REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

駐車場

NEC_0787.jpg
いつも東京などに行く時に利用してるJR宇都宮線石橋駅近くの民間駐車場。

3月8日に母と一緒に埼玉県越谷市に行くので、駐車場を予約したいなと思い行って来た。
越谷市での昌子ちゃんのコンサートです。
ここは駅まで歩いて1分もかからない場所なので大人気。
値段も安いから相当に早く行かないと満車になっちゃうのです。

私一人ならちょっと遠くの駐車場でもいいんだけど、高齢の母が一緒となると少しでも近くでないとね。
そうかと言って、午後からのコンサートに早朝から行くのは母に負担になる思って。
でも連絡先の番号を調べていなかったのでわざわざ行ったわけです。
(あとで電話しようっと!)

石橋駅付近には民間駐車場がた~~くさんあります。
どこもお安いの。
一番駅に近い場所でも丸一日置いて500円。
遠くなるほど値段が下がり、400円、300円 200円となります。

JR宇都宮駅だとかなりの値段になってしまうので、わざわざ宇都宮からここに置きに来る人もいるようです。
(ここは宇都宮駅から二つ手前~上野寄り~です)


駐車場の料金システムも実にシンプル。
小さい小屋があって、そこには鉛筆と小さい封筒が用意してあるので、駐車場所の番号と車のナンバー、封筒に入れた金額を書いてお金を入れ出ないように口を折りそばのポストに投入です。
駐車場の人に会った事はありません。

このあたりはどこでも同じようなシステムです。
ゆえにガードとかありません。
のんびりしてるのです。
ちなみに、お釣りの場合はそのように書いて、車の窓ガラスをほんの少しだけ開けておくみたい。
私は小銭を用意してからしか行かないので経験はないですが。
関連記事

コメント

Pが近いとありがたいですね。

しかし、管理人がいなくて、
料金が封筒に入れてポストとは。・。。。。

大丈夫なんだろうか?
まぁ、利用者が多いから
面がわれてしまうから
悪さはできないのかもね。

お互いに信頼できてるから出来るシステムですね~

私の住んでるあたりでも野菜の無人販売所とか有るんですが、無人だと思ってお金を箱に入れて野菜を持って数歩あるくと、家から人が出てきて箱の中のお金をしっかり確認してます。なんだ無人かと思ったら、ずっと見てたんじゃん、と思うんだけど、でもお金払わずに持って行っちゃう人とかいるから、そうなるんだろうな~とも思う。やっぱり都会はせちがらいですよ。

いろんな所に住みましたが、大阪にいた時なんか、新しい自転車を買って駐輪所に止めておくと、あっという間に盗まれます。他の人もそうだって言ってました(こんなこと書くと大阪の人が怒るかな?)。

だから盗まれないように駐輪所には置かずに家の中に入れておくんだって。家の中に置くので折りたたみ式が便利。だから大阪では折りたたみ式自転車の需要があるんだそうです。みんなたくましく生きてるなあと思ったら、なんだか可笑しくなってしまいました。

車上荒らしも多いんですよ。今住んでる家の隣の家ではつい数ヶ月前に泥棒に入られました。留守の家を物色してる人が常にいるから油断できません。

こう書くと、なんか最悪の環境みたいですが、まあ住んでみれば慣れてしまってどうってことはありませんけどね。まだまだ世の中広いですよ。住んでみないと分からない事っていっぱいあります。

たぬぴょんさん
田舎だからね。昔からそうなので不正をする人はいないんだと思う。
もちろん駐車場の管理人さんは時々見まわってナンバーチェックはしてるんだと思うよ。
その現場に出くわした経験はないけどね。



カバー曲さん
我が家なんか鍵なんてかけた事が無い。
猫が夜中に出入りして窓が猫の幅だけあいてるなんて事はちょっちゅうあります。
ド田舎だから平気。
家族そろって全員がず~~っと家を空ける日くらいかなぁ鍵を閉めるの。
そう言う日は滅多にないですよ。
のんびりしてるでしょ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード