REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

40周年記念ファンイベント

昨日は夜中の強い雨に心配させられました。
犬が鳴いてて、3時過ぎに起きましたよ。
(いつも3時半には起きてるのでたいしたことはない)

でも昌子ちゃん効果で5時過ぎにはやみました。
すごいなぁ~昌子ちゃんの晴れ女伝説は。
ちゃんとピースの散歩をしてから、朝6時20分に家を出た私。

駅まで遠いけど昌子ちゃんの為なら何のその。
品川駅でお仲間さんと落ちあいエキュートで早めのお昼。
エキュートはおしゃれなお店が並んでいるのだけど、どこも有名店やテレビ等で話題になったスイーツを売っているだけあって何でもお高い。
おそらく場所代も入ってるんだろうけど庶民の私には手が出ないものばかり。
ちょっと場違いな気がした。

昨日のブログに写真を載せた夏野菜のスパイシーカレーは、本格的なインドカレーのお店だったけど1080円と割とリーズナブル。
私にはちょっと辛かったけどね。


品川から山手線に乗り二つ目の五反田駅へ。
会場は五反田文化センター、地図で見ても駅からは結構な距離がありそうだし場所が分かりにくい。
なので数人でタクシーに乗り会場へ。
タクシーで正解でした。
歩いて行ったら行きつか無かったかも?
こんなところにあったの~~って感じのちょっと小高い場所でした。


ファンクラブイベントは二部構成。
昌子ちゃんはベージュの光沢のあるサテン地(?)ワンピースに黒のレーシーなボレロ。


第2回昌子杯のど自慢大会から開幕です。
30名程度の応募者が居たそうだけど、その中から7名が選ばれ参加です。
ず~~と以前からのお仲間さんがふたりも選ばれて、何だか身内が出てる心境に。

皆さんとっても堂々とされてて素晴らしかったですよ。
すごいなぁホントに。私は絶対に歌えないから。

特に2002年頃から仲良くさせていただいている菊地さんが優勝と言う事でかなりテンションあがりました。
「こころ雪」を歌ってくれたんだけど、この歌は昌子ちゃんが個人的に大好きで大事にしてる歌なんだそうです。
男性なのにしっかり声が出ていて甘い歌声が素敵でした。
小さいトロフィーが授与。
でも菊地さん曰く「優勝よりもトロフィーよりも、昌子ちゃんが何度も“菊地さん!!”と呼んでくれた事がうれしかった」そうです

でもそんな菊地さん、以前も昌子ちゃんの私物を手に入れていらっしゃる
すごいなぁ。
でもそれだけ昌子ちゃんを一生懸命に応援し頑張ったからですね。

ファンのリクエストで今まであまり歌わなかった5曲を。
「夕笛の丘」はコンサートでも聴かなかったし、何十年ぶりの生歌だろうか?
「雛ものがたり」では感情移入が強すぎて涙になってしまいました。
リハーサルではしっかり歌えていたのに…
と、昌子ちゃんは言っていたけどいいのいいのよ~そんな所っが昌子ちゃんの最大の良さなんだから。
歌手は機械じゃ無い血が通った心がある人間なんだから。
私はそう言うところが昌子ちゃんの優しさ、あたたかさだと思うので大好き~~

そしてそして・・・「なみだの桟橋」
いや~~感動した!!
すばらしかった~ため息が出ましたよ。
ひっさしぶりに聞く昌子ちゃんが歌う演歌って感じかな?

「なみだの桟橋」は、復帰直後のコンサート(沼津や宇都宮)で歌ってくれていたのです。
銀河劇場でのコンサートでも歌ってくれていたしね。

でもまだまだあの頃は本当の昌子ちゃんの歌声ではなかった。
「なみだの桟橋」は昌子ちゃんの体調の善し悪しがはっきり出る曲。
その後(2007年)のコンサートでは体調が悪い時は歌わない時もあったし。
(最近のコンサートではもちろん歌って無かったし)


でも昨日は違ってた。
おそらく私が聴いてきた数十回の「なみだの桟橋」で一番良かったと思う歌声だった。
10代の頃は熱唱系でとにかく若い歌声で演歌を歌うって事に一生懸命だったし、引退直後は割と淡々と感情をわざと押し殺す雰囲気で歌ってた。

でも昨日のは大人の歌だった。(当然ではあるけど)
うまく言えないけど、いいとこばかりを取った歌い方って感じかな?
とにかく良かった。最高だった!!

これからのコンサートでは「なみだの桟橋」も歌いますから。
と昌子ちゃんと握手した時にご本人から教えてもらいました。

なみだの桟橋、あのイントロも間奏も全部大好きです。
演歌ではあるけど、昌子ちゃんの歌はドロドロべたべたした所が無いのがいい。
さわやかなのに感情は誰よりも強く伝わる・・・
これはどんな大歌手も絶対に真似ができない昌子ちゃんの味なのです。



第2部のビンゴ大会、私はリーチになえならなかった。
IMG_4085.jpg


結構丸は付いてるんだけどバラけちゃってるのよね。
この曲目、私の好みがもろに出てます。
(膝の上であせって書いたので見難い字はご勘弁を)

昌子ちゃんはまるっきり覚えていなかった「少年時代」
私はだ~~いすきな1曲です。
特に詩がいいのよ。直後に出た「恋ひとつ雪景色」の印象が強いせいもあるけど。
ただし、その頃の私は「少年時代」を歌ってた時に昌子ちゃんの衣装は嫌いでした。
キャスケット(帽子よ)にサロペットの半ズボンでまさに“男の子”って感じだったので。
周りの昌子ちゃんと同年代のみなさんは大人っぽい衣装だったのでそんな感情を持ったのかもですが。

最後の握手の時「少年時代」もすごくいい歌なので聴いてください。
な~~んて昌子ちゃんに生意気な事言っちゃいました。すいませんm(__)m



昌子おおぎりも楽しかったけど、私にはイマイチ思考がわからなかった。
優勝者には大きな紫の特注お座布団。
それを見た時、あ~お盆の時にお盆飾りの前に置く仏様座布団に似てるなぁ…なんて思っちゃった


参加記念品はフォトフレームと缶バッチ。
IMG_4086.jpg
ステージ上で昌子ちゃんを囲んでの集合写真を撮ったのでそれを入れて飾って下さい。との事でした。
カンバッチはこれで4個目です。


帰りに五反田の駅付近の喫茶店に。
NEC_0719.jpg
このモンブラン、すんご~~く美味しかったです。
ずいぶんとしばらくぶりのケーキだったから。
関連記事

コメント

記念品の缶バッチ、すごーい4個ですか
私は、2個です。
次は、ぜひ(苦笑)

イベントの様子を、ありがとうございます♪
♪涙の桟橋 相模大野で、聞けるんですね~
楽しみです。

菊地さんの♪こころ雪 聞きたかったで~す。

ファンのためにいろいろと
内容を考えてるんですね。

ブログの読む順番を逆だったから、
書き込みが変になったなぁ~・・・・・。

「肉じゃが?」だってかぁ~
カレーとは・・・。

ライスらしきものがちょっと、見えたから
プレート直にご飯?・・・とは思ったんだけどね。

うれしいよね~「菊池さん」って、何度も
言ってもらえると・・・・。
名前の方もやさしく、甘く~~く言ってもらえると
とろけちゃうかね~~~。

ケーキのモンブラン。
モンブランって「雪をかぶった白い山」って言うような
意味だったけど、今は、いろんなモンブランが
あるんだよね~~~。
これは、残雪の夏山イメージかな?

またまた、今回も十分に楽しめたようで
よかったですね。

熱中できることがあるっていいことですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード