REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

今年こそ!

去年のお正月、浅草寺で引いたおみくじは凶

1月最後の今日、出かけた先でついでに寄った真岡市の大前(おおさき)神社。
おみくじ引いてみた!
P_20160131_133300.jpg
今年は大吉でした。気休めだけどね(笑)

いつも通る道の途中にあるこの神社。
もう何十年もこのそばを通ってるのに行ったのは初めて!
意外とそういうもんです。
この界隈では割と有名な神社なのに。
P_20160131_132549.jpg
P_20160131_132309.jpg

大前神社は日本一デカイえびす様が有名。
道路からも見えます。
P_20160131_132641 (1)

たくさん梅が咲いてた。

P_20160131_132209.jpg

紅梅も多くてきれい。
いつもの年よりも絶対に早いよね。
P_20160131_134350 (1)

白鳥

今朝の雪は7~8センチの積雪。
東京や埼玉じゃ降らなかったのに。

もう積雪写真は撮り飽きたので撮っていない。


それでも道路は無かったので午後ちょこっと出かけた。
途中の池(沼?)に白鳥が居た。
P_20160130_150049-PANO.jpg
(パノラマ写真です。クリックで拡大!)

今日は曇っていたので日陰の雪は溶けない。
明日の朝は凍るだろうけど日曜日でホッとしたわ。

頂き物

宇都宮銘菓(?)のかりんとうまんじゅう

IMG_20160129_174300.jpg
オーブントースターでちょっとあたためた方が美味しかったかも?

でもすごく甘くて胸焼けした。

またか・・・・

暖冬暖冬と言っていたけど、明日も雪の予報。
しかも土日も雪か雨・・・
たぶんこのあたりは絶対に雪だろうなぁ。

寒いのは冬だからいいとしても雪は嫌だ~!

明日は引きこもります。

またいつものヤツ

栃木県の郷土料理「しもつかれ」
P_20160127_180401.jpg

毎年登場してる。
好みが分かれる味で、若い子は食べない。
年配者はものすごく好む!

こんなのあった

何にでもレモンが付く栃木県。

P_20160102_133713.jpg

カバンたくさん!

夫の趣味の革細工。カバン各種!
P_20160115_195227.jpg

またまた雪~!

昨日の夕方からの雪はこんな感じ。
朝7時くらい。5~6センチ積もった。
P_20160124_071613.jpg

東京や埼玉あたりは降らなかったみたい。
日曜日でよかった!
P_20160124_071629.jpg


道路は無かったけど凍ってる。
(この後出かけたのだけど、峠付近の道路はチョット積もってた。)
P_20160124_071753.jpg



おまけ!
今朝のピース君
雪大好きだから喜んでる。
P_20160124_072050.jpg

雪降ってる。

東京では雨らしいけど、こちらは夕方4時過ぎから雪。
すでに積もった。

明日の朝はどうなるんだろう。



でもこのお方には関係ない。
ぬくぬくのマロ。
P_20160123_211223.jpg
15歳と7か月。

すっかり歳を取り毛並みがわるいです。

またも

また作った!
P_20160122_170040.jpg
紫陽花のブローチと飾りです。


明日も雪の予報。
お願いだからたくさん積もりませんように!

でも沖縄でも雪だって言うんだから、ものすごい寒気が入ってるんだわ。

落ちる~~!!

屋根の雪が・・・・
IMG_20160121_155452.jpg

どどどど~~~と、ものすごい音を出し落ちます。
地震なみです。
IMG_20160121_155514.jpg
この下に居たら大変!
土曜日にまた雪の予報が出てる。

リベンジ

先日の紫陽花のブローチがイマイチだったので、リベンジ!
P_20160117_090359.jpg

左が以前作ったもので、右が今回。(大きさはどちらも直径5センチ程)
P_20160117_090630.jpg
あんまり変化ないかもだけど、お花のサイズを小さくして数を多くしてみた。

2センチ角の花びらは、つまむとすごく小さくて大変だった!
鼻息で飛ぶんだもん。

お年玉年賀はがき

今年の年賀はがき当選番号の抽選が過ぎたのを忘れていた。
今日やっと見た。

P_20160118_165521.jpg

2枚当たっていた。(もちろん切手シート!)
でもうち1枚は余って出さなかったハガキでした。

積もりました~~雪!
10センチ弱って感じかしら。

8時過ぎから雨になりだいぶ溶けたけど、ぐっちゃぐちゃで明日の凍結が怖い。

P_20160118_081322.jpg

いつものように、こういう時しか使わない重機を出して雪かき。
私は一切やらなくて済むので助かります。
P_20160118_081341.jpg

83歳

今日1月17日は実家の母の83回目の誕生日でした。
昭和8年生まれです。

P_20160117_105548.jpg
母の大好きな羽二重苺をもって実家に行ってきた。
去年よりも5円値上がりして170円になってた。
3年前の記事はこれ!

昨日載せた紫陽花のブローチもプレゼント!
喜んでもらえたので良かった!


今朝は起きたら真っ白でした。
3センチほどの雪なので道路はすぐに溶けたけど日陰は凍ってました。
東京とかは雨も降っていなかったみたいなのに。。

P_20160117_093201.jpg

明日は30センチも積もるとか…
大雪情報が出た!
もういやだ~!
雪は嫌い!

ユタがやっとスタッドレスタイヤを買って(以前のは古くなってダメになったので)装着してもらってきた。
ギリギリにやるから順番待ちで夜になったみたい。
早く買っとけばよかったのに。

この辺に住んでると、冬タイヤ(スタッドレス)にするのは当たり前の準備なのに。

試行錯誤

つまみ細工で紫陽花を作りたいんです。
でもなかなかうまくいかない。

P_20160116_163826.jpg
平面に見えるけど、発砲スロール球を半分にしたのでちょっと立体的なの。
(ブローチピンが付いてます)

これは2.5センチ角の布をつまんだ花びらなんだけど、ちょっと大きいかも。
2センチ角くらいで再挑戦だわ。
色合いもどうかな。
もっとシンプルがいいかも。
なんんせ材料が限られてるし、独学自己流なもので・・・・。

履けないけどね。

カバンに続き、今度はブーツ!
P_20160115_194757.jpg

かかともちゃんと付いてます。
P_20160115_194821.jpg

こんなの作った

ちまちまとまたこんなの作りました。

一応「つまみ細工」・・・のつもり。
独学なので本当の作り方とは違うと思う。


P_20160114_113428.jpg

P_20160114_113417.jpg

P_20160114_113405.jpg

P_20160114_113357.jpg


お花のバレッタ(髪留め)4個、「いい里さかがわ館」に置いてきました。
P_20160114_113348.jpg


ちなみに・・・・
花びら1枚は、2.5センチ角の正方形の布を折りたたんで出来てます。細かい作業ですぞ。
P_20160114_190904.jpg

へ~~

東京で氷が張るとニュースになるのね。
へ~~~って思っちゃった!

東京も今朝は寒くて氷がはったんだってさ。
そんな事こっちではちっとも珍しくないのにね。

今年は暖冬でちょっと遅かったけど、11月末には張ったよ。
時には10月末って事もあるし。

寒いのは仕方ない。冬だもん。

初雪

暖冬の今年、本日初雪降りました。

とは言ってもサラサラの雪が舞った程度で積もりもしないし、濡れる事も無かった。
この程度ならね~~いいんだけど。
本格的に降りませんように~~。

まだ冬タイヤにしてないけど今週末の車検の時にはきかえてもらおうっと!
準備は大事です。

もっとも雪が降ったら(積もったら)乗らないけどね。
むやみに出歩かないのが一番。

朝焼け

今朝は朝焼けが綺麗だった。

160111_064412.jpg

お天気が変わる前兆かな?

焼き芋工場

お年始に親戚の方より頂いた焼き芋がすご~~く気に入った義父。
元々大の焼き芋好き。
(昔、ダイエットの為に入院してた時、真冬の早朝5時に電話してきて「焼き芋買ってきてくれ!」には参ったのでした。)

うまいからまた食べたい!!と言う。

なので茨城県ひたちなか市まで買いに行った。
P_20160110_135138.jpg
P_20160110_140305.jpg
値段は芋の種類で違い、110円のと150円のもの。結構大きいです。

結構人気の店らしく、お客がひっきりなし。
ここの焼き芋は1本ずつ袋に入ってて「脱酸素剤」が入ってるから日持ちがするの。
約1か月は大丈夫。

義父の分10本とお世話になった方の分10本と買って帰って来た。

義父は1本ペロリと平らげてから普通に夕飯が食べられる人。
私は半分食べたらご飯はいいや~~!

ビスコーニュ

ビスコーニュとは何ぞや・・・・
フランス語で「いびつな」という意味を持つ、ころんと丸いシルエットのピンクッションのこと。
ようするに「針刺し」の事です。


大きさは手のひらに乗るくらい。
とても細かい正方形のマス目にクロスステッチで刺繍をしました。
この布、1センチに5.5個のマス目があるのです。
P_20151202_204950.jpg

↑の模様の反対側(裏側)。模様が違います。
P_20151202_205008.jpg



P_20151202_205026.jpg

↑の反対側
P_20151202_205047.jpg


横から見るとこんな感じ。立体感があります。
P_20151202_205142.jpg

これもね!
P_20151205_084301.jpg
P_20151205_084246.jpg


あまりに細かくて、これもシニアグラスのお世話に。
100均の一番弱いのだけどね。

それでも細かい作業嫌いじゃない。

茨城みやげ

北茨城市に住む姪っ子がお正月にくれた。


本場のわら納豆!
P_20160107_071244.jpg

わらに直接納豆がつつんであるのよ。間に薄いビニールなんか入ってない本格派!本場茨城県の特権かな?
P_20160107_071352.jpg


わら納豆って、この辺にも売ってる事は売ってるんだけど、たぶんほとんどビニールに包んでからわらが巻いてあると思う。

ちなみに・・・・「いばらき」ですよ。きに濁点は付かない

バッグチャーム

P_20160107_072424.jpg

小さな小さな革のバッグです。
中に物は入りません!
(大きさ比較の為に100円ライター)

夫が作った!!

バックチャームか何か・・・・飾りです。

買い替え

炊飯器を買い替えた。
今までのが調子悪くなって。

P_20160106_193508.jpg

最近は10万もする機種もあるけど、ごくごく手ごろな普通のヤツです。
明日の炊き立てが楽しみだわ。

ブログに書いておくといつ買い替えたか忘れずに済むから。

菜の花が・・・

160105_070156.jpg

咲き始めてる。

1月の初旬に咲くなんていつもの年だとありえない!


でも霜で真っ白ですが…
これでも今日の霜はたいした事は無かったけどね。
いつもはこんなもんじゃないから。

日光散策その2

お天気が良かったので空が真っ青の中禅寺湖と男体山。
P_20160103_104211.jpg

昨年秋にも行った竜頭の滝
P_20160103_105639.jpg


華厳の滝
P_20160103_111724.jpg



この日のお昼は道の駅日光で。
1200円なり!
P_20160103_140901.jpg


いろは坂を下ったら、あのくねくねが悪かったのか まりちゃんが車酔い。
40分ぐらい車を停めて休んだ。
やっぱり慣れない人はいろは坂はきついもんね。
上りよりも下りが酔うんだよ。

その時に役に立ったのが、あのマカロンポーチ
トラベルミンを三粒ほど入れて持ち歩いてたの。
私の場合は車酔いにではなくて、急なめまいの時になんだけど症状は同じ。

トラベルミンを飲んで30分くらい落ち着いたようでよかった!

日光散策その1

ジュン(ツインズNO1)&まりちゃんと4人で日光散策!
奥日光(いろは坂を上った場所)は空いてました。(日光そのものは東照宮もあるので大混雑でした)
P_20160103_104247.jpg
まりちゃんの顔は隠したけど、ジュンは半分だからまぁいいか。
(私は影で参加!)
男体山と中禅寺湖です。


いろは坂の途中の明智平でロープウエーに乗って展望台へ!
大人往復730円。13名定員のロープウエーは行き帰りとも私たち4人で独占でした。
P_20160103_095700.jpg


明智平ロープウエーから見た中禅寺湖と華厳の滝と男体山。
今年は雪が全くと言って無い。
日光湯元のスキー場は雪が無いから営業できなくて散々のようです。
P_20160103_101051.jpg
2013年にも行きました。

今日も最高の天気だったけど、冬の日光は雪があった方がコントラストが綺麗な気がする。
今回はサルには出会わなかった。


つづく・・・。

1月2日

P_20160102_210312.jpg
夕方、ジュンとまりちゃんがお土産持って年始のあいさつに来た。

話が盛り上がり、明日は4人で日光へ行く事に。
私たちは特に珍しくもない日光だけど、意外やまりちゃんはほとんど行った事が無いと言う。

けんちんうどんを「おいしい~!懐かしい」と言いつつ食べて帰った二人!
もしかしてこれが母(私)の味になったのかしら?

毎年暮れに大量に作って義弟や姪っ子におおすそ分けしてるくらいなので。
けんちん汁は大量に作るから美味しい。

HOME →次ページ

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード