが、ひばりさんは懐かしい映画やテレビ映像フィルムです。

そして競演と言ってもやはりあくまでひばりさんがメイン。まず初めから15分くらいはひばりさんオンリーです。

やっと昌子ちゃんの登場は「悲しき口笛」をひばりさんの映像の後、全く同じ衣装(黒のタキシードにシルクハット&ステッキ)で歌ってでした。
その後同じように昔の映画のフィルムの後「東京キッド」はひざに大きな継ぎ当てがあるサロペットの衣装。映画の中の衣装と柄も忠実に再現してます。

しかも歌声は当時のひばりさんのものまね!
これがまたそっくりで違和感がない。さすがだわぁすごいなぁと感心。
ただ、私はあくまで森昌子ファンなのであんな無理な声を出して喉は大丈夫だろうか・・・とか思ったり、森昌子としての歌声でそれらの歌を聴きたかったのが本音です。
あくまでこれも演出だと言うのはわかっていますよ、もちろん!!

次の「港町十三番地」は紫色のドレスだったかな?
これもものまねだったように思います。
ひばりさんが成長した時期の歌なのであまり無理に声を出してる感じは無かった。


それから、超懐かしい大昔のテレビ映像が映った。
今から39年前、昭和50年の1月2日放送の日本テレビのお正月特番「演歌四つの太陽」
もちろん中学生だった私はリアルタイムに見て、それはそれは感動したのです。
ひばりさんと共演出来たこと、昌子ちゃんってなんてすごいんだろうって思いましたよ当時。
昌子ちゃんはまだ高校1年生でした。「おかあさん」から「北風の朝」を歌ってた頃。
(四つの太陽って、ひばりさんと昌子ちゃんと五木さんとあの方です)

この放送がきっかけで、私はその後昌子ちゃんの出たテレビやラジオ番組などを記録したノートを綴って、私が結婚する57年まで書きました。当時はビデオが無い時代だったし、何とか感動を残したかったので。
そうしないと忘れてしまいます。
この時の放送は音源としては今でも聴ける状態で持っています。
(早くテープをデジタル化しなくちゃ)

そして昭和53年のお正月頃の「玉置宏のあぁ歌謡曲」
この番組は、たしかテレビ朝日で土曜日の午後1時からの放送だったような?
昌子ちゃんは着物姿。
「越後獅子の唄」を歌った。この時の映像は持ってないけど、音はテープに残ってます。

それから昭和51年3月3日放送のNET(今のテレビ朝日)特番「森昌子デビュー5周年記念 演歌に涙と青春を」
のひばりさんとのシーン。
お母さんの手作りのお赤飯も映った。それをひばりさんがすごく褒めてくださっていたの。
涙ながらに「おかあさん」を歌う昌子ちゃんの顔が誇らしげでした。
これはもちろんリアルタイムにも見たけど、ビデオテープで持ってます。



ひばりさんとの共演は結構多かったのです。
まだまだあるのに・・・私は思いましたよ。

ロッテ歌のアルバムでひばりさんが昌子ちゃんへと自分とおそろいで色違いの靴(コシノジュンコデザイン)をプレゼントしてくださった事とか。(これは今回の映像にはなかった)
思い出したら胸が熱くなりました。

あの当時には戻れないけど、いい時代だったと再確認できたことがうれしかったです。

続く・・・・
関連記事

コメント

面白い! いろいろ感想を書こうと思ったけど、いろんな意味で面白すぎちゃって、まとまらなかったです。だから、一言だけ、面白いです!

私は面白がりなんですよ。真面目な話をしてても、普通の人なら「何で?」というところで笑いだしたりする時があるので、相手に失礼なことをしちゃったりするんです。
こんなコメントでは、REIさんもコメントの返しようがないかなあ。
困ったら、ほっといて構いませんので。変なコメントでごめん。

様子見してたんですけど、他の方からのコメントがなくてちょっと寂しいので、少し、付け足しておきましょうか。

面白いな、と思った、おおもとの理由は、
立場は違うけど、REIさんと私は、同じだったんだ、と思える個所が多々あったからです。これも勝手な思い込みなんですけどね。

カバー曲さん
いつも熱の入ったコメントありがとうございますm(__)m
どの辺が同じなんでしょう?
ちょっと人とは違うところ?へそ曲がりなところかな?
感想を正直に書くところ?ダメなもんはダメとハッキリ言う所?

まぁいいか・・・そんな事は。
今後もよろしくおねがいします。

プレッシャー感じます。
昌子さんもひばりさんが好きなんでしょうね。
尊敬しているんでしょうね。
敬意をを持っての共演ステージなんでしょうね。
スタッフさんやまさこさん、他の方々とこのステージを
構成、演出作り上げてきてるんでしょうけど、やはり、寂しいかなひばりさんがいないんですよね。ひばりさんの考え、構成、がないんですよよね。ひばりさんだったら、どんなステージにしたいんだろう・・・?昌子さんと・・・。

たぬぴょんさん
お忙しい中いつもコメントありがとうございますm(__)m
無理なさらずにね。
そう、やはりひばりさんには生きて競演して欲しかったですね。
残念です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード