REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

なつかし~~~な!

今日、とある方が鎧の駅(兵庫県にある山陰本線の無人駅)を訪問していて、それをリアルタイムに見てた。
(ツイキャスとかいう生配信サービスがあるのよ)

も~~~懐かしくて懐かしくて涙出ちゃったわ。
「ふたりっ子」のロケ地になった鎧(よろい)駅です。


我慢できなくなって久しぶりに見ちゃったのよ「ふたりっ子」を!!
私にとってNo1の朝ドラ。
後にも先にもあのドラマは越えられない。
はまりまくったのが昨日のようだけど、もうまる17年以上が経過したんだよね。

DSC02300.jpg
当時二十歳だったひろみちゃん、この役の上では38歳の設定かな?
(お顔が真ん丸だわ。今のひろみちゃんは37歳だけど、この頃より若く見えるかも?)
写真、カレンダーが映り込んでしまった(-_-;)



鎧駅に香子が降りたち史郎と並んで香住の海を見つめるふたり。

DSC02301.jpg

当時は何とも思わなかったんだけど、「鎧の駅で待っている」と史郎に言われて、香子の乗った列車は余部鉄橋を渡り余部駅の方から1番線ホームに到着するの。


史郎とタイトル戦を争ったのが城崎温泉だから、本来ならば香住駅の方から鎧駅に着くはずなのにね。
たぶん、観光名所の余部鉄橋を組み込みたかったのでしょう。

今はその余部鉄橋もなくなっちゃってコンクリートの橋げたになり、鎧駅の1番線ホームの線路もない。
海側と言う事で列車の停止は無いけれどホームだけ残されているらしいよ。

17年の歳月を感じずにはいられなかった今日でした。


↓画像は無いけど、「ふたりっ子」のサウンドトラックCDが今でも買えるみたい。



私も持ってるよ。曲を聴くだけでドラマのシーンが甦る。
私が生まれて初めて買ったのがこのサントラCDでした。




2014.5.4(日) のちちょっと

IMG_0290.jpg

117.7kwh
関連記事

コメント

あの頃に戻りたい…
毎朝のドキドキを もう一度…

『二人への微かな期待…』
『勿論、復縁への…
それは、わたしの勝手な願望…』

『嗚呼、やはり…
でも、二人らしいラストシーン…』

もうウルウルしちゃうし、キリがありませぇ~ん!(笑)
ヾ(≧∇≦ )/゛

ラストシーン、駅のシーン。。。。覚えてないよ~~
将棋さしの頂点にのぼったんだっけ?

わたくしと同じ名字の将棋さしがいたような・・・。

昔の懐かしいシーンがよみがえっていいですね。
あのころの音楽聞くと、若いころの事やいろんなことが
思い出されますね。

懐かしいですね、「ふたりっ子」もう17年もたたのですね。
偶然、だったのでしょうか
今日(6日)のテレビ東京「にっぽんいい旅」AM8:00で余部鉄橋が紹介されました。再放送で昨年12月放送されたものです。
「明治45年に建設され1世紀にわたり列車の運行を支えてきた全長310m、高さ40mを超す日本屈指の鉄橋。それが3年前のコンクリート製に生まれ変わり、2013年5月「旧余部鉄橋」の一部を利用した展望施設「空の駅」としてOPEN。日本海の絶景がのぞめる。
開門時間:9:00~20:30、見学料:無料」ということでした。

福猫さん
ふたりっ子は最高のドラマだったよね。
今見ても感情移入できる。
それぞれの登場人物全員が大好きだし。
だけどひろみちゃん、もっとドラマに出て欲しいんだよね。
今は子育てが忙しいから仕方ないけど。
やればできる子なんだからさ。



たぬぴょんさん
朝ドラって主婦向けなのかもしれないね。
働くお父さんはあまり見ない。
録画してなら別だけど。
私は1回目から欠かさずに見た人よ。
再放送もしっかり見たしね。




良さん
余部空の駅、すごいところですね。
行きたいなぁ…高いところ大好き!!
今日の秋葉さんのyoutubeにアップされてたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=rrVeqvsTrvE

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード