REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

8月ですね。

summer17.jpg

毎日ホントに暑いです。
言いたくは無いんだけど、ついつい口に出てしまう。




話は変わるけど、毎朝NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」を見てる。
久しぶりにちゃんと見る朝ドラ、2007年前期の「どんと晴れ」以来だわ。

今回は主人公のご近所にある食堂のおかみさん(三上康子)役で岩崎ひろみちゃんがレギュラー出演してるから。
3度目の朝ドラ出演だけど、AKは初めて。これまでの2回はBKでの撮影だったからね。
(AKはNHK東京放送局、BKは大阪放送局)
1回目は「走らんか!」の竹子さん。2回目は「ふたりっ子」の香子、お香ですよ。

そのひろみちゃん。
時代が昭和30年と言う事で、ずっと着物に割烹着姿。
これがまたひろみちゃんのお母様を彷彿とさせるのよ。
ひろみちゃんのお母様、岩崎啓江(ひろえ)さん、薬剤師さんなのだけどいつも着物を着て割烹着をしてる方なの。
ひろみちゃん曰く、子供の頃運動会でも着物だったそうな。

あ~~パンケ行きたくなっちゃった。
もう3年くらい行ってないかな。
ラーメンが好きと言うよりは、パンケの雰囲気が好きなの。
優しいお母様とおしゃべりできる時間も大好き。


ひろみちゃんのお母様。
2007年8月にあった森昌子ちゃんの明治座でのコンサートをわざわざ見に来てくださった。
その月にひろみちゃんが明治座の舞台に出演していたと言うご縁もあってね。
(おかげでこの月は明治座に通い詰めた私。とは言ってもたった3日だけど、ひと月に3日通うのは田舎もんには大変な事です)
私は日にちが合わなくて(二日間あったので)会えなかったのだけど夜電話をくださり、全部良かったけど特に「ふるさと日和」に感動したと言ってくださった。
心があったかくなる歌ですね!って。


女優さんの親御さんと言う雰囲気じゃなくて、ホントに庶民的で優しいひろみちゃんのご両親なのでした。

そう言えば…
ずっと昔、パンケで本物ひろみちゃんに会って握手してもらった事も。懐かしい想い出です。
関連記事

コメント

行きたいな~

私もパンケに行きたいな~

お母様 本当に最高に素敵ですよね~

着物に割烹着が似合う
可愛い お母様です。
明治座に来て下さった日のこと
覚えてますよ~

本当に有難いね。

もう8月だね~・・・

いつも、月を終えると「何してきたんだろう・・1ヶ月」と、
思う。

一つ歳をとる月なんですね。
元気に歳を一つや二つ、とりましょう。

実家で会って握手なんて、ホントに
いい思い出ですね。

ちょっと、今、耳鼻科に通っていて
耳鼻科の院長が女医さんなんですよね~。
マスクの上からしか分からないですけど、
綺麗な方なんです~。

梅ちゃん先生と重なってます~。
でも、もう、先日行ってから、もう、
「今日が最後ですよ」といわれました。

ちょっと、寂しいなぁ~・・・

子供たちが、「梅ちゃん先生」にのめりこんでます。

八千代台で電車を降りる…

跨道橋を下ると、交番前の小さなロータリー …

北本通を少し入ると…

通り右手に 赤い暖簾…

鮮明な記憶として、わたしの海馬に沁み込んでいます(笑)

行きたいなぁ~
パンケ! (≧∇≦ )

akikoさん
そう言えばずいぶん前、昌子ファンのお仲間さん数名の団体で行った事があったね。パンケ!
私は行けなかったけど、2度くらい行ってくれたよね。
どこかにあの時の写真あるはずだわ。



たぬぴょんさん
あんな綺麗でかわいい女医さんが居たらいいよね。
なかなかいないのが現実だけど。
娘さんたち夏休みだもんね。
学校がある時には見られないもん、朝ドラは。
録画って手はあるけど。



福猫さん
詳しいわね。さすがです。
今はGoogle地図のストリートビューとかでしっかり見られます。赤い暖簾。
便利な時代になったけど、プライバシーはどうなのかな?

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード