REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

♪Happy Birthday to Masako Mori♪

森昌子さま
お誕生日 おめでとうございます
Dsc01035.jpg
おめでとう!昌子ちゃん。
10月13日、今日が本当のBirthdayですからね。


今年は昌子ちゃんの為(?)頑張りました。
手作りバースデーケーキです
画像をクリックすると大きくなります。(手作り感丸出しの荒も見えますが)

マロンケーキ
そうです、先日朋子さんから頂いた栗で作りました。
マロンクリーム(栗を煮て中身を出し潰し、お砂糖とお水で煮ながら練って生クリームを加えて伸ばした)を側面と中央と上部塗り、生クリームを絞り栗の渋皮煮でアクセント。

先日のお誕生会の格調高いバースデーケーキにも登場していた、数字のろうそくを飾ってみました。(真似っこしたの~~


とは言え、これお安く出来上がってます。
買ったのはホイップクリーム200cc一個と下に敷いたレースペーパーと数字のろうそく(この二つは100均です)だけ。
あとは家にある物を使用。(もちろん栗は使ったよ)

卵は3個、共立てにしました。(いつもは白身と黄身を分けてから泡立てる)
ハンドミキサーで一気にね。
小麦粉とベーキングパウダーは適当。ちゃんとふるいにかけて。
溶かしバター少々。入れるとスポンジケーキ部分の風味が良いので。
お砂糖も適当・・・・・・ものすごくアバウトなケーキです


直径は15センチほどなので売ってるケーキで言うと5号サイズ。
小さめですよ。

切った中身はこんなです。
NEC_0978.jpg

本当は間に何かフルーツを挟みたかったんだけど、無かったのでマロンクリームのみで。

今の時期、イチゴが無いもんね。
秋生まれの昌子ちゃんには、秋の味覚の王様栗を使ったマロンケーキが素朴で暖かくて一番似合うと思うのは私だけかもしれません。

ごめんなさいm(__)m
なま物ですんで、家族で美味しく頂きました
気は心でお許しを(こればっかりだな

大変美味しかったです(自我自賛!!)


我が家の三人の息子たちが小さい時は、お誕生日とクリスマスのケーキは買った事がありませんでした。
最近は作る事さえなくなっていた…
関連記事

コメント

REIさんお久しぶりです。美味しそうなケーキですね、くり私も大好きです。昌子さんは幸せ者ですね 私はというと妻が買ってくるFUJIYAのバースデーケーキを家族で夜に食べる予定です。せめて手作りのケーキを、、、、

すご~い!

素晴らしい 最高の出来上がりの
マロンケーキ いいなぁ~

上手に出来ているね~

私も朋子さんから栗を頂いたのだけど

普通に茹でるしか出来なくて

渋皮煮は難しそうだし

最高の誕生日ケーキですね!

うわ~すごい!!

美味しそう!!

私の栗が美味しいケーキに変身するなんて思ってもみませんでした
バースデーケーキのお役にたてて一緒にお祝いした気分?です。

ありがとうございます。

りっぱなマロンケーキですね。

昌子さんにもほんと、食べていただきたい
気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

100点満点ですね~。

お久しぶりさん、
名前がなくてどなたかわかりません。
せっかくコメントくださったのにごめんなさいm(__)m
お名前をお知らせくださればうれしいです。



akikoさん
美味しい栗はそのままゆでて食べるのが一番かもしれないよ。
皮をむく時に手を怪我しないように細心の注意でやりました。
でも栗好きなので頑張っちゃった。



朋子さん
このバースデーケーキはある意味朋子さんとに合作ですね。
だって、こんなにたくさん栗が無かったら作ろうと思わなかったもの。
こちらこそありがとうございましたm(__)m



たぬぴょんさん
立派ってほどじゃないですけどね。
あくまでも自己満足の世界です。
それでも何か機会がないとケーキは作らないから久しぶりにケーキを作れて楽しかったです。
美味しく食べたしね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード