REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

探し物

古~~いカセットテープがごっそりある。
だいたいが昭和50年代のもの。

昔はビデオが無かったから、テレビの歌番組に昌子ちゃんが出ると、テレビの前にどんとラジカセを置いて家族に「しゃべらないで!!」とくぎを刺し録音をしてた。
でも必ず誰かが声を出したり、戸を開け閉めする音が入ったりしちゃう。
ラジオのレギュラーも多かったので、それがまたどんとあるんだわ。
整理整頓が苦手なものだから行方不明が多数。

探してるのが見つからないのよね。
確かにあったはずなのに…・

あまりにもごちゃごちゃしてたから今日は少し整理もしたんだけどそれでもない。
どこ行ったんだろう?
置く場所ってそんなには無いはずなのになぁ。

探してるのは声の出るウイスパーカードって言う、昔あった小さなソノシート(ペラペラのレコード)が付いたプロマイドの声を録音したテープ。
これです。
DSC00981.jpg
中学3年の時、修学旅行で京都に行きおみやげ物屋さんで発見したのがこれ。
ド田舎に住んでると、こういうものがある事はわかっていても(その当時は平凡とか明星に広告が載ってた)手に入れることは不可能だから。
即買いました。

DSC00982.jpg
後ろ側にはソノシート。

手動式のプレーヤーでないとかけられない代物。
このシリーズ、昌子ちゃんのは3枚だったか4枚だったかあって、ソノシートの内容を全部録音したテープがあったはずなのよ。
私はこの1枚だけしかもっていないけど。
その懐かしいテープがない。あったはずなのにどこ行っちゃったんだか。



もうひとつ、隣に写ってるのが、平凡かなんかの雑誌の切り抜き付録。
以前立待みさきさんアップしていたアレです。
探してた物はみつからなかったけど、これは出てきた。(よれよれだけど)

たぶん二十歳くらいの昌子ちゃん。
テープの内容が「すぐに消えそうな愛なら」とか「昌子哀愁」ですもんね。当時の私が書いた字です。
関連記事

コメント

昌子ちゃんの そのシート持っていますよ~~

ちゃんと4枚 でも聴けない!!

お宝ですね~~

探し出したいものが、まったく見当たらない。
他のものはいくらでも出てくるのに・・・って事、
よくありますね~

思いでは、大切な心の癒し。
大切にしましょうね~。

私も、中学時代の音楽テープが
箱にいっぱいあります。

拓郎、かぐや姫、チューリップ、荒井由美などの
フォークソングや聖子ちゃん、中森明菜など・・・

処理してもいいんだけど、
できない私です~。

akikoさん
さすがです。
全部持ってるのね。
でも今は聞けないのが残念だよね。
何とかしてテープを見つけ出さないとなぁ。
絶対にあったはずなんだから。
探してる時には見つからないものかな?



たぬぴょんさん
昔は何でもカセットテープに録音が当たり前だったものね。
今では考えられない。
でも私は今でも車はテープだし…。
iPodも使ってる(三つもある)けど、テープも大事にしてます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード