REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

昌子ちゃんの新曲!

4月に発売になる新曲のタイトルが「花魁(おいらん)」に決まったそうな。
すごいタイトルだわ。
イメージが想像できない。楽しみでもあるけどね。

なんたって、作詞が阿木燿子 作曲が宇崎竜童だって言うんだからすごいよ。初めてだもの。(敬称略)

↓この時点ではまだタイトルが未定でした。



昌子ちゃん、1980(昭和55)年12月、中野サンプラザホールで行われた民音コンサートで宇崎竜童さんの「身も心も」と「しのび逢い」を歌ってる。
どちらかと言うと、故郷とか人情愛をテーマにしたほのぼの系の歌が多かった当時の昌子ちゃん(22歳)にしては、喧噪の都会を歌い上げるこの2曲はものすごく斬新だった。
それゆえにいまだに私の頭の中にはしっかりと刻み込まれて今日に至ってる。
(ずっと後になって、当時のマネージャーだった○津さんの趣味の一つで歌わせてみた…みないな話を○津さんご本人から聞いた)


もう33年以上昔だけど、私は行ったのよあのコンサートに。
しかも昼夜見たんだよね。
初対面のファン仲間の方(東京後援会のメンバー)ばかりだったのに、コンサートの昼の部と夜の部の間にお寿司屋さんに連れて行ってもらった記憶がある。
あの頃の私は21歳。年上の方ばっかりだったのでとても可愛がっていただいたんです。

すごく懐かしく思い出してグッときちゃった。


ついでに・・・・
こんなアルバムも出ますよ。


これは、レーベルがポニーキャニオンになってるので、21歳の時に出した「森昌子古賀メロディーを唄う~21歳の演歌」の音源を元にしたものと思われます。
当時はレコードだったから、CDとして発売になってこれはこれでとても貴重ですね。
「青春日記」と「愛の小窓」が大好きなんです。
関連記事

コメント

へ~~~~っ 「花魁」ですか。
って、あの・・・ 花魁だよね。

イメージがでぇて来ない~~。
小柳ルミ子さんならイメージが沸くんだけど・・・・。

たぬぴょんさん
だよねだよね~~!!
イメージがわかないよ。
阿木&宇崎夫妻の曲だからそれなりに期待してるんだよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード