REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

東京室内管弦楽団~スペシャルシンフォニックコンサートwith森昌子 (長い追記有)

今朝(2013.10.6)の下野新聞記事です。

DSC01754.jpg
↑クリックで大きくなります。


昨日行ってきました。
同じ県内の野木町。でも初めて足を踏み入れる土地でした。

家を車で午前10時50分に出てJR宇都宮線石橋駅に車を置き、石橋駅から24分で野木駅です。
(快速が止まらない駅なので注意した)

ずっと小雨が降ってましたが、霧雨程度です。

午後0時半過ぎに野木駅に着き、マコ友さんの車で野木町エニスホールへ。歩くとちょっと距離があるので助かりました。弱いけど雨も降っていたしね。
午後1時ちょっと過ぎにホールに行き、会館スタッフさんに楽屋の入り口でプレゼントを渡す事を告げ了解を得ました。(もちろん、おんがく工房スタッフさんにも事前了解済み)


楽屋入りまで時間があったので、お隣古河市(茨城県)のファミレスで昼食を済ませ、楽屋口付近に戻ってきました。
まだ時間が早かったので他には誰もいません。

そうこうするうちにお仲間さんが一人二人と集まって数名で昌子ちゃんの車を待ちました。
入りに予定時間にほぼぴったりで昌子ちゃん到着。

マコ友さん総勢39名でのお誕生日プレゼントを手渡すと言う重要な任務を仰せつかっていましたので、昌子ちゃんにきちんと詳細を言い手渡せた事が出来てホッとしました。
だから絶対に遅刻できなかったのです。

詳しくは、佳子ちゃんのブログ参照(写真も載ってます)


昌子ちゃんはにこやかな笑顔で「やっと大阪から戻ってきました~!」と言い、ぬいぐるみのタロウ君の話をしたら、なんと偶然「今車の中でタロウの話をしていたのよ~~!」と感動した表情で話してくれました。
一緒に贈った皆さんからのメッセージハガキを綴ったファイルを楽屋で読みますと、大事そうに抱えて楽屋に入られました。


昌子ちゃん宅の愛犬だったタロウ君 在りし日のお姿。
DSC01756.jpg
クリックで少し大きくなりますよ。


タロウ君は昌子ちゃんが二十歳くらいの時から大切な家族だった愛犬。
引退後数年経って虹の橋を渡られたと聞きました。



さて、今までは余談です。
自分の記録という意味合いが強いブログなので、面白くない文章の羅列ですがお付き合いください。



今回私たちは会館の最前列でした。
緞帳が上がったままの明るいステージ。

管弦楽団の演奏なのですから、当然たくさんの様々な楽器な並びます。
去年の1月に大宮ソニックシティで同じコンサートを見てますが、今回は目の前に並んでいたのでとても新鮮でした。
(演奏する楽曲は違います。前回は急に行ったので後ろの方の席だった)


クラシックと言っても堅苦しくは無く、耳に馴染んでいる有名な曲ばかりでそれなりに楽しめました。
楽器の説明もあり勉強になったし、間近で演奏する姿を見る事は滅多にないですから。

ただ、クラシックを聴くには最前列は音響が悪かったです。
私たちは昌子ちゃんを近くで見たい!という思いが優先してしまったのでこれもありと思いましたが。


野木町観光大使第一号に任命された昌子ちゃん。
まずは任命式をでした。
野木町の町長さんは女性の方で桜色(ピンクって感じではなくて)のスーツを着て目立っておりました。
登場してきた昌子ちゃんは、今年のカレンダー11月12月の写真にある真っ赤なベルベットのドレス。

肌が透き通るくらいに真っ白でとても華奢で真っ赤なドレスが一層気品高く見えましたよ。
裏の方が「顔がちいさ~い」って声が思わずぽろり。

委任状と町の特産物がたくさん詰め込んであると言う箱と、野木町観光大使の名刺をひと箱プレゼントされてました。

そのあと管弦楽団の演奏で野木町賛歌「ふれあいの町」を歌ってくださったのです。
私はこの歌が昔から大好きで常日頃から普通に聴き慣れているので、今昌子ちゃんの生歌で聴けることに感動しました。

素晴らしい歌声に酔いしれました。
声がビンビン響くのです。ホントにすばらしかった。

休息15分をはさんで、後半の途中から再び昌子ちゃん登場!
たぶん、ディナーショーとかのポスターになってる巻バラが胸元に飾られてる純白のドレスです。
管弦楽団の皆さんも 男性は燕尾服だし女性も黒のドレスの方がほとんどなので、純白の裾がふわっと広がったドレスの昌子ちゃんはまるで白雪姫みたいで美しかったです。

「哀しみ本線日本海」「越冬つばめ」「子供たちの桜」「はぐれどり」の4曲歌いました。
さすがに管弦楽団の演奏で歌う昌子ちゃんは普段にも増してドラマチック!!
普段のコンサートではステージも暗くスポットライトに照らされて・・・みたいな感じで歌う場面がほとんどだったけど、今回はこうこうと明るい中で歌うのでまるで違うイメージで聴いてました。
もちろん感動したのは言うまでもなくです。


「子供たちの桜」では、桜の花びらが散り舞っているような幸せなイメージを作り、「はぐれどり」では北風に打たれながら耐え忍んで飛ぶ鳥の悲しみを表現し、昌子ちゃんの指先が歌とともに語ってるんです。

その一つ一つのリアクションが さりげないのに胸に刺さるようで素晴らしかったです。


最後に昌子ちゃんが三度(みたび)登場。
ステージと会場が一体になって「野木町音頭」を歌いました。
配られたパンフレットに歌詞は載ってましたが、果たしてあの場で何人の方が普通に歌えたのかは沙汰かじゃありません。
私は知ってて歌えたけど、声出ませんから・・・・。


ここまで来るのに紆余曲折あったんですもん。
本当ならば、6年前の2007年10月14日の「森昌子コンサート」で、お披露目されたはず。
でも幻になっちゃったから・・・あの時は。

本当は・・・・
ちょっと前まで埋もれてた歌なのよ。「ふれあいの町」「野木町音頭」は!
歌があったことさえ知らない人ばかりだったようです。
こちらの記事参照!!


これでまた普及するのなら昌子ちゃんパワー万々歳です。


出待ちの時に、野木町の女性の町長さんがちょうどおられたので、この曲をCD化してくださいとお願いしておきました。
町長さん曰く、この歌が出来た今から28年前は町の予算がたくさんあったんだそうです。

今はどうなんでしょう?
せっかく昌子ちゃんが観光大使になったのだから、CD化するくらいの勢いが無くちゃ困りますね。
どちらにしても非売品でしょうけど。(元のレコードも非売品です)
関連記事

コメント

良かったね!

REIさん お世話になりました。
野木町に行くのに、あちこち寄り道する所があって待たせてしまい申し訳なかったです。
昌子ちゃんが到着までタロウ君のぬいぐるみを出して待とうか、どうしようか迷いましたね。(笑)
聞いていた予定時間をピッタリに昌子ちゃんが到着し渡せて本当に良かった良かった。
昌子ちゃんの嬉しそうな笑顔は最高でしたね!
ナイスです。

くまのムーさん
昨日は大変お世話になりましたm(__)m
車でプレゼントを運んでくださり助かりました。
2500gって一言にいうと簡単だけど意外と重いしね。
電車では無理だったと思うよ。
なによりも昌子ちゃんが優しい笑顔をくださったのでうれしかったよね。
万々歳でした。

ありがとう

 いつも情報を発信してくださり,ありがとうございます。このブログの大ファンです。いつも楽しませていただいております。今回のシンフォニックコンサートは,私も観に行けました。茨城から近かったので。
 私もREIさんと同じことを感じました。髪型もドレスに良く合っていてステキでしたね。優しさあふれるきれいさでしたね。同じ空間にいることがとても幸せだなと思いました。勤め人なので,なかなかコンサートには行く時間が作り出せなくて・・・もっぱらテレビで感動を味わっている私です。10/5は,夢のような時間でした。
 それから,昌子さんを近くで見たかったので,私も前の方でした。美しかったですね。そして、しぐさもステージマナーもさすが昌子さん!癒されました。(クラシックは,中央か後ろがいいのでしょうね。)

楽屋入りで、小員数でもファンの方々が待っていて
くださっているということは、昌子さんは、ほんとうに
嬉しいでしょうね。プレゼンも頂き、いつもの顔ばかりだし。

ステージ前の力になると思います。
これからもつづけてくださいね~~。

感謝・感謝です(*^_^*)

昌子ちゃんへ太郎君を渡してくれて本当に、ありがとうございます(^^)/
みんなの想いが届いて良かったです♪♪♪

せいこさん
大変うれしいコメントを頂きありがとうございますm(__)m
たいした事はやっていないので、恐縮してしまいます。
私はそんなに多く昌子ちゃんに会えないので、会えた日は興奮しちゃうんですよね。
眠れなかったりします(笑)



たぬぴょんさん
今回は個人的にではなく代表として渡す立場だったので、とても緊張しました。
ちゃんと渡せたのでほっとしましたよ。




佳子ちゃん
役目が果たせてよかったです。
いろいろと大変だったでしょ!
先に立つ方の大変さ気苦労、よくわかってるつもりです。
お世話になりました。
昌子ちゃんが喜んでくれてすごく良かったよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード