fc2ブログ

REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

前夜祭?

明日はいよいよ岩崎ひろみちゃんのお誕生日
いわば今日は誕生日イブです。
1週間前からゲストブックはもちろんの事、私のHP全体をさりげなくBirthday仕様にしてきたけど、今日はもうここにバースデーケーキも出しちゃった(笑)。
26日が我が家のツインズの誕生日なので、今月いっぱいはこのまんまをご了承くださいね~~~(私のささやかなお祝いのつもりよ


その昔、映画「木村家の人びと」で子役時代のひろみちゃんは知っていたけど、まさかまさかこんな事になるなんて・・・って感じかな?
10年前の今頃は朝ドラ「ふたりっ子」に、寝ても覚めても夢中になり、ハチャメチャで男勝りだけれど、誰よりも心優しくナイーブな香子のトリコとなり、役者・岩崎ひろみバツグンの演技力にすっかり心奪われた私

あれから丁度10年・・・早い!!
昌子ちゃんを20年も待ってた私が言うのはおかしいんだけど、年月の流れってホントにあっという間だよね。

hiromi108.jpg fo4.jpg

舞台「フォーティンブラス」のチラシ&テレビからのシーンです。
1999年5月に東京天王洲のT・Yハーバーシアターって名の劇場での舞台でした。(あの松田洋治君も出てました)
200人くらい収容の小さな劇場だったけど、大劇場の商業演劇とはまるで違ってて、激しく動くがあり内容が凝った演劇に、目からうろこが落ちたような想いだった。
役者がすぐ目の前で台詞を語り、息遣いがわかるくらい間近で見る迫力。
思ってた以上ですっかり演劇の魅力に取り付かれて・・・。
(って言いながらも、なかなか余裕がなくて他の役者の舞台観られないけど)

天王洲はおろか・・・東京に出るのがこのとき13年ぶりだった。
昌子ちゃん引退の1986年から、ひとりで東京に行く用事はなかったから。
何もわからなかったので、当時ひろみちゃんが所属していた八重垣事務所(劇団・若草)に手紙出したら、ものすごく丁寧な手紙が上にアップしたチラシと共に送られてきた。
お気をつけていらっしゃってくださいねって、手書きの文章がすごくありがたかったっけ。
それ以降もお世話になって、出演情報を電話してくれたりいろんな資料を送ってくださったり・・・。
今でもあの時の事、劇団・若草には感謝してます。
(それにひきかえ、今のスターダストは・・・
何とかして・・・って感じ!公式サイト、私が管理したいくらいよ~~~


13年の年月は、世の中をガラッと変えた。
まず駅が、自動改札すべて券売機になってました
このとき、田舎もん私は初めて自動改札を使った。なんか今は懐かしい。
昔、昌子ちゃんのコンサートやリサイタルで東京へ通っていた頃は、まだ駅員さんが切符切ってましたから・・・。

そんなわけで、歌手・森昌子命~~!!だった私が、ちょこっと違う趣味をみつけて、気持ちに幅が出来たって感じかな?
(もちろん、昌子命~~は今も変わらないのだけど)
趣味思考が片寄らないで、ちょっとだけ世の中の違う面・知らない面を見つけられたって言うのは、新しい発見だった気がします。

さぁ、明日は朝から忙しい勤労感謝の日になるぞ~~
単純だから、普通の人から見たら詰まんない事がうれしかったりするのよね
関連記事

コメント

そーかぁ勤労感謝の日かぁ。
どーせ仕事だし・・・
働けることへの感謝の日だな。
そんなことより・・・
ひろみちゃんの誕生日~♪
そっちの方が重要ですよね(笑)

そうよ~~福猫さんv-354
11月23日は、私たちにとって勤労感謝の日じゃなくて、10年前からひろみちゃんのBirthdayと設定されたのですv-308
一緒にお祝いしましょv-384
気持ちがホンワカあったかくなりますよ~~v-410

松田洋治君て、昌子ちゃんの「どんんぐりっこ」にも出てたでしょうか?
「春のワルツ」のソ・ドヨン(ユン・ジュハ役)の声優もそうでしょうか?

ひさおさん、そうです。
あの松田洋治君です。
「どんぐりっ子」もそうだし、「ベンザのCM」もそうだし、S55年5月の新宿コマ森昌子特別公演にも出てましたよv-425

「フォーティンブラス」では、オズリック役。
相変わらずの名演技で、舞台の引き締め役としての大人の演技が堪能出来ました。

REIさん、ありがとうございます。
松田洋治君のことが分かって、スッキリしました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード