REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

道の駅まくらがの里こが

1週間以上のご無沙汰です。

書く事が無いのよ~~いつもいつも平凡な日々だから。
昌子ちゃんのテレビ出演は多いのだけど、リアルタイムに見られたためしがないし。


ほ~~んとに久しぶりに日曜日に仕事が無かったので、ちょっとだけ外出。
道の駅まくらがの里こがに行ってきた。

まくらがの里って何だろう???



NEC_3586.jpg
我が家からだと車で1時間半くらい。

今年の夏オープンしたばかりなので、どこもきれいだった。
NEC_3587.jpg


お昼を食べたのだけど、私にはちょっと味が濃くて半分で飽きた。
NEC_3588.jpg
薄味好きです。

それだけでさっさと帰って来ました。

また来週から日曜日は忙しいぞ~~!!
関連記事

コメント

まくらがの里

REIさん、今晩は。
ちょっとだけブログの更新がなかったですけど、
そんなことは気になさらずに、書きたい時だけ書いて
いただけたら、と思います

ところで、「まくらがの里」を調べましたら、
古河は奈良時代は渡良瀬川の渡し場として賑わって
いたようで、「許我(こが)」という字だったようです。

万葉集に「麻久良我(まくらが)の許我(こが)の渡りの韓楫
(からかじ)の音高しもは寝なへ児ゆゑに」、と歌われていて、
古河の由来を示す碑に、この歌が書かれています。

古河は「まくらがのこが」でしたが、長いので、「まくらがの里」
を古河の旧地名を表す言葉として昔(奈良・平安時代)は使わ
れていたのではないでしょうか。

室町時代からは「古河公方」の本拠地として有名だったので、
それ以降は、「古河」の地名が定着したと思います。


道の駅もたくさんできてきてますね。
最近のは、ハイカラで、この辺みたいに20数年前の
道の駅のような古いのは、たちうちできない。
市の方でもお荷物になってきてるからね。

12月に入って、お歳暮シーズン。
忙しいのはこれだけ。売店は静かです。
スキーが始まるまで、じっと、我慢です。

やけいさん
さすがは歴史にお詳しい!!
そうなんですね。初めて知りました。
実はここに行くつもりはなかったのだけど、見つけたので寄ったのです。
そしたらすごい施設でした。

ちなみに、栃木県内で一番最初に出来たのが「道の駅もてぎ」です。



たぬぴょんさん
そうですね。
道の駅はたくさんできましたよね。
今度「道の駅ましこ」も出来ます。
道の駅だらけですから、競争も激しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード