REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

穏やかな最期

3月6日、午後2時57分
義父がうっ血性心不全で天に召されました。

10日が88歳の誕生日だったのに、4日ほど足りずに87歳でした。



2月22日に元気に(とは言ってもあまり歩けませんでしたが)退院し、
介護施設のデーサービスやショートスティの予定も入れ、3月1日から毎週水曜日には訪問看護婦さんが来てくれる手配をしました。
1日には最初のミーティングをしたのでした。

2日に介護施設のデーサービスに出かけてゆき、介護施設から体調が思わしくないと携帯に電話がかかったのが9時半ごろ。
あわてて迎えに行ったけどあまり動けない。

介護施設の職員さんが3人かがりで車には乗せてくれたけど、私一人で動かすのは無理だから救急車を呼んだ方がいいと言われ119番。
以前入院してた病院に救急で入った。
この時はまだ意識もはっきりしてたし、おしゃべりも出来た。

ところが入院二日後の4日に急変。
それでも二日ほど持ってくれた。
私たち夫婦が最期の時を看取る事も出来た。
眠るようで一切苦しまなかったので良しとします。


22日に帰って来てから入院する日の朝まで、しっかりと好きなものをたらふく完食していた。
なので一切やつれた姿ではなく、運ぶのは男性4人がかりだった。
(ちなみに棺は特大!)


牛丼が食べたい、餃子が食べたい、チャーハンが食べたい、かつおのお刺身が食べたい…・
家にいる8日間にすべて食べたいものを作ったり買ってきたりして出しすべて完食。
合間に床屋さんにも連れてゆき頭もさっぱり。。。。

帰りたかった家にも帰れて、好きなものを全部食べさせたのでこちらも悔いはありませんでした。
(こんなに早く逝ってしまうとは さすがに思わなかったけど)



10日に通夜、11日に告別式も無事済ませました。


後はもろもろの手続き等はこれから大変だけど、ひとまずほっとしたところです。
でもまだ病院に行く夢とか、携帯で呼び出される夢を見ますけどね。




6月末から7月にかけての舞台、絶対に見に行きます。
今度こそ晴れて私は自由!!!

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード