REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

明日は・・・

明日7月1日
昌子ちゃんのデビュー46年目の記念日は東京国際フォーラムCでの舞台を見てきます。

のど自慢~上を向いて歩こう~

音楽劇だそうで、主演舞台は32年ぶりだとか…新宿コマの昭和60年以来って事です。
ずいぶん時代は流れたものです。


私はホントに久しぶりの昌子ちゃん、やっとやっと浦島太郎状態から抜け出せるかな?
皆さんの話題に付いて行けない状態だったので少しだけ追いつこうと思ってます。


東京国際フォーラムCは11年ぶり。
2005年と2006年に岩崎ひろみちゃんが出演したミュージカルピーターパンを見に行って以来。
有楽町の駅から近いのがありがたい。


ほんとに!昌子ちゃんに会うの久しぶりでどきどきして。
明日ご一緒してくださる皆様
よろしくお願いします。




おまけ!
明日は愛猫マロの16歳のお誕生日。
人間で言うと80歳超えのおじいさん猫です。

毛並みぼさぼさだし、鼻水は垂れるは涙は出るはでそれなりの風貌だけど、一応元気。
かわいいやつです。


先日まりちゃんがお土産だと言って、マロみたいな猫のオルゴールをくれた。

P_20170630_201918.jpg

皆さん私の猫好きを知ってるから猫グッズはたまります(笑)

ジュンとまりちゃんが土曜日に来てサクランボを買ってきた。

P_20170624_132303.jpg

しっかり2パック!
食べ応えたくさん!(下の写真は1パック分です)
P_20170624_115251.jpg

普段サクランボなんか絶対に買わないからねぇ。
すごく甘いサクランボでした。

まだたくさん残ってるのでチマチマ食べようと思う。

初夏の景色

福島のとある場所です。
P_20170618_122808-EFFECTS.jpg

確かここ、あゆのつり橋って言ったかな?
P_20170618_122822.jpg


福島県の入り口にある 道の駅はなわにて
P_20170618_113020_HDR.jpg
福島県と言っても、我が家からそんなに遠い場所ではない。

今年の初夏はとにかく寒い。
なかなか半そでにはなれない。夜は寒いくらいで、まだ布団が必須です。
なかったら朝方風邪をひくぞきっと!

機種変更

マイスマホを新しくした。


2年前に買った zenfone2
IMG_20170615_201853.jpg
もちろん!格安スマホ。
スマホ本体もsimカードもすべてネットで買って、自分で設定し使えるようにした。

もうすぐ8年になるdocomoのガラケーは、ほぼ通話専門なのだけど(たまにちょこっとだけメール)、電話は実家の母くらいしかかかってこない。
それでもスマホのLINEには電話番号必要だし、docomoを離れられない理由があって2台持ちです。



今回のはzenfone3 max5.5
IMG_20170615_201912.jpg

以前のが調子が悪くなったので思い切りました。
あわててる時や必要な時に限って、へんな筋が入りディスプレイ画面の三分の一から下が見えなくなるので。


今回もネットで買い、自分でsimを入れ替えて設定。
Googleアカウントのパスワードを忘れて、ちょっとだけ手間取ったけど何とか設定完了。
今は何でもパスワード必須で、GoogleにYahooに楽天にLINEにと、全部パスワードが違うので思い出すのが大変
紙に書いて写真を撮って置いた。
IDとかパスワードはまず覚えちゃいないから。


ちなみに、月の携帯&スマホの利用料金はあわせて2200円ちょっとです。


そういえば…
6月10日(土)にツインズが小学生の時の学童野球のお母さんの会があった。
ひさしぶりで、いつ以来かと自分のブログで調べたら2012年10月以来だった。
3000円会費で、誰もお酒を飲まないからお茶のみでお腹いっぱいのお料理を食べておしゃべりに花が咲いた。

7人集まったけど、私以外誰もスマホを持っていないみたい。(私が一番若いって事もあったが)
8000円とか10000とかかかるし…・大変だし…みたいなこと言って。

昌子ちゃんのファンの友達とか、LINEで繋がってるのでないと困るんです。
乗換案内とか、メールの確認も掲示板の管理にも必要だしね。

LINEの乗っ取りとか流行ってるらしいから気をつけなくちゃ。

ミュージカル「魔女の宅急便」観覧記その2

先日の続き・・・


当日券のキャンセル待ちチケットって、どういう手はずになって出てくるものなのかよくわからないのだけど、とにかく開演の幕が上がる直前に座れた。

岩崎ひろみちゃんの舞台を見るのは、2007年8月の「妻をめとらば」以来だから約10年ぶり。
ミュージカルは「ピーターパン」以来11年ぶりかな。


幕が上がるとキキが生まれて町のみんなが歓喜乱舞でのお祝いのシーン。
赤ちゃん(人形)をいとおしげに抱いたお母さんのコキリ(ひろみちゃん)さんとお父さんのオキノさん。
ダブルキャストで3日のマチネは中井智彦さんと言う方だった。

コキリさんはもちろん魔女のお母さん。
ゆえに真っ黒のワンピースに真っ黒のエプロン姿。
でも横で束ねた髪に付けているのは主人公キキのリボンと同じ色同じ素材の赤いシュシュでとても目立ってた。

出だしからコキリさんの歌声・・・高音の響きが美しい。
オキノさんとの夫婦デユエットがまた素敵。
久しぶりに聞いたひろみちゃんの歌声はさすがだと感動しちゃった。
やっぱり子供のころから何度もミュージカルに出演してた人です。

主人公そっちのけでコキリさんの姿ばかり追っていた私。それは当然の事です。

ただ残念なのは歌声は結構聴けたけど、ダンスシーンが少なかったこと。
切れのあるひろみちゃんのダンスシーンがもっと見たかったな。

ダンスパーテーのシーンで、町の人たちが踊るのだけど、後ろの方にフレアーワンピースにお下げ髪に眼鏡の女性が出ていたの。
普段のひろみちゃんにそっくりだったので、ひょっとしたらコキリさんの出演が無い時にその他大勢でダンスシーンに混ざってたのかしら…?
って思った。

終わってお母様にLINEで確認したら違うとのことでした。(ひろみちゃんに聞いてくださった)
あまりにもひろみちゃんひろみちゃんと思ってるものだからひろみちゃんに見えちゃった!

ジブリ映画とはちょっと違う内容だったけど、若い主人公二人もとても一生懸命で生き生きしていたし、歌がうまいヘタと言うのは別にして、よく声が通っていたし楽しそうでよかったと思った。

キキはフライングシーンもたくさん。
でもピーターパンの時のような激しく早いアクロバット的なフライングではなく、のんびり浮かんでるって感じだった。
今流行りのプロジェクションマッピングが多用してあり花火のシーンなどとてもきれい。
現代の演出だなって感じた。

カーテンコールも数回。
スタンディングオーベーションで立てなかったのよ私。
なぜって腰が痛くって・・・・(笑)長時間座ってて、急に立つのは無理と言うもの。(年ですね!)

ひょっとして私のみか???まわりは若い人ばっかりだったからほとんど全員立ってたのにね。
その時にひろみちゃんがいたなら立ったけど、いなかったし・・・ごめんなさいです。



ひろみちゃん、これを機にまたミュージカルに出演してほしいです。
今度はジャニーズの方がいない公演で。
チケット取れないんですもの…。2回は行きたかったので。

8月には大阪公演があるのでそれまで一休みですね。

続きを読む »

ミュージカル「魔女の宅急便」観覧記その1

ミュージカル「魔女の宅急便」
P_20170603_154010.jpg
東京の初台(新宿駅の一つ先)にある新国立劇場 中劇場
今まで一度も行った事が無い劇場だったけど、我が家の3男ヨウが入ってる会社がすぐ近くの「東京オペラシティビル」なので一度は行ってみたいと思ってた場所。


そうです!行って来ましたよ~~!!

とは言っても、前売りがすべて完売で、かなりの高額になったチケットしか出ておらず完全にあきらめていたんです。
もう無理!!と思った時に、HPを見たら少しだけ当日券があると言うので藁にも縋る思いで出かけてみたのです。

もちろんくじ運が無い私。朝早く行ったところで抽選だから無理だとは思ったけど、行かないで後悔はしたくなかった。
以前、「ピーターパン」をひろみちゃんが演じた時に一緒に行ってくれた、優しいマコ友さんと二人で並んで待つ事約2時間。

開演の1時間前までに並んだ人が箱に入った番号札を引いて行くのです。
今日は土曜日だと言う事もあり、たぶん100人ほど並んでたと思います。

結果・・・・・・・私は46番だったか47番だったか…・
30番以内に入らないとはずれ・・・・残念!!

でもマコ友さんが20番をゲット!!
そしたらね!私に譲ってくれたの~~~ありがたくてありがたくて涙出た。ホントに。
感謝感謝ですm(__)m
ひとり1枚しか買えないから・・・

本当にありがとうございます

P_20170603_121019.jpg

あらためて、くじで引いた1番の人から30番まで並びなおし、1番の人から当日券が買えるのです。
「やった~~!うれしい~~!!」と思ったら、13番まではすんなり買えたけど残りの人はキャンセル待ち。
開演のギリギリにならないとチケットがあるかわからないと言われてしまった。

でも希望を託し待つ事しばし・・・・
開演5分くらい前に私のすぐ前の人まで買えた。

これはダメとかと思った時に、残り2枚が出てギリギリでチケットを買い入る事が出来た・・・・
と言うハラハラドキドキのお話です。

しかも1階6列34番!
前の方で真ん中付近でいいお席じゃないですか…
高額チケットで売られてたのは、このあたりだと10万以上の値が付いていたはず。

その後の人たちは入れたかどうか不明です。なにせ座ったと同時くらいに幕が上がったので。




大好きな岩崎ひろみちゃんは、主人公キキのお母さん「コキリ役」
7675_1496316560.jpg

hiromi3.jpg

子役時代アニーを見事に演じていた彼女もすっかり大人になり(当たり前)、やさしさの中に芯が通ったお母さん役が板につくようになったんだとしみじみ・・・・。
P_20170603_141018.jpg

ミュージカル「ピーターパン」の時は、相手役のウエンディだったけど、あれから11年も過ぎたんだものね。


ひろみちゃんのお母様が昌子ちゃんのコンサートに来てくださると言うので、すごくうれしかったのでマコ友さんと二人でお花を贈らせていただきました。
ロビーにしっかり飾ってありました。

ご出演 岩崎ひろみ様
素敵なコキリお母さんを演じてくださいね

とメッセージを添えました。

今日、私が舞台を見ていたことは、ひろみちゃんのお母様にLINEで連絡を入れていたので、すぐにひろみちゃんご本人にも伝わったみたいです。



つづく・・・

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード