REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

親愛なる森昌子さまへ♪♪

お誕生日おめでとうございます
 Happy Birthday to Masako Mori

DSC01776.jpg
(クリックでちょっと大きくなります)

本日、10月13日は昌子ちゃんの○○歳のお誕生日

今日という日をお祝い出来る事がとっても幸せです。
これからもずっとそうしていくはずです・・・・私は!

身体に気を付けて歌い続けていただきたいです。
無理はしないで~~!!


去年も作りましたが、今年も手作りバースディーケーキを頑張ってみました。

栗の甘露煮はこの日のために作ったと言っても過言じゃありません。
マコ友さんから頂いた栗が、今年は本格的(?)なモンブランに化けましたよ。
美味しい栗をありがとう\(^o^)/

(見た目は、素人ならではの不格好ですが、お味は良かったです

栗の甘露煮のほかに、マロンクリームを作ったんです。

まずはゆで栗でマロンペーストを作った。↓
DSC01769.jpg

裏ごしまでやったので手が痛くなったわぁ。(フードプロセッサーあるけど、出すのが面倒)
そのあと、生クリームを入れて混ぜクリーム状に。
色は自然な色なので薄茶色なのですよ。



飾りを乗せる前のケーキ。直径約17センチ。6号くらいの大きさ。
DSC01770.jpg
やはり、栗の甘露煮が効いてます。


切り方が悪く、切り口がちょっと・・・。(実家にもお裾分けしてきたよ。)
DSC01777.jpg
スポンジケーキは、卵黄と卵白を分けて別立てで泡立てました。
面倒だけど、その方がふっくら焼ける。

半分に切り中央にマリンクリームと細かく切った甘露煮を乗せその上に生クリームでサンド。
ケーキ全体に生クリームをぬってからマロンクリーム絞り飾ってみました。


かなり甘さを控えました。


イチゴのケーキも作りたいなぁ。
我が家のツインズの誕生日(11月26日)の頃ならイチゴも出回るんだけど、今の時期では無理なんだもん。
関連記事

コメント

バースディケーキ

写真をクリックしたら、ちょっとどころかすごく拡大しました。
だからOO(歳)のローソクもはっきり見えましたが、昌子さんは
そんな歳には見えないくらい若々しくて可愛らしい人ですね。

でもマコ友から贈っていただいた栗を、そんな美味しそうなケーキ
に活用されたのは素晴らしいことですね。

特に甘露煮に栗の黄色が映えていて、「栗山千代」さんを思い
出しました。・・・私は観劇していませんが、そう思っただけです。



すごい、すごすぎる

お~立派なマロンのケーキが出来ましたねぇすごい!すごすぎる。

私にゃ出来ませ~ん。

栗も喜んでますよ。

バッチリですね!

マロンケーキ最高の出来上がりですね〜
凄く上手です。

昌子ちゃんの誕生日ケーキ
いいですね!

美味しそう!

昌子ちゃんへの心がいっぱいこもったケーキですね。
私が美味しそうだなんて不謹慎かな?イチゴもいいですけど、やはりこの季節栗と聞いただけで嬉しくなります(笑)

ケーキ作りされるREIさんも、凄いです!

やけいさん
いつもありがとうございますm(__)m

そうっかぁ・・・栗で栗山千代さんを思い出すとは…。
私は全く思いもよりませんでしたよ。
昌子ちゃんはホントに若いですね。うらやましいです。



朋子さん
このケーキは朋子さんの愛情も半分入ってる気がします(笑)
良い栗が大量にないとできませんから。
栗ひろいって、やってみると大変な作業だもんね。



くまのムーさん
ケーキを作るのは10代からやってるので慣れているんだけど、モンブランは初めて作りました。
今の時代はネットで調べればすぐにわかるので便利ですよね。
お料理本は必要ないもん。

17日よろしくですm(__)m
昌子ちゃんが無事に米子から戻ってこられますように!!(台風心配)



ちえっつさん、こんばんは!
そんなに凄くないですよ。
材料さえあればそんなに難しくは無いです。
ただ、センスがないのでデコレーションが苦手です(+_+)

食べられればいい…くらいのケーキですよ。

いいなぁ~~~
誕生日を祝って、美味しいマロンケーキ&
モンブランも作って、美味しく食べれて、
幸せいっぱいですね。昌子さんと、REIさんは。

たぬぴょんさん
昔は子供たちのために誕生日には必ずケーキを焼いてたんですけどね。
だからハンドミキサーも持ってるので泡立ては便利よ。
手でやったら大変だもん。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード