REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

森昌子コンサート甦る昭和の名曲たちin神奈川県民ホール~本編

県民ホールの緞帳です。4列41番から撮った写真。
音響ボックスも邪魔じゃないし、やや斜めからにはなりますが昌子ちゃんの素敵なお姿もよく見える位置でした。
DSC01300.jpg
2時5分に開演したコンサート。
オープニングはブルー(青紫かも?玉虫色って感じも)のドレスで「バラ色の未来」からです。
「孤愁人」「北寒港」はワンコーラス、「ふるさと日和」はいつものように2番に地元の名前を折り込んで歌ってくれた。


昭和の名曲たちは白にスパンコールがびっしりと付いたドレスで「青い山脈」からです。
この曲、40周年記念コンサートでも歌ってたので三輪車に乗って出てくるんじゃないかとついつい思ってしまう。
「港の見える丘」はまた違った気持ちで聞きました。だって地元の歌ですもんね。

昌子ちゃんがマネキンになり動かず、牧野さんの黒子のいちゃもん?も10月の葛飾の時よりもハッキリわかっておもしろかった。
昌子ちゃんは真面目な顔してマネキンに徹してる。よく吹き出さないよなぁ…なんて思いつつ見てた。

私が大好きなのはザ・ピーナツの2曲。
「恋のフーガ」と「恋のバカンス」メリハリがしっかりしててリズムもあり声もよく通って聴いててものすごく気持ちがいい。
普段は昌子ちゃんの歌じゃ聞けない部類の曲だからね。
「ルビーの指輪」を歌う時のサングラスがカッコいいのよ。
「また逢う日まで」も声がすごく出ていてホントによかった!!

ぜひともこれらの曲を集めたアルバムを出して欲しいなぁ。
オリジナルも待ってるんだけど、ファンの多くは「あのころ」のPART2が欲しいのよ。

学園三部作はステージ上で歌いました。
握手会の事とか会場の出入口の都合とかいろいろあったんでしょうね。
ステージに上がる階段が無かったので、会場は回らないと思っていました。


その後はがらっと雰囲気を変えた名曲のコーナー。
今回はなんと3曲。「なみだの桟橋」「寒椿」「彼岸花」
「寒椿」は今回のコンサートから加わったようで、その感情たっぷりの歌声に感動でしたよ。
実にいい歌ですねぇ。
さすがは我が栃木県が生んだ名作曲家・船村徹先生の曲です。
もちろん「なみだの桟橋」や「彼岸花」も最高なのは言うまでもありませんが。


真っ赤なドレスで歌った「愛傷歌」の後は牧野さんの絡んだトークとプレゼントコーナー。
私の隣には3人の方が座ってる位置だったので出にくかったのだけど、せっかく行ったのだからと昨日書いた品を渡しましたよ。
渡したら握手を見事に忘れてしまって、昌子ちゃんが呼びとめてくださった(苦笑)。
実はこんな事が何回かあるの。渡すのが必死で渡したら安心しちゃうのね。
もう何回もしてるのに、あの瞬間はいつもあがります。

プレゼントコーナーでは、一人一人と言葉を交わし対応するのが昌子ちゃん流。
たくさんの方が渡すので結構時間がかかります。それも楽しく微笑ましい時間なのです。


「人生に乾杯」は会場が一体になって楽しかったです。



最後は白地に刺繍のある豪華なドレス。
「哀しみ本線日本海」「立待岬」「越冬つばめ」の熱唱です。
フルコーラス歌ってくれるのがとにかくうれしい。名曲は全部歌って物語が完成するのだから。

エンディングはいつものように「子供たちの桜」でした。
2009年から何度も聴いたけど、いつ聴いても感動できるし心の底からあたたなくなる名曲です。
歌声はとてもよく出ていたし、昌子ちゃんの乗りもよくアクシデントも無く最高のステージでした。




ただねぇ・・・・・
私のお隣の方のオーバーアクションと大声でかなり気が散りました。
ところどころ大声で歌ってて…・それも歌詞の一部分だけを。
手拍子してくれるのはありがいのですが、私の顔の前まで何度も手を出されて困りましたよ。
でもね!
ご本人が大変満足していたご様子だったし、たいそう楽しげだったので良しとします。


私は4月の千葉もあるし、6月の水戸もある。いいのいいの・・・。
行く予定が無かったのに4列目で昌子ちゃんの歌声を聴けた事は何を差し置いても満足です。
歌った曲目が前後したりしてると思いますがご了承ください。

終わったら皆さんとご挨拶も出来ずにそそくさと会館を後にしました。
握手会に参加したかったけど仕方ない。


外に出たら雨と風が強い。
雨はそこそこなんだけど、港町のせいか風が強くて傘がおちょこになりそうで押えながら他の人の後をモクモクと付いて歩いてたら道を間違えた。
まわりをよく見る余裕が無かったのがいけなかった。

もっと近かったはずなんだけどなぁ…と思い、コンビニの所でネクサス7の地図を開いた。
こんな事もあろうかと持って行ったのが役に立ったのよ。
グーグルの地図はGPS搭載なので現在地がわかる。

現在地さえ分かれば目的地を探しつつ歩けばよい。(現在地の印が動いてくれるしね)

NEC_3493.jpg
↑こんな感じの地図ですよ。(この画像は今日家で開いた状態なのでネットに繫がったナビ機能)

ネットに接続されなくても地図のGPSは大丈夫なので安心。

方向音痴の私には必需品になりそうです。

スマホを持ってる方は普通に使ってるんでしょうけどね。
私はスマホを買うつもりは一切ないから。(基本料金が何倍にもなりそうで怖い)


無事に18時10分発の高速バスに乗り、雨の為にいつもより20分くらい遅れて到着しました。
思いがけずに楽しい珍道中でした。



↓これの32GBです。もっとず~~とお値段安いけどね。最近人気で高価になってるのかも?


iPadminiが欲しかったんだけど、1万円くらい高いのと地図機能はグーグルの方がいいみたいなので。
ネット接続は全国にたくさんあるセブンイレブンやローソンなどで無料で使えます。(無料事前登録は必要)
関連記事

コメント

昭和の名曲はいいですね~。

いろんな歌手の持ち歌でも、歌う人によって
また別のいい味が出るものですよね。

これからもどんどんいろんな歌を
歌って、ファンの皆さんを酔わせてほしいものです。

昨日に続いてのコメント投稿しますが、
皆さんの邪魔にならないよう今後は数多くしないようにします。

コンサートの内容をよく覚えておられて、すごく感心します。
またあの場面・歌声が”甦りました”。
ありがとうございます。

ところで、プレゼントを渡されたおり、あがっていたため握手し忘れる
ということが多いということに驚きました。
REIさんでも、そんなことがあるということがわかって、私も安心しました。

昨年の誕生日会の際、私もプレゼントを手渡す時、
ある有名絵画の写しを渡そうとして、紙袋から出した途端、
昌子ちゃんが「フェルメール!」と言ってくれたのです。
印象派の絵画が好きなのはわかっていましたが、即座に
「フェルメール:真珠の耳飾りの少女」をわかっていたことに
驚いた私は準備していた言葉・・・「これはフェルメールの・・・」
と言うのも忘れて、そそくさと席に戻ろうとしたのです。

そしたら、昌子ちゃんが「握手!」と言って、私を見つめて
くれていたのです。
恥ずかしいやら嬉しいやらで、真っ赤になって握手してもらいました。
昌子ちゃんを目の前にしたら、私のような小心者は”あがりますね”。

お世話になりました

お世話になりました
何度も読み返して、感動の余韻に浸っています
そうですね、お隣なりのオーバーアクション
私も同じ列で2席ほど離れていましたが
目に入ってきてお隣のREIさん大丈夫かなと思っていました
握手の件見ている方は、楽しかったですよ、また昌子ちゃんの「握手!」
という声がおおきかったこと・・・(笑)でも昌子ちゃんの優しさが伝わりました。
久しぶりのコンサートでしたがやはり昌子ちゃんは生で聴くのが一番ですね。
帰りの珍道中は私も責任の一端はありますね失礼いたしました。

たぬぴょんさん
毎度お付き合いりがとうございますm(__)m
持ち歌もいいのですが、カバー曲はなかなか聴けないので貴重なのですよ。



やけいさん
邪魔だなんてとんでもない!
そんな事を言わずにいつでもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

何度も何度も逢っていますし、握手もしてますしプレゼントも渡してきましたが、いつもドキドキで上がりますよ。
これはたぶんいつまでたってもそうだと思います。

やはり昌子ちゃんは雲の上の存在なのです。
私にとってはいつまでたっても神様ですから。




良さん
神奈川ではお世話になりました。
隣の隣の席でしたよね。

帰りも横浜までご一緒で来て楽しかったです。
誰かについてけば行きつくだろうなんて思っちゃったのがいけなかったんですよ。
良さんのせいではありません。

今年こそ地元宇都宮でコンサートを!!と願っちゃいますよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード