REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

送り出し完了!

今日から二泊三日で義父をショートスティに送り出しました。
明日7月1日は昌子ちゃんのデビュー45周年記念日で東京へ行くから。
東京は去年の7月以来ほぼ1年ぶり。

朝は背中がかゆいから今日は行かないとか駄々をこねていたお義父さん!
かゆいくらいで家に居ては困りますよ。
薬を塗って着替えさせ、施設のお迎えが予定よりも少し早めに来てくれて「ホッ!!」です。

ホントに行くまで大変なんだから…
家に居れば遅くまで寝てられるし、好きな時に食べて好きな時に寝てだらだらだら・・・・としてられてそりゃぁ楽でしょう。
でもそれでは困るので…。


今日は久しぶりにゆっくりテレビ見ました。
テレ朝の「甦る歌謡曲!」

昌子ちゃんのものまね、やっぱり最高にうまかった。
当時リアルタイムにもれなく見ていたはずなんだけど、天地真理のものまねした時のご本人が一緒に歌うシーンで、なんであんなにぶすっと無表情だったんだろう?(真理さん!)
昌子ちゃんの方が歌唱力あり過ぎて引いたのかな?
当時見てたはずだけど、そんな部分は思い出せなかった。

余談だが、うちの娘になったのは真理ではなく、茉莉ちゃんです。姪っ子は茉莉亜って言うんだけどさ…・偶然同じ字!


あのころ・・・・
私は昌子ちゃんがものまね番組でもてはやされるのが嫌だった。
確かに誰のものまねも完ぺきで20人以上で来たからすごいと思ってたけど、その部分のみが独り歩きしてご本人の歌が付いて行かなかったから。

その後、しばらくしてものまね禁止令を出したのがあのFマネージャーです。(ご本人から聞いた)
もう今はどうでもいいけどね。

どちらにしてもいい時代だったのね。


私は大昔、ザ・タイガーズのトッポ(加橋かつみ)のファンでした。
あの高音の響きが好きだった。当時小学校2年生くらいだったけど。
うちは、グループサウンズなんて見せてもらえない固い家だったので隠れて見てた記憶があるなぁ。


あした、ご一緒してくださる皆様、よろしくお願いします。


あれから10年早いです。
10年前、デビュー35周年を記念してオフ会を開いたんです。
50名のファンが集まってそれはそれはすごかったんですよ。

20060701.jpg

10年前、オフ会会場にお祝いに頂いたF元マネージャーからのお花。

ありがとうございます。

ここ数日でだいぶ元気になり(もちろん義父の事)トイレにもひとりで行けるようになり、食欲も出て(ちょっと出過ぎで心配)来ました。

私もだいぶ楽になりホッとしてます。
それと言うのもひどかった便秘が解消されたため。

毎日プルーン(生ではなくドライプルーン)を一日4~5個食べさせ、朝は皮つきリンゴを半分すりおろして食べてもらってます。
他にプレーンヨーグルトや牛乳やバナナ・・・・

とにかく便秘に効く食べ物は片っ端から試してまして、特にプルーンが良かったようです。
薬ではなく食からを考えて来たので結果が出て良かったです。

週2回のディサービスにも楽しみにして行ってくれてるので安心です。
いやいや行かれるのもねぇ…・その点根が単純の義父には合ってたみたい。
お風呂も入れてもらってます。

実家の父も生前行ってた時期があったけど、あまり喜んでいないみたいだったので。
母の為に行くようなもので施設での体操とかそういうのが苦手だったようです。


コメントをくださった
たぬぴょんさん、akikoさん、福猫さん、ころころ雪さん、
本当に心配をしてくださり感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

個別にお返事書けなくてごめんなさい。


だいぶいいとは言っても、まだ足元がおぼつかないので油断は禁物。
高齢者が転んで骨折すると死につながりますから。


一時の大変さが去り、私自身も仕事ができるようになったし、夜も眠れるようになりました。
やはり何事時間が必要だったみたい。

でもまだ腰が痛い…・
靴下をはくのが大変で、くしゃみや咳をすると飛び上がっちゃう・・・
2週間以上経過したのにね。車の乗り降りが痛かったり普通に長く座るのが痛かったり。
もしかしたらぎっくり腰じゃなくて、腰骨にヒビいっちゃってたかもしれない。
だってすごく大きくビシビシって音したんだもん。

お医者さん行って無いから不明だけど。
そのうち治るでしょう。
真岡の整形外科まで行くのは時間が必要だし、そんな時間があるのならちょっとでも横になって休みたかったと言うのが現実です。





そうそう・・・・・
おめでたい事がありました。

次男のジュンがまりちゃんと本日やっと入籍しました。
付き合い長かったなぁ。9年くらいかも。

これでまりちゃんは正式に娘です。

娘でもチャンは付けます。
なぜって、まり・・・・って呼ぶ人がもう一人いるから。
姪っ子が「まり」なんです。
なので区別の為ね。ややこしいのよ。

半月も空けちゃった!

お久しぶりの日記です。

介護の日々は想像以上に大変で、もろにぎっくり腰にはなるはもろもろで地獄の日々でした。
私も義父も慣れていないって言うのも一つなんだけど。


31日に退院してから今日までに、救急車のお世話になる事2回。
その合間の通院が数回・・・・これだけでもものすごく大変。

なにせほとんど歩けない要介護5の80キロの巨漢を車に乗せるだけで相当な負担になるのです。
それも誰も手伝ってはくれないから一人です。

義父はわがままでちょこっとでも具合悪いとすぐに医者に行きたがる。
言い出したら絶対にいう事聞かず、行くまで大騒ぎするし。

私の苦労は知らないし、片道45分の医者に連れて行くとそれだけで半日は終わる。


救急車騒動もなんてことは無い、「ものすごくひどい便秘」です。
痛い苦しいと大騒ぎし大泣きし、のたうち回ってるから救急車を呼ぶしかどうしようもなかった。
80キロの巨体、一人でどうすればいいの・・・・って事で。

2日早々に腰が(私の)悲鳴をあげた。
ピシッビシッと大きな音がした。
初めて聞いたよこんな音。

しばらく痛くて息が出来ないほどだったけど、昼間の介護人は一人だけ手伝ってくれる相手はいない。


夜から夜中もちょっとした事やトイレ介助で起きるので全く眠れない。
仕事がたまっていてもそんな余裕は全くない。
3度の便秘改善を考えた食事を作り運び食べさせ、薬を飲ませる。
そしてお尻の穴にも痛み止めの薬を塗ってから注入。(これは慣れたけどなかなか立たないからやりにくい)

義父が見えるところに薬を置くと関係ない薬まで飲まれちゃうので隠す。しまう。


やっと介護施設でのディサービスが始まった。
火曜日と金曜日の週2回。(午前9時から午後4時まで)
日曜日が頼めないのが辛いなぁ。仕事あるのに。ほったらかしにするしかない。

先日の日曜日は頼み込んで義弟に2時間ほど来てもらった。
仕事があるって渋っていたけどさ…・あんたの父親だろ!って言いたかったけど我慢。
お嫁さんは31日間も入院してたのにたった1回も来なかった。
車で5分程度の場所に住んでるのに…・。

人間なんてそんなものって思った出来事だった。

5日の日曜日はせんべいの生地を作る仕事で、早朝4時から午前中いっぱいくらいなんだけど、私はぎっくり腰でつらくってユタに頼んで手伝ってもらった。
やはり家族です。
ずっと寝ていないので頭はフラフラだし。

最近ちょっとだけ落ち着いて寝られるようになった気がする。
(夜中2~3度起きるだけで済む)


そんなこんなの6月でした。思いっきり愚痴を言ってみた。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード