REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

春雷

うるう日は得なのか損なのか…・
よくわからないけど、まぁいいかそんな事。

夜7時くらいから雷が鳴った。
そんなに大きいんじゃないけど。

明日から3月早いなぁ…。

本日のお昼

P_20160228_130554.jpg
チャーハン。
量がそんなに多くなかったので私でも完食できました。

ちなみに、夫はこれと普通にラーメン!

我が家のお雛さま

P_20160227_211727.jpg
以前もブログに載せたけど、我が家唯一のおひなさま。

白猫のお雛様。

私が作ったんじゃありませんが、お気に入り。
もう10年くらい前だったかなぁ?ハンドメイド作品です。

肩がこる

P_20160222_211921.jpg
つまみ細工用に生地をカットしてる。
キチンと正方形に切るのって意外と大変で定規を抑える手にすごい力を入れるため肩がこる。
伸びる生地のちりめんなんかだとちゃんと切ったはずが曲がってる。
素人の悲しさです。

写真のは3センチ角だけど、2.5センチ角と2センチ角が多いかな。
下準備ばかりで出来上がらないけど。

お雛様

P_20160224_115627.jpg
昨日行った役場の入り口付近に飾ってあった。
今の時期はどこに行ってもお雛様です。

関東は女雛が向かって右だけど、関西は逆なのよね?

本日のお昼

今日は蘭ステーキ(1100円)
(蘭と言う名前の小さな町のレストラン)

P_20160224_123816.jpg
お肉はすごく柔らかい。
味噌汁が付いてます。


実家の母の障碍者手帳更新の為、添付の写真を撮りに行き役場に行き手続き。
マイナンバーが必要と言われ、あわてて取りに行くと言うハプニングもあったけど完了!

お役所仕事は手続きが高齢者一人では無理です。
書類を書いたりするのもいろいろあるから大変だしね。

その帰りにお昼を食べたのでした。
しばらくぶりに行ったら100円値上がりしてた。

本日のお昼

道の駅みわ 北斗星にてお昼

NEC_3673.jpg

方向音痴の私、何度も行ってる場所なのに道間違えてとんでもないところまで行っちゃった。
途中で戻ったけどね。
一か所右へ行くのにまっすぐ行ってしまった結果です。

だって・・・・スマホナビ、うんともすんとも言わないんだもん。
ド田舎過ぎてネット接続が切れたみたい。

別にあせりはしなかったけど。

今日は何の日~~♪

にゃんにゃんにゃんの猫の日。

P_20160222_203932.jpg

本日のマロさん。
ピンボケ写真だけど。

記録

最近作ったバレッタ(髪留め)
P_20160221_203111.jpg
自分じゃ使わないのに、ついつい作ってしまうのです。
作るのが楽しい。




今朝も4時起きで朝から仕事ですごく疲れた。
掲示板が賑やかでうれしいんだけど、書き込みをする気力が出ない。
もう寝ないと…・

昭和でもいい!!

いつも必ず毎日見ているブログ「しろいねこ VOL.2
牛柄のみるちんがかわいくて大好きよ~~!

本日の記事にあの歌が…

いいんですよ~昭和でも。いい歌なんだし。
あれから33年近く過ぎたんだなぁ…・
ついこないだのような気もするのに。

うちの長男が生まれた年だもので。昭和58年。

ちりめんモンスター

ちりめんじゃこを買ったら、中から「ちりめんモンスター」発見!!

P_20160219_055452.jpg

アップ写真。(クリックするともう少し大きくなる)
P_20160219_055452 (1)
イカさんかな?タコさんかな?

ちりめんモンスターとは何ぞや!と言うあなた!
こんなのよ!!←クリックしてね。



本日、伯父さんの告別式は滞りなく終了。
終わって、伯父さんは自治医大病院へと運ばれて行きました。

伯父さん、生前「自分の死後は検体に出してほしい」と届を出していたから。
医学生のために体を提供したんです。
さすがだなぁ・・・・立派だなぁって思った。

伯父さん

今日は伯父さんのお通夜でした。
義母のお兄さんです。
満90歳だったから年齢には不服ないけど…・
昔はとってもいい伯父さんだった。

今は老人特有のあれが出て…
ご家族は大変だったみたい。

明日は告別式参列です。

道の駅にて

P_20160212_140748.jpg
今年初のおとめミルク

今の時期はイチゴがちょっと少ないような?イチゴの赤みが少ないと思う?

ずいぶん前の記事

雪の花

今朝7時の景色。

昨夜の雪が朝日に輝いてる。

P_20160216_070916.jpg

寒いけど景色はきれい。道路には無いです。
P_20160216_070618.jpg


この後あっという間に溶けました。さすがは立春過ぎの雪です。
もっとも・・・・降って積もったのはこの辺だけみたい。
P_20160216_065611.jpg

ピース君は鼻の頭に雪がくっついても平気!
P_20160216_070320.jpg

真壁のひなまつり

日曜日の午後、暴風雨が治まったので真壁のひな祭りに行ってきた。
茨城県なので案外近いの。
以前も行ってるので2度目。

P_20160214_120849.jpg
歴史を感じる民家が並んでる。
なぜかはなさかじいさん(?)がいた!
P_20160214_120859.jpg
大注目でみんな写真撮ってた。


数えきれないくらいたくさんのお店や一般家庭で雛人形やつるし飾りなんかを飾ってた。
P_20160214_121805.jpg

今回はたくさん歩き回った。
天気が回復したら暑くって…・2月半ばの陽気じゃないみたい。
P_20160214_125603.jpg

特に買い物はしなくて見ただけね。
本屋さんとかもお店の本はほとんどなく、雛人形関連を飾り売っていた。
P_20160214_130108.jpg



そうそう!1個50円のコロッケ食べた。お茶はそこらここらでサービスしてた。
P_20160214_115835.jpg



昨日はすごく暑いくらいの天気だったのに、今日は昼頃から夕方まで雪が降った。
一時は真っ白になったけど、溶けるのも早い。
明日の朝は凍るかもしれない。

2月14日

夫が職場でもらった今年のチョコ。
P_20160212_173436.jpg

P_20160212_173607.jpg
毎年もらう義理チョコ
お返しを考えなければ・・・。

あっつあつ!

P_20160213_113530.jpg
せんべいを焼く窯の上に置いといて焼き芋焼いた。

ホックホクに美味しく焼けた。(半分だけ食べてお腹いっぱい)
ジャガイモもね。
インカのめざめって言う種類よ。(「春のめざめ」ではない!)
中が黄色くてほんのり甘いジャガイモでした。

氏家雛めぐり その2

昨日の続き。
写真をたくさん撮ったから。

やっぱり赤系の物は華やかでいいわ。
このお雛様、すごく大きくて立派だった。
P_20160211_135402.jpg


うさぎのお雛様。
P_20160211_135422.jpg


最近どこに行っても見かけるつるし飾り。
P_20160211_143007_HDR.jpg

P_20160211_145421.jpg

P_20160211_141636.jpg

古布を売ってる店も多かった。
正絹の端切れを50円~150円ほどで売ってたので数種類買ってみた。
すごくお安い。
よそでは1000円から10000円もした布も売っててビックリよ。端切れの古布が…・
正絹の古布で何かを作るって流行りなのかもしれない?

氏家雛めぐり その1

氏家の雛めぐりに行ってきた。
氏家は今はさくら市
P_20160211_143957.jpg

P_20160211_142926_HDR.jpg

P_20160211_142843_HDR.jpg
午後出かけたので大急ぎで見て回ったのでほんの一部のみだけど。

華やかできれいだった。
やはりお雛様はいいわぁ。
我が家では縁が無かったからね。

夢を見た

今朝の夢。
はっきり覚えてる。

NHKテレビで朝の8時半から「ミュージカル・アニー」の舞台中継をしてた。(夢よ夢!)
それも平成元年のひろみちゃんが主役のヤツ。

そっか~~もうかれこれ27年も過ぎたから著作権が無くなって本来は日テレの物がNHKで放送できたんだ…
と思う私。(くどいけど夢よ!)

それを見ててラッキー!ブルーレイの録画できるわ~と喜んでる。
しかも放送内容が見た事が無いシーンたくさん。
これは普段は見られないシーンを放送してくれてるんだなぁと思う私。

でも、ミュージカルに付き物の歌とダンスがほとんどない。変だなぁ勿体無い、ひろみちゃん歌もすごくうまいのに。
1時間経って、ディスクを入れ替えなくちゃと焦る私。
本来ならブルーレイにディスクを入れて録画する必要はないのに…・そこは夢だから変。

新しいディスクの包装のビニール袋が開かなかったり、反対側に入れてやり直さなくちゃでめちゃくちゃ焦ってるの。
1時間過ぎくらいからアニーになぜかピーターパンが登場したりするんだけど、楽しく見てる私。

そこで目覚ましが鳴りましたよ。朝4時です。
もっと楽しいミュージカルの夢見ていたかった。

きっと、こちらの記事を見たからだわ。
http://www.tfm.co.jp/links/index.php?itemid=105817&catid=1129#more

「ピーターパン」は4度見た!
もちろんひろみちゃんの出たもの。

周りは子供が多かったけど、最前列中央の席に陣取って見てたなぁ。
すごくおもしろくて楽しめたのでした。

卒業式

今の時期になると、卒業式の話題が出る。

私が高校の卒業式の時、「仰げば尊し」を歌う前に歌った歌があって
それがずっと耳に残っていたけど、テレビ等で聞いたことが無い。

「三年(みとせ)の月日 夢と流れ 別れの朝は はや来たりぬ」

ずっと気になってたので調べたら「分袖」(ぶんしゅう)というものだった。
この歌が終わって「仰げば尊し」のイントロが流れるって感じだったなぁ。

今は仰げば尊しも歌わない学校が多いらしい。

ちなみに、中学の卒業式の頃は昌子ちゃんの「中学三年生」を口ずさんでる人が多かった。
(さすがに卒業式では歌わないけど、謝恩会の時などに後輩が歌ってた)

満腹

猫缶を食べて満腹満足なマロさん。

P_20160208_192555_LL.jpg
15歳14歳と7か月。
(歳を1年サバよんでしまった)どっちにしてもお年寄り!
すっかり歳を取り、毛並みが悪くなってしまった。

夫がマロに超甘くって、おやつを買ってきたり猫缶を買ってきて食べさせてる。
私はカリカリしかやらない。

嵐のように

あっという間に去って行きました。
ヨウ(ツインズNo2)の事です。

金曜日の深夜に帰って来て、次の日の午前中に実家に行き、午後から友達と遊ぶと出て行き
帰って来たのは日曜日の朝4時です(笑)

私が起きた時間(今日は仕事を早朝からしてた)に帰って来たよ。
友達と飲んだくれていたらしい。

それからお昼まで寝てて、お昼食べたらまた寝て…・
夕方の高速バスに乗って東京へ帰って行きました。

マロは大好きなヨウちゃんが帰って来たので大喜びしてた。
1年に2度しか会わなくてもちゃ~~んと覚えてる。

次はお盆前後に帰ってくるって。
居ない時は当たり前なのに、帰ってしまうと「心は哀しいものですね」

たいやき

昨夜夜遅く、ヨウが帰って来た。去年の9月以来です。
仕事が終わってから来たので笠間着最終!
11時4分に着く電車。

もちろん迎えに行った。
朝が早いのでいつもはこの時間しっかり寝てるけど、息子が帰ってくると張り切っちゃいます。
家に向かう途中コンビニに寄って食べ物やら飲み物買って帰ってたら12時。


今日は実家に連れてった。母の好きなたい焼き買って、昨日ブログに載せたリースも持って。
大好きなものだし、かわいい孫の顔も見られて上機嫌。よかった!
P_20160206_105542.jpg

P_20160206_105526.jpg

このたいやき。
チェーン店で、あちこちにあります。たこ焼きもあり。

道の駅で売ってるのだけど、お金のやり取りする間にたこ焼きのソースツボが3個(味が違う)並んでて
おつりを渡したりするときに落っことしてそのソースツボの中に入ったりしないのかなと、いつも思う。
(水平ではなく、お客が低い位置から高い位置に居る業者に渡す形になる)

もうちょっと場所を変えればいいのに…といつも思う。

リース

実家の母にプレゼントしようとリースを作った。
P_20160205_195753.jpg
ものすご~~くてきと~~~につまみ細工の花を引っ付けただけだけど(笑)

ひとり暮らしだから華やかに飾れるものを喜ぶのです。

さび抜き。

今日は実家の母を病院に連れて行った。
具合が悪いんじゃなく、障害者手帳更新のための診断書が必要だったため。

終わってからお昼になったのではま寿司に入った。
いつの間にか はま寿司って全部さび抜きになったのね。
(写真なし!)

経費削減で従業員の作業工程を減らすためかな?
どこの企業も何としてもやらなきゃいけないんだろうね。

それにしてもガソリン代が安くなってありがたい。
今現在、100円から103円くらい。
セルフだと98円のとこもある。

来週から少し上がるって聞いたので本日満タンにしてきました。

節分

世間の流行に乗りました。
ひとり暮らしの母の為に実家に買って行ったから自分の家にもね。

P_20160203_164339.jpg

結構いいお値段です。
ちょこっとしか食べないんで自分で作る気がしない。

と言うか…・
今日も朝4時に起き、家事を済ませて6時半からずっと一人で仕事してたんで作る気はゼロ!
ねむい・・・・・
あと2時間寝たい…・本音。


ぼ~~としてて恵方巻の事しか頭に無く、肝心の豆を買い忘れた(苦笑)
全く何やってんだか。
買い物行くのも遠いしあきらめました。(近所にお店は1軒もないから)

手作り

チマチマと作ってます。

P_20160202_100305.jpg

毎朝4時に起きてユタの朝食を準備し送り出した後、他の家族が起きてくるまで時間がちょこっとあるんでそんな時に作ってる。
それと夕飯の待ち時間。
みんな食べる時間がものすごくずれてて時間がかかるので待ってる時間を利用です。

P_20160202_100340.jpg

P_20160202_100331.jpg
自分じゃ使わないんだけど、飾って眺めてるのもまた楽し!
基本的に綺麗な物、かわいい物好きなんだよね。

亀さん

あっという間に2月。今年もあと11ヶ月。


昨日引いたおみくじ。
小さい金色亀さんが入ってた。
P_20160201_194053.jpg
100円のおみくじなのに。

200円とか300円のもあったけど、一番安いおみくじ引いたの。
亀さんはお財布の中に鎮座していただきます。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード