REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

花火

昨夜のツインリンクもてぎの花火。
ねばった割に撮れなかった。

山が邪魔で半分隠れちゃう。仕方ない。

実家の縁側からの撮影。
DSC00933.jpg
やっと撮った2枚か…そのうちデジカメの電池が切れました。
DSC00934.jpg

車1台で5000円(入場料、駐車代込み)です。車の定員内(普通車)で乗ってる人数の多い方が得。
つまり、一人でも二人でも5人でも7人(7人乗りなら)でも同じ料金なのよ。

それで会場に入らないと綺麗な花火をおがめないってことです。



おまけ!ばらっぱもち。
実家の盆棚にあがっていたよ。我が家じゃ省略したけど。
ばらっぱと言う葉っぱに餅を包みます。上に乗ってるのはきなこ。
(葉っぱは食べない)
DSC00931.jpg

いつも見てる「7人家族の真ん中で」ってブログで、“みょうがぼち”なる物が登場して、はてなんぞや???と検索しちゃいました。
(今は写真が入ってるけど、最初見た時は無かったので)
へ~~~地方によっていろんなお餅があるのね。
関連記事

コメント

ぱらっぱ餅は、何の葉ですかね?
なに味?

「みょうがぼち」なんて知らなかった。
「みょうが」が入っているのかと
思ったら、違うんだな・・・

みょうがの葉っぱで包んだだけヤン・・
「みょうが」って知ってました?

みょうが=岐阜 なんでしょうか?

明宝は、20年ほど前まで「明方村」でした。
「みょうがたむら」といいます。

その後、「明宝村」になって、郡上市に合併し、
「明宝」となりました。「明宝町」とは、イメージが
馴染まないので、「町」と付けて呼ぶのはやめました。

「町」でなくてもいいということなのでね。
他の地域は、みんな町が付いてます。

花火は、ツインリンク施設内で上げるの?

たぬぴょんさん
ばらっぱはばらっぱとしか知らない。
他に名前があるんだろうけど、よくわからないなぁ。

みょうがは知ってるよ~もちろん。
茗荷て書くのよね。うどんなんかの薬味にする。
これはぱっぱを使うんだね。殺菌作用があるみたい。

花火は施設内であげてるんだと思うよ。
音楽花火です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード