REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ピーターパン観覧記

IMG_0811.jpg

昨日、ウェンディ・モイラー・アンジェラ・ダーリング(ウェンディのフルネーム)に会いに行ってきました
去年首都高の渋滞で(高速バスに乗って)、開演時間までに着くかどうかイライラした(間に合ったけどね)経験があるので、今年はJR宇都宮線使用。
コレはこれで大変なんだけど・・・車で石橋駅(宇都宮の二つ手前)まで約50~60分かかるので。
でも今日は夏休み入って初めて土曜日だから、首都高はディズニーランドを目指す車で渋滞するのが目に見えるからねぇ。(湾岸線と分かれる所までが混む。それを過ぎたらスムーズなんだけど)

さてさて、初日は2回ともほぼ満席かな?一番前の席なのであまりよくわからなかったけど。
2回とも最前列中央付近(席番でひとつずれただけ)、案外出演者(役者)って最前列が気になるって言うから、同じ人がほぼ同じ場所に陣取ってるんで、変に思ったかも~~???などと、ちょこっと心をよぎったけど
私にしてみたら、交通費や時間の事を考えると2回観るのが合理的なのよ。何せ田舎に住んでるからねぇ。

さて前置きが長かった・・・
今年の「ピーターパン」、ハッキリ言って去年とせりふ・舞台セット共にそんなに大きく変わったところは無かったかな?(去年の記憶もイマイチだけど)
始まっていきなりマネキン人形が2体、ダンスシーンの姿で立っている・・・と思うとこれはひろみちゃん演じるウェンディと弟のジョンでした。
ぴたっと一切動かずに数分居るのも大変だなぁと思ったりして。マジでマネキン?って一瞬思ったくらいだから・・・(去年も同じだったのに)

去年と違うのはジョン役マイケル役の子達が代わった。
今年のジョンは男の子(去年は確か女の子)声変わり?の最中みたいで、声が出にくそう。大丈夫かなぁと心配になった。
マイケル役は女の子(去年は男の子)かわいいいし、ダンスがうまい!

『子守唄・やさしい羊飼い』・・・ウェンディのきれいな高音の伸びやかな声が素敵。
でも去年は2番の歌詞があったのに、今年は1番の歌詞を繰り返しだった(2回とも)これって、もしかしたら子役のジョンとマイケルが輪唱で歌うので、歌いやすくする為だったのかなぁ?

ちなみに今年のパンフレットは、去年より判が小さい。(開く絵本)
去年の舞台写真がかなりたくさん使われているので、1,500円出しても買ってしまった(間違いなく子供が喜ぶ絵本になってる)
昔の郁恵ちゃんの頃のパンフレットは、大人風だったんだけど劇場も変わったし、時代も変わったから・・・。

今年は、一幕のダーリング邸でピーター、一輪車に乗らなかった。去年は確か乗ったような・・・?
一幕最後のフライングシーンは、やっぱりすごい!
ものすごい高さとスピード感に、私は目が回りそうと言うか酔いそうな気分だった
そんな中でキチンと台詞を言い、歌を歌いアクションをする、やっぱりピーター役は大変だわ。
ウェンディ達もかなり派手に飛ぶので、高所恐怖症じゃ絶対に無理。
ひろみちゃん、高所恐怖症じゃ無くてよかったね~~~

二幕もそんなには、変わらないかな?
去年、東京にかなり大きな地震(震度5とか4)があった時、ひろみちゃんただ一人フライングの真っ只中だったと聞いていたので、今回改めてそのシーンを見て、フライングって怖いって思った。
あの時は、舞台が中断したのだとか・・・

インディアンたちと歌い踊る「アガワグナンバー」は激しいダンスだけど、お見事でした!切れが違う。白いネグリジェ着てるから、ウェンディが一番衣装からすると踊りにくそう・・・。
迷子たちにせがまれてウェンディが歌う「遠いメロディ」は貴重な歌声だけど、途中からピーターとのデュエットなので、ちょっと物足りないかも?せっかく歌が抜群に上手いのに、意外と見せ場は少ないんだよね。
演出としては、ウェンディが主役みたいに、はじめから終わりまで出演部分は多いのだけど・・・。贅沢かな?

三幕は海賊船のシーン。
冒頭、流れ星が流れて太っちょキャラの海賊スミーが、お願いをするのだけど、マチネは宝くじが当たりますようにだったのに対し、ソワレではポテトチップがいっぱいいっぱい食べたいになってた(笑)。
これって、毎回変わるかも?こう言うアドリブがたまに挟まっていると、リピーターで見る人には面白いんだけどね
違う回を観た方は、なんてお願いしてたか教えて~~~

一幕が30分ちょっとくらい?休息15分、二幕が約1時間休息20分、三幕が1時間弱くらいかな?
合計すると3時間弱って感じでした。

ひろみちゃん、ホントにおませでかわいいウェンディでした。
本物の役者は、実年齢がどうであってもいろんな年代をごく自然に演じ分けられるのがいい。これは役者の醍醐味だよね。きっと!!
台詞が一番ハッキリ聴こえると思うし、相当動き回り駆け回っているのだけど、ほとんど息が上がってない!コレは訓練の賜物と思った。

三幕途中で、ピーターとフック以外の全員が客席を所狭しと踊りながら駆け巡り、小さい子の頭を撫でたり握手をしたりハイタッチしたり・・・
恥ずかしながら・・・ソワレの時、思い切ってタッチしてもらっちゃいました(ひろみちゃんの手、冷たかった)

あっ!!ビックリしたのが客席で歌い踊り、慌てて舞台上に戻る時、普通は階段を使うのに、ソワレでは間に合わなかったのか、な~~~~んと
ひろみウェンディは、両手を舞台に付き飛び上がったのです軽く胸くらいの高さはあるよね、舞台・・・
あんなに動き回ったのに、そんなパワーが残ってるなんて・・・脱帽でした。
でも、怪我が心配だよ~~張り切り過ぎない程度に頑張ってよ!
ひろみちゃんは、次の舞台をすぐに控えているんだから。期待されてるんだし・・・


それにしても、もっと歌が聴きたかった。
あくまで役者・岩崎ひろみだけど、小さい時からミュージカルに出ていたから、歌がすご~~くうまい確か歌のレッスンもしてたはず!声の響きがいいって感じです。

思い出したので、追記
ひろみウェンディ、去年はティンカーベルの暴言に思わず地団駄を踏むってシーンが、とってもかわいかったんだけど、今年は大声でウェ~~~ンと泣くのであった。
ちょっと演出は去年の方がかわいいかなぁ?

迷子たちの母親になったウェンディ、迷子たちが海賊が仕掛けた毒入りケーキを拾って食べそうになった時の「こら~~~!!道に落ちている物を拾って食べてはいけません!!!」ものすご~い迫力でした(笑)
ちょっと(かなり?)ドスがきいていて、かわいいウェンディとは別人みたいなド迫力が面白かった

太っちょ海賊スミーの頭の毛の薄さが妙に気になって・・・
何でだろう?って考えたら、去年は帽子かぶっていたんだわ
なぜに今年はあの頭・・・?

禅さんフック、ウェンディが捨てた毒入りケーキをモロかぶり~~(笑)
去年は、髪の毛とかに付いてるってだけの演出だったけど・・・。
今年は全体的に、激しくしかも大袈裟な演出になっているかな?


こんな長い文章に付き合ってくれた、あなたはエライ失礼しました~~
関連記事

コメント

REIさん、まるで、見てるような感覚に、おちいりました。
近くだったら,絶対、見に行くんだけどなあ.
最後の,合唱のイラストに、ニッコリしましたよ。
いつも、ありがとう~♪

近くじゃないかもしれないけど・・・今年は地方公演もするので。
九州公演ありますよ~~。

北九州芸術劇場 大ホール
8月19日(土)15:30、8月20日(日)11:00

フライングはスゴイの一言です。たぶんまだチケット売れ残ってるよv-12
な~~~~んか、宣伝不足なのか、ホリプロも必死でチケット販売作戦に出てるみたいだから・・・。

レポート感謝v-410です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード