REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

訃報

あの偉大なる女優・森光子さんがお亡くなりになりました。

森昌子ちゃんはもちろんですが、岩崎ひろみちゃんも共演されています。

かの有名な舞台「放浪記」
hi5.jpg
子役時代のひろみちゃんは、小学校1年生と4年生の時に「放浪記」の舞台に立っています。


--------------------------------------------------------------------------------

『子供の頃、色が黒かった。森光子さんが「私もそうだったから、ひろみちゃんも大きくなったら白くなるわよ」と言ってくれた。とてもかわいがってくださり、お誕生日にオルゴールを頂いた。今でも大切に持っています。お腹が空いてる役なので、ご飯をかきこまなくてはいけなくて、まだ1年生だったので、ボロボロこぼしてしまったら「そのほうがいいのよ」と言ってくれた。』 
--------------------------------------------------------------------------------

ひろみちゃんが森光子さんと共演した時の想い出を語っていました。


その「放浪記」の舞台を見に来ていた歌手・岩崎宏美さんとパチリ。
hi2.jpg
同じ名前!と言う事で楽屋に来てくださったそうです。
(大人になってからも何度かテレビ番組で共演されてるけどね)


昭和52年4月から、テレビ朝日の月曜日夜の番組「にっぽんの歌」の司会をされていたと思うの。
あの時何度も昌子ちゃんは出演していたんだけど、とてもいい番組でした。
番組の中で森光子さんが歌った主題歌「涙を拾って」は、暖かくて優しくてとてもいい歌だった。
もう一回聴きたいな。


名女優・森光子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最近の若い子は、森光子さんと昌子ちゃんの区別がつかないらしい。

ブログとかで昌子ちゃんが亡くなった…みたいな記事を平然と書いてる人をあちこちで見て、なんて失礼なと憤慨しちゃった。

これも時代の流れなんでしょうか・・・・・。
関連記事

コメント

ひろみちゃん、放浪記に出てたんですね。
すごいですね〜
写真の ひろみちゃん、かわいいですね〜
岩崎ひろみさんとのツーショットも、いいですね。
USENの、ひろみちゃんと昌子ちゃんのぶっちゃけトークを
思い出しました〜
急に寒くなったから、風邪に気をつけてね〜

昭和の顔が また おひとり鬼籍に入られました。
ひろみちゃんにとって偉大なる方との出逢いは生涯の財産になるでしょう。

わたしにとって森光子(命)といえば…
先の大戦での慰問団員としての御苦労を思わずにはいられません。

帽振れ の中、彼女に見送られた搭乗員の中には存命の方もいらっしゃるとか。
彼女の歌声に故郷を想い涙した、当時の若人達に依って我が国は再建されました。

魂魄昇天の安らかを願い、この場をお借りして御冥福をお祈り致します。
寂しいなぁ…

名無しさんは…・
たぶん、佳子ちゃんかな?
コメントありがとう!ひろみちゃんは舞台が主の子役だったのよ。
ドラマや映画も出たけど、舞台はものすごい数出てました。


福猫さん
こないだアップした「花も実もある」見た?
かわいいよね~~日舞を踊るひろみちゃん。
さすがに小さいときから日舞を習っていただけの事はあるよね。
あきらめてた映像が見られてラッキーでした。

>観ました・・・
か、か、か・わ・い・い・・・
ヒロミストにとって眼福な動画です!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード