REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

森昌子コンサート甦る昭和の名曲たち~かつしかシンフォニーヒルズ

朝一番のバス(6時15分発)に乗り行ってきました。

今回から構成が変わるので、昌子ちゃんの楽屋入りは絶対に早いと思い早いバスにしたのです。
せっかくはるばる行くので楽屋入りに間に合わないのは後悔するから。
私の場合コンサートは入り待ちから始まるのです。

6時15分に出たバスは予定よりも10分くらい遅れて8時35分着。
秋葉原から山手線で日暮里、日暮里から京成線に乗り換えて青砥です。

京成線は生れて初めて乗った。
岩崎ひろみちゃんの実家のラーメン屋「パンケ」は京成線八千代台駅そばなので電車は見ていたけど。
上野が始発だけど、JRから乗り換えるなら日暮里の方が断然便利。
京成線の駅はとても近代的できれいでJRには無い雰囲気でした。

青砥(あおと)に着いたのは9時20分。
お仲間さんを待って駅の改札出口のロッテリアで一息ついて待ってた。
ロッテリアに入るのも生まれて初めて。

かつしかシンフォニーヒルズは駅からゆっくり歩いて10分くらい。
初めて行くのでお仲間さんが頼りです。
案内板はちゃんと出てるんだけど、方向音痴がものすごいのでたぶん一人では・・・・。

NEC_0983.jpg
かつしかシンフォニーヒルズから見たスカイツリー。(携帯の望遠で撮影)
さすがに葛飾、真正面によく見えました。
私の場合はいつも見てるので特に珍しくも無かったけど。


昌子ちゃんは10時50分位に楽屋入り。
かわいい帽子をちょこんとかぶっておられましたよ。
もっとも入口の駐車場が地下なので、その入り口で待っていただけなんだけど、昌子ちゃんは車の窓を開けてくれてさわやかな笑顔で手を振って下さいました。


それから会館内のレストランで昼食。
900円のバイキングでしたが、写真を撮り損ないました。
私はたぶんの値段の半分も食べなかったと思う。
お値段がお値段なので、それほど豪華ってわけでも無くスーパーで売ってるお総菜程度の物がそれなりに並んでました。
カレーとかもあったけど人が多くごちゃごちゃしてるし、ひとつの料理に対してトングが一つしかないからなかなか取れないのでした。
その後はたくさんいる知った顔の面々とおしゃべり。

1時半開場で2時からのコンサートでした。

今回の葛飾から新体制になるとの話だったのでドキドキ…
でもオープニングの音楽が聞いた事がある。
40周年の渋谷や結城と同じだったので「あれれ・・・」ってちょっと思った。
以前の昭和歌謡史の時は有楽町で逢いましょうが流れてたのになぁ…

そんなわけで、オープニングからしばらくは同じ内容でした。
ただしドレスは違ってましたよ。
濃紺って言うのかしら?ものすごく深いブルーって言うのかしら。
照りのある豪華な衣装です。お花のカラフルなレースがところどころに付いてた。

衣装替えしてからが「甦る昭和の名曲たち」です。
戦後すぐの昭和24年から始まります。
「青い山脈」は40周年の時に三輪車に乗って出てきてたので、いまだにあのシーンが脳裏にあってドレス姿が違和感だった。習慣は恐ろしい。

詳しい曲目はあえて書かない事にしよう。
これから見る人がたくさんいるから。
もっともものすご~~く詳しく書いちゃう人もいると思うけど、私はそうしない。
以前の昭和歌謡史と違って、私なんかも懐かしいなと思える曲をたくさん歌ってくれたのが良かった。
生まれてからの曲が多かったから。(この前のはほとんど生まれる前の曲だったので)


ここで大活躍したのは司会の牧野さんでした。
司会者なのに声は出さないと言う大変な役どころで。
さすがにコンサートを始めてから丸6年。
昌子ちゃんとの息もぴったりです。
白っぽいタイトなドレス姿でした。

もちろん学園三部作のセーラー服もありました。
今回から冬服バージョンに変わりました。白いスカーフ。
会場内で「せんせい」と「同級生」を歌いステージに上がってから「中学三年生」
通路側の席だったのでひょっとして…と思ったけど、反対の方の通路を通ったので残念。
あの時に握手が出来たのは1回くらいしかないなぁ。

最後はとても淡い感じのふわっとしたピンクのドレス。
往年のヒット曲を歌った。
「子供たちの桜」でエンディング。
桜の花びらは無かった。

途中にあったプレゼントコーナー。
たくさんの方が持って来ていて、その一人一人と必ず一言二言会話をしてるので、そのコーナーだけで10分ちょっとかかった感じ。
昌子ちゃんはこう言うところを大切にしてるんだと思う。直接握手が出来たり会話したり、普通はあり得ないから。すごく丁寧な対応でした。

かつしか昼の部はニ階席まで満員。すごいなぁ。
たぶん、何の気なしに見に来た人も一気に魅了されたはず。
それくらい素晴らしい力があるのですよ昌子ちゃんのコンサートには。

昌子ちゃんグッズの2013年カレンダーとハンカチセットを買いました。
カレンダーはすべて撮りおろし写真で、それはそれはため息が出るくらい素敵です。
ハンカチは、またレースのふち編みをしたいから。

帰りは6時10分秋葉原発のバスに乗らないといけないので、みんなとのお茶もせずに後ろ髪引かれる思いで別れてきました。
やっぱり2回見たいなぁ。
でもそれが許されないのが残念。
また芳賀町とかに来てくれないかしら。
益子でもいいよ~~!!
(益子町民会館は結構いい会館らしいよ)

とにかく近い方がうらやましい。


待ちに待ったコンサートが終わってしまいました。
私は今後、全く予定が無いです。
2月には神奈川であるんだけど、冬眠中ゆえに無理です。
(1月2月は雪が降ると峠越えが出来ません。なので冬眠です)

11月21日に新曲が出ます。
もう、新曲発表会がある事を祈る以外はありません。
関連記事

コメント

オープニングから新規の構成、演出だと
ほんと、よかったのにね。
でも、まあまあ、期待道理のコンサートだったのかな?

お疲れさんでした。

しばらくは、また、充電期間ですね。

たぬぴょんさん
今回のコンサートは乗り乗りの楽しいコンサートでした。
アップテンポな曲が意外と多かったから。
暗いよりは明るい歌が好きです。
ド演歌とは聴きたくないし・・・。
人好き好きだろうけどね。

お久しぶり2

先日は、美味しそうなケーキに見とれていて、ついネームを入れ忘れました。久方ぶりの書き込みなのでウッカリ病が出たようです失礼しました。年に数える程しかお邪魔できませんが、よろしくお願いします。 hide1013。

hide1013さんでしたか・・・
ありがとうございますm(__)m
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード