REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

森昌子40周年記念コンサートin中野サンプラザその2

ロビーに飾ってあった花たち。(ピンボケごめんm(__)m)

NEC_0735.jpg

NEC_0736.jpg

NEC_0737.jpg

昨日の続きです。
ホンのさわりで書く気でいるんだけど、(まだこれからって人が多いから)
でもどうしてもある程度の内容を書いてしまうと思います。
詳細を知りたくないって方は読まないでくださいませm(__)m






ビ~~~~
開演ブザー鳴っていよいよです。
まだ会場内はざわめきがおさまっていません。
私はドキドキだって初めての40周年記念コンサートですから。

いつもとは違う北風か吹雪が吹き荒れる音。
遠くからかすかに声も聞こえてきます。
繰り返し繰り返し吹雪の中にだんだん近づいてくるようなヒュルリ~~~の声。
(雪おんなの登場ではないよ。ちょっとだけ恐いような気もしないでもないなぁ。吹雪の音だけで良いかも?)

そうなのですよ。
オープニングはいきなりの「越冬つばめ」
今まではずっとエンディングの曲として歌われていた言わずと知れた名曲です。
まさに斬新な演出。
この曲をオープニングに持って来るとは想像しないもの。

純白キラキラの衣装の昌子ちゃん。
今までのとは違う衣装なのね。雰囲気は似てるけど。(私、目が悪い)
今まではほとんど歌われた事のない歌たちが数曲。

なかでも「北寒港」は懐かしかった。
30年前のデビュー10周年の記念曲の一つ。
同じ年に出た「哀しみ本線日本海」が名曲なだけに陰に隠れてしまった感もある。
「北寒港」を聴くと、昭和56年お正月の新宿コマの森昌子特別公演を思い出すのよ。
コマの前で開場を待っている時にリピートで流れていたのがこの曲だったから。

それと横山やすしさん。
昌子ちゃんが何かの番組に出た時、この歌を歌うとやすしさんが変な突っ込みをするって嘆いてたから。(半分笑ってだけど)
あの頃、やすしさんときよしさんの司会をする歌番組があって昌子ちゃんはレギュラーのように出演してた。
平日お昼の番組で、当時はまだビデオが無く見られなくて悔しい思いもずいぶんしたっけな。

そして「なみだの桟橋」はやっぱりすごかった。
ため息が出た。
この曲が出た18歳当時の歌はやはり子供の歌声でしかなく変な力みがあった気がしたけど、大人になった今歌うとさりげない歌い方なのに自然な感情表現が伝わってくる。
引退した後に、松原のぶえさんが昌子ちゃんから譲り受けたと言ってカバーしたけど、まるっきり違う歌だと思っていたし。
昌子ちゃんの“なみ桟”アレンジが大好きなのよ。
演歌なんだけど、演歌演歌してなくてね。のぶえちゃんの歌はあくまでド演歌だから。

数曲懐かしい歌を歌った後、割と地味な濃紺のドレスに。
「青春日記」です。
なにその曲?って思う方も居るかな。
LP「21歳の演歌~古賀メロディーを唄う」の中にもある名曲です。
一番昌子ちゃんらしい歌声で大好きだった歌。
それを3コーラス歌ってた。しびれたなぁ。
懐メロ大好きなんですよ私。

「異国の丘」はちょっと意外な歌でビックリ。
たぶん、昌子ちゃんのお父様が好きな歌でもあったんでしょうね。
コンサート帰りはなぜだかずっと昌子ちゃんの歌う「異国の丘」が頭の中でリピートしてた。
詩の朗読も感動で泣きそうになったし。
きっと戦争を知っているウチの母ならもっと感動するはず。
だからぜひ見せたいなって思ったのです。

「青春サイクリング」では、登場がなぜに三輪車?
思わず苦笑。小さいから動きにくそうだった。
「ガード下の靴みがき」昔、歌のワイド90分で歌ってくれましたね。
泉ピン子さんが司会されてた頃。
昌子ちゃんが唄う1曲ごとにいろんな思いがよぎります。
つい思い出す事がおおいので。


またまたつづく・・・・m(__)m


おまけ!!私が座っていた列に懐かしいブルーのはっぴを着たファンを見ました。

これです。

IMG_4111.jpg
一度も袖を通す事が無かった「森昌子東京後援会」のブルーのはっぴ。

IMG_4112.jpg
30年以上前に作った。当時5000円でした。
「後援会」の“援”の字が間違っていて、一度返却し直してもらったって事があったっけ。

そう!!
私は昔、「森昌子東京後援会」の一員でした。
あの頃のお仲間さんは今はいずこ?

たくさんコメントを頂きありがとうございます。
ちゃんとうれしく読んでいるのですが、お返事できずにごめんなさいm(__)m
関連記事

コメント

40周年だから、いつもとは違うようにしたんでしょうね。

三輪車での登場?
・・・三輪車、あの、子供が乗る?

マジ?ほんと?引くやンね。

まあ、それも良しとしてと・・・。

はっぴの「後援会」の【援】が違うって、
そんな字だったんだ?

みんなに売りさばくまで気づかなかったとは・・・
マジ?ありえんやんね。

REIさん、おはようございます♪

ありがとう☆
まだまだ続く 楽しみで~す。
私も、「異国の丘」流れてきますよ~
戦争を知らない世代が、多くなってるから
すごい企画だと思いました。
誰かが伝えていかないと
私も、伝えていけたら と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード