REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

答えです。

もったいぶるほどの物じゃ無かったんだけど、解答が遅くなっちゃった。
先日の昌子ちゃんの衣装クイズの答えです。


一番上は「彼岸花」を歌ってる時に来ていた印象が強いですね。
でも、本当は昭和52年の紅白の時、歌う時以外に着てた1着でもありました。
紅白の時って、歌う時以外に2着位新しい衣装を着るからね。

ちなみにこの絵を描いたのは、昭和53年8月23日放送のフジテレビ「君こそスターだ」です。
「スター誕生!」が大人気番組になり、他局でも似たようなオーディション番組があった中の一つ。
日曜日の午前10時からの放送でした。

「彼岸花」は昭和53年9月5日発売だったので、それよりもだいぶ早く歌ってくれたんですね。



皆さんわからなかった2枚目は…
「夕笛の丘」を歌った時の衣装。
正確には昭和51年8月19日放送の「第2回日本テレビ音楽祭」の時です。
そう私の17歳の誕生日でした。
だけど結果は、昌子ちゃんの名前が呼ばれずにものすごく悔しかった想い出があります。
あの頃は歌謡曲全盛期って事もあり、各局に音楽賞を決める番組がありました。
日テレ音楽祭はなぜか夏だったのです。



3枚目は有名だからわかっちゃった。
昭和51年9月15日放送東京12チャンネル(今のテレビ東京)「心で唄う50年」で、「母に手紙を書く時は」を歌いました。
高橋圭三さんの司会のこの番組が、高校生の私は大好きで毎週見ていましたよ。
この日は「熱唱!愛と涙で綴る歌一筋の青春・森昌子の18年」と言う特番編成でした。

特別ゲストだった淡谷のり子さんの前で「別れのブルース」をうたったのよ。
すごいでしょ!まだ10代だった昌子ちゃん、淡谷先生がお褒めの言葉をくださった。
滅多に他の歌手をほめない方です。

この日の放送は、しっかりテープ録音。
音だけは繰り返し繰り返し聴いてました。
ちょっと前にお仲間さんからビデオで頂いたのだけど、あの時の感動がよみがえって懐かしかった。

昭和50年代初期に一般人でビデオを持っていた人が居たってすごいです。


この企画、またやります。
たぶん私の独りよがり、あまり見たくないだろうけど我慢してくだされ。
あまりにマニアック過ぎて解答少ないもんね。
関連記事

コメント

凄く詳細に覚えているんですね。
記録があるのかもしれないけど、
ビックリです。

あのころは、歌謡曲番組が
TVの画面を独占してましたね。

ポスターやら、写真やらと、お気に入りの
人のを壁や、天井に貼っていたものです。

TV番組から多くの新人歌手が生まれてましたね
今は、新人さんってどうなっているんでしょうね。

たぬぴょんさん
もちろん書いたノートはあります。
でも不思議なもので書いた事により覚えているんですよ。
何月何日にどんな番組で何を歌ったかとか。
今はすぐに忘れてしまいます。
録画した映像に頼り過ぎてるんだと思うけど、記憶力が無くなったのかも知れませんね。

絵が、うまいです!
すごいですね。
次も、楽しみに待ってまーす♪

佳子ちゃん
そう言っていただくとまたやりたくなります(笑)。
絵はうまくないけどね。
私、昔から絵を描くのが大嫌いだった。
鉛筆の下絵はいいんだけど、絵の具とかで塗ると変になる。
なもんだから鉛筆画なのよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード