REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

栗おはぎ

名古屋旅行の覚え書きは今日はお休み。



今年も朋子さんからたくさん栗を送っていただいたので、渋皮煮にも飽きたので今年は栗おはぎにしました。
朋子さんがブログで栗きんとんを作ってたのでちょこっと真似っこしたのですよ。(わが家にはもち米が残ってたのでおはぎです)

渋皮煮は4年連続で作ったから。
と言う事は…・
もう5年も送っていただいてるんだね。
ありがと~~~ございます朋子(おはなちゃん)さんm(__)m

IMG_4127.jpg
うらごしはしてません。
なので栗の粒粒がたくさん。
それも手作りの良さよね。

京都のお店じゃ1個210円もします。(たぶんもっと小さいだろうし・・・)


IMG_4129.jpg

4合のもち米を炊いたら、26個のおはぎが出来た。
実家におすそ分けをし実家と家のお仏壇にも供えました。

ちなみにもち米は炊いただけで丸めました。
“半殺し”にはしてません。

この辺だけなのかなぁ?
半殺し・・・・ってもち米を炊いたご飯をすりこぎなどで半分つぶす事です。
DSC00226.jpg
栗は水から入れて1時間ちょっと煮ました。
栗って意外と火が通りにくいので時間がかかります。固いとまずいからね。

それを熱いうちに包丁で半分に切り、スプーンで中身を出して鍋に。
栗のむき身と水少々とお砂糖適量、そして水あめを少し入れて焦げない程度に練りました。


栗あんが残ったので、平らにしてラップで包んでから袋に入れて冷凍しました。
貴重品です。勿体無いものね。
関連記事

コメント

わぉ!

こんな風に食べてもらえて栗も喜んでるよ~。

私も渋皮煮は今年は作りませ~ん。
糖尿病さんがいるんでね、砂糖は極力使いたくない。

栗おはぎ、私も作ってみようかなぁ

栗おはぎなんて知りませんよ。
でも、美味しそうですね~。

「半殺し」なんて言いませんよ。
面白いから、流行らしてみようかなぁ~

嗚呼…美味そう!

コチラでも『半殺し』って云いますよ。

表現としてはチョット怖いけどね…(笑)

朋子さん
素材の栗が良いから、す~~んごく美味しく出来ました。(自我自賛)
ご馳走様でしたm(__)m


たぬぴょんさん
毎回コメントありがとう!
そうかぁ・・・岐阜では言わないのね~~「半殺し」
物騒な言葉だよね。たしかに・・・。


福猫さん
北海道では言うんだね。
すごいすごい!!
だって「こわい」って言葉も普通に言うでしょ。
おんなじだ~!
ちなみに「こわい=疲れた」です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード