REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

阿久悠先生のドラマ。

数日前、阿久悠先生のドラマをBSプレミアムでやってた。
我が家のブルーレイレコーダーに勝手に録画されていたので見てみた。
(たぶん、番組表に森昌子の文字があったんだと思うよ)
昌子ちゃんは出ていなかったけど。

1時間くらいのドラマだけど、NHKはCMがないから民放だと1時間半くらいのドラマの内容だった。
1980年1月17日の一日を再現したようなドラマで、当時の阿久悠さんの売れっ子ゆえの苦悩が描かれていたんじゃないかと思う。

出演者、ミムラさんはわかったけど、あのミュージシャン目指す若者は百恵ちゃんの御次男さんだったのね。
最後のエンドロールを見て知った。
とても深いドラマだったと思う。


このドラマを見たら、阿久悠さんの小説が急に読みたくなった。
買っちゃったわ~!中古本(注文しただけだからまだ来ない)

「ちりめんじゃこの詩」
ちなみに、私は楽天ブックスではなくて、Amazonの中古本を買ったのです。
なんと、83円でした。(送料が250円かかるけど)
絶版の本なので中古本以外は手に入りません。

【中古】 ちりめんじゃこの詩 / 阿久悠

【中古】 ちりめんじゃこの詩 / 阿久悠
価格:340円(税込、送料別)



ちりめんじゃこの詩(←クリックで詳細)

これずいぶん昔NHKのドラマになった。
戦争孤児で踊り子で結核で死んでしまう幸薄い子の役を岩崎ひろみちゃんが演じてた。
4話分のドラマをビデオテープには残ってるはず(ずっと見てないから大丈夫かどうか心配)をブルーレイにしておかなくちゃと、改めて思ったのでした。
来年になったら何とかしないとね。
すごく評判が良かったドラマなので。

「越冬つばめ」の作詞者、円広志さんも出てました。ドラマに出てるのは珍しいかも?
hiro103.jpg


hiro106_20131227210421177.jpg
「ちりめんじゃこの詩」で戦争孤児で踊り子の谷川小百合を演じたひろみちゃん!テレビ画像より
中学1年生か2年生くらいの時ですね。
(役の上では小学5年生の設定でした)
関連記事

コメント

自動録画

私の方でも録画されていましたので見ました。

「ちりめんじゃこの詩」の事は、全く知りませんでしたが、

リンク先を見たら、ライブラリとして保管されて見れようですね。

ちりめんじゃこの詩…

思い出しては涙してしまうんです…

このドラマのことは、わからないなぁ~

でも岩崎ひろみちゃんは・・・若い。

名前があれば、出ているんじゃないの?
なんで、出てないのかね?

齊藤さん
「瀬戸内少年野球団」は映画にもなったし有名ですが、この作品はあまり知られてませんね。
淡路島が舞台だし、やはり野球の話が多く取り上げられてるんで、阿久悠さんらしい内容です。
横浜のライブラリーで見られるようですが遠いです。



福猫さん
ずいぶん前だよね。ビデオ送ったの。
たぶん10年以上前かなぁ?
あれから時は過ぎ、時代はビデオからDVDへそしてブルーレイへ進化してるのがね。付いていくのが大変よ。



たぬぴょんさん
若いよそりゃ!中学生だもん。初々しいね。
ひろみちゃんは舞台が中心の子役だったので、ドラマは意外と少ないのです。
阿久先生のドラマはには出てませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード