REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

1年前のあの日。

DSC00612.jpg
1年前のあの日。私は車を運転中でこのあたり↑に居た。
(グーグル地図より~クリックで拡大。)

山の中でポツンポツンと家はあるけど、家は道路からちょっと入った場所だったし地震だとは全く思っていない。
走行中にあまりに車が揺れたのでてっきりパンクしたと思い、↑の写真の赤丸の場所に止めた。
エンジンを切っても揺れてるのにまだ地震と思っていなかった私。

当時家に居たユタに電話をした。でも繫がらなかったのだけど。
そしたらユタの方からかかってきた。
正直珍しいと思った。ユタって携帯を“携帯しない人”だったから。

ユタの話で初めて地震だと知った。
その頃docomoのムーバだったユタと実家の母は繫がったけど、フォーマはこちらからは繫がらなかった。
(ユタのムーバから私のフォーマには繫がった。逆はダメ)

あっという間のような長かったような1年です。
あの日はずっと停電でテレビはもちろん暖房もなくとにかく寒かった。

大津波でものすごい惨事になっている事は、12日の夜電気が来てテレビをつけて知った。

地図では何もない場所だ。



大きな地図で見る
関連記事

コメント

そのとき、わたくしはなにしてたんだろう?
おぼえがない。

TVでつなみのえいぞうをみていたきおくはある。
なまでかはわからないが・・

1ねんたってどうなんだろう?
ふっこうは・・・

TVでのほうどうでしかわからないし、

あらたな、えいぞうがおおく、きのうやっていた。
ほんと、こわいし、しぜんのちからは
はかりしれない。


いま思うと紙一重のところで助かっている自分の幸運をありがたいと思いますね。

私は1年前のあの日は交通機関が全て止まったので、夜の道を歩いて家まで帰りました。帰れる自信があったから。帰宅難民にはならなかった。街灯が点いていたので道は明るかったのです。もし街灯が消えていたら帰れなかったでしょうね。

でも道路に立ち往生していた何万台もの車が火事をおこす可能性もありました。信号も消えてるからドライバーの判断で運転するしかない。事故が起こる危険は十分ありました。もし車がぶつかって火が出れば、次々に引火して道路は火の海になっていたかもしれない。

歩道のある道路でも、道路わきには工事中のビルがいくつもあって、そこからいろんなモノが落ちてきたかもしれない。もし鉄骨でも落ちてきたら下敷きになっていたかもしれません。実際、九段会館という古いホールでは天井が崩れて何人かの人が亡くなりました。

REIさんが走ってい道路も地図でみると山の脇。ひょっとしたら土砂くずれが起こったかもしれませんよね。停電したり家の屋根が壊れたりと大変だったと思いますが、なんとか無事でよかったなあと思います。

たぬぴょんさん
PCがどうかした?漢字変換が面倒だったのかな(笑)
そちらは遠いからね。
自然被害は一番怖いよね。



カバー曲さん
山が崩れる事は無かったと思うけど、道路が陥没とかなってたら恐かったかも?
でも家に居たらもっと恐かったと思うのでよかったと思うよ。
屋根瓦が落っこちて塀が崩れる場面を見ないで済んだからね。
そんなのまともに見たらトラウマになっちゃう。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード