REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

森昌子40周年記念コンサートin越谷その1

DSC00595.jpg
昨日、行って来ました。
埼玉県越谷市、サンシティ越谷市民ホール。

東武伊勢崎線新越谷駅から歩いてもすぐの会館でした。(JR武蔵野線南越谷駅はすぐ隣)

実家に母を迎えに行き、車で1時間のJR石橋駅からJR宇都宮線で久喜まで行き、東武伊勢崎線に乗り換え11時前に着いてしまった。
意外と近い印象です。
でも駅ってエレベーターを探すのが大変。
目の前に階段はあってもエレベーターはず~~っと歩かなければならなかったりするので。

高齢者が一緒だと、なるべく歩かないように階段は使わないように休む椅子はあるか…とか気を使う。
農業バリバリの母は、多少は大丈夫なのだけど出来るだけ無理をさせないように考えていたので。
無事に往復で来て、とても喜んでくれてまずはそれが何よりでした。
(でも一番大変だったのは、ホールの入口の長い階段と会館の中を一番後ろから一番前まで行く事だったけど。会館の中の座席脇の一段一段の高さが結構高くって大変でした。他の会館よりも段差が高い気がした)

DSC00591.jpg
ホールのロビーに堂々と飾られていた“匠屋さん”の豪華な生花。
今回のも素敵です。
最近では今日の匠屋さんのお花はどんな感じのかな…と楽しみにしている節がある。


私は今回、母と二人で最前列のど真ん中と言う、滅多やたらには座れない貴重な席。

昌子ちゃんが目の前衣装のスパンコールまで見える場所。
オープニング、稲穂の緞帳が上がると舞台中央に純白のドレス(キラキラのラメが美しい)でポーズを決めていた昌子ちゃん。
「越冬つばめ」で開幕です。
最初から熱唱・・・すごい!

「孤愁人」も「北寒港」も懐かしかった。この歌を歌ってた時の事やら番組でのエピソード、当時の衣装までが鮮明に頭の中によみがえった。

「なみだの桟橋」すごかった素晴らしかった。
この歌、イントロから大好き。18歳の時のNHKビックショーを思い出したりもした。
体調が悪い時には絶対に歌えないと言う歌なので、この歌が完璧だと言う事は今の昌子ちゃんは絶好調なのだとわかる。

紺色のドレスに着替えてからの「青春日記」もよかった~~。
若い人は知らないかもだけど言わずと知れた古賀メロディー。(一応この会場内では私達は若い部類かな?)
特攻隊の若い兵隊が残した最期の手紙を朗読してる姿に隣でそっと涙をぬぐう母。
母くらいの年齢の人にはグッと来るものがあるんだろうね。
極めつけが「異国の丘」ですもの。

去年8月に初めて聞いた時、なぜに40周年記念で特攻隊の話と軍歌なんだろう?って、ちょっと違和感も覚えたけど、考えてみたら昌子ちゃんって10代の若い時から同年代の歌手では歌わない大昔の歌を歌い綴って今日に至っているんだよね。
だから私は、どんなに古い曲を聞いても昌子ちゃんが歌っていたから古いとは思わない。
客層を考えてみても、フォークやニューミュージックよりも懐メロなんだろうね。

今回のセーラー服での昌子ちゃん。
客席からかと思いきや普通に舞台袖から出て来て客席に下り、学園三部作をあちこち歩きながらたくさんの握手の手に答えながら歌った。
ほぼ満員のホールは熱気も最高潮。

数人のお得意のものまねを披露したのち、花の中三トリオの話題も。
百恵ちゃん淳子ちゃんのものまねと歌。これがほんとによく似ている。
昔、ものまね番組ばかりに出てる昌子ちゃんが嫌だった時期もあったけど…
今はちょっと懐かしいのだから不思議。

衣装の早変りも司会の牧野さんとのコントも絶好調面白かった。

続きは明日ね。

帰りにおんがく工房さんのグッズ売り場をのぞいたら、いつもの齊藤さんと一緒に売り子に徹していたのはその牧野さんでした。
司会の衣装のまま一生懸命にグッズを売ってくれてるの。
きっと手が足りなかったのでしょうね。
何だかとてもうれしかったです。
牧野さんありがとう!!
関連記事

コメント

今回はいつも以上に良かったんでしょうね。
親孝行もできたしぃ~~。

ゆっくりとお休みくださいね~。

やはり 昌子さんから生み出される「うた」は
『日本の心』なんですね。

年代も世代さえも超えるものがあるのですね。

昌子さんの歌う「あゝ上野駅」が大好きです。

井沢さんの方も好きだけど(*^o^*)

ありがとう☆

REIさん、コンサートの様子を、ありがとう~♪ 昌子ちゃんの熱唱が目に浮かぶましたよ~(*^_^*)

お母さんとの想い出がひとつ増えて良かったですね♪♪♪
明日も、楽しみに待ってまーす♪

たぬぴょんさん
親孝行になったかどうかな?
感動したみたいでよかったです。



福猫さん
「あぁ上野駅」ね。あれは17歳の演歌に入ってるのよ。
そう高校生の時の歌声です。当然私も高校生。


佳子ちゃん
皆さん書いておられるので今更ですけどね。
衣装も豪華でよかったですよ~!
もちろん歌声は抜群よ!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード