REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

なんでまた

NEC_3603.jpg
督促状・・・
こんなの来るのはおかしい!

なぜなら11月に国民健康保険から社会保険に代わる手続きを済ませたから。
払う必要がないのに。

朝一で役場に電話。
間違いだったことが判明した(当たり前じゃ~~
払わなくても結構です!って税務課の人は言ったけど、当然じゃない。
二重取りするつもりだったのか?

だからお役所仕事だって言われるのよ。
すんごく気分が悪かった。


10年くらい前、JA(元農協)の共済金も二重取りされそうになった。
きちんと払って払い込み証明書もあるのに、電話がかかり早く払ってくださいだって!
いい加減な事言って。
経理をきちんとしていなかったんだろうね
調べて納得してたけど、払ったんだから当然だよね。
関連記事

コメント

役所

国民健康保険と社会保険の管轄が、
町役場と年金事務所とに分かれて
いるので、切り替えの時、双方の
役所に口すっぱく言ってちょうど良い
くらいですが、何故こんな基本的な
間違いをするのか呆れることが多い
ですね。
役所相手の仕事をしてきた私ですが、
昔はもっとひどかったのです。
最近はましになったといっても、こう
いうことが自分の身にふりかかった
人はイヤになりますね。
相手方が一方的に非があるのに、謝ら
ないことが多くて、腹立たしいです。

実は、私はもうすぐ仕事を辞める予定で、
来年からのんびりとしたいと思っています。

はい。このようなことはよくあることみたいです。
今は、コンピュータでの管理になってきてますから、
間違いは少ないようですが、それでも、まだまだあるんですね。
おかしいと思ったら、電話なり、乗り込むことです。

こちらはお互いに顔見知りばかりだから、言いたいことも
言いやすく、対応もいいですけどね。市になって合併し、
役場員も、他方からきている人もいますが、親身になって
ありがたいことに、対応してくれてます。

残念ながらコチラも そのような事は日常茶飯事です。

民間なら葉書一枚だって経費が掛かりるので必ず一考しますよねぇ~

俗に云う、費用対効果や損益分岐点などをシビアに考える事が少ないのかも…

還付金の類は数ヶ月遅れ…納付関連は間髪を入れずに…
って感じがしますよね
(∋_∈ )ヾ

やけいさん
お役所もいろいろあんるんでしょうけどね。
別に謝罪は無かったけど、そんなものなのでしょう。
お仕事辞めたら、奥様とのんびりするのもいいかもしれませんね。
ぜひおふたりで栃木県へ!!(笑)



たぬぴょんさん
そうなんです。
田舎は顔見知りが多いのでいいこともあれば悪いこともありますよね。
あまり強く言えないとか…
のんびりしてるんですよ。



福猫さん
そうそう!還付金、たぶん数か月先ですね。
我が家は国民年金も厚生年金に変えたので、4月に1年分払ってしまった物の返金があるのです。
年金は毎年必ず1年分を前納しますから。(これが高額だからなぁ)
だからこそ、督促状なんか見たことなくてあせったのです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード