REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お盆飾り

bon1_2014081420034880d.jpg

画像が暗くてわかりにくいけど、我が家の盆棚です。
ただし、この写真は9年前のですが・・・(義母の新盆)

今年も盆提灯が一つ減って2個になったくらいでほとんど同じです。
天井からぶら下げる提灯がかなりデカイので吊るすのが大変。
これだけは夫に手伝ってもらいます。
昨今はもうちょっとこじんまりした提灯が流行りみたいで、盆提灯と言っても年代で変わっていくみたいですね。
関連記事

コメント

いやーーー凄く豪華?ですね~
私の覚えではもっと、簡単だった様な気がします。
天井からのなんてなかったなぁ。。
両端にくるくると熱の力で回るのがあっただけのような・・・

・・・仏壇の前に飾り立てしていたからかな・・・?

こりゃ、大変だ。お雛さんと変わらんね、いや、期間が短いから
雛さんよりも大変だわ。

今日は、夕方まで本降りの雨だったけど、去年の13日よりも忙しかったですよ。雨だと、行く所が無くなるからかな?自動車道で車両火災事故があり、こちらの道に迂回する車があったのかな?さて、明日はどんな日になるやら・・・・天気は雨または曇り・・・。

たぬぴょんさん
盆棚や盆飾りはその家によって違うのでもっともっと豪勢に飾るところもあります。
初盆だけは飾って、その後は飾らないウチも最近は多いと聞きますよ。
なにせ面倒だからね。
暑い盛りにこれをやるのは重労働ですから。


私は30年以上前この家に嫁いだ時からやってるのである意味慣れてます。
そういうもんだと思ってますから。
すごく大変な一大行事でもありますけど。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード