REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

当たっちゃった!

ベイシアのプレゼントキャンペーンに応募したのは夏の事。

本日薄っぺらな物がクロネコから届いた。
厳重にフルネームでサインをお願いしますって言うから何だろうって。
(クロネコヤマトって、普段はサインも印鑑も必要なく手渡してくれる)


へ~~~たまには当たるのね。2000円分の商品券でした。
P_20151027_123223.jpg
ベイシアはほぼ毎日のように行ってるから。

初霜

今朝は寒かった!
毎朝4時に起きる私。
とうとうファンヒーターを稼働してしまった。
だって室内の気温が10度以下なんですもん。

いつもの年だと11月までは我慢して出さないんだけど、今年は寒くなるのが早いかも?
もちろんホットカーペットはずっと前に出した。こたつないから。


太陽が出て来たので屋根の上の太陽光発電パネルの真っ白い霜が溶け始めた。
P_20151026_064151.jpg

草木にも霜が付いた。西洋朝顔もそろそろ終わりだわ。今日はまだセーフでした。
P_20151026_064220.jpg

これから氷点下の気温との戦いが始まる。
寒いのが嫌いだ~!!

大洗港

先週山(日光)に行ったので、今日は海に行ってみた。
茨城県の大洗港。
大洗60祭」と言うイベントをやってたから。
(偶然知ったんだけど)

そのイベントの目玉が帆船海王丸

残念ながら今日は帆を張っていなかった。昨日は張っていたんだとか。
苫小牧から来て、今日の夕方大分港へ行くみたい。
P_20151025_095510.jpg

大きすぎて全体が入りません。
P_20151025_100040.jpg

今日は無料公開で船に乗り込み一部中まで見る事が出来た。
P_20151025_101753.jpg

P_20151025_102133.jpg

P_20151025_102145.jpg

P_20151025_103231.jpg

P_20151025_103216.jpg


船の甲板から見た大洗リゾートアウトレットと大洗マリンタワー。
P_20151025_103730.jpg


大洗も当然ながら2011年3月11日の震災で大きな被害を受けている。
大洗リゾートアウトレット始まった時は賑やかだったんだろうけど、今は半分以上空き店舗(特に2階は)なんか寂しい。

益々勢いが!

我が家の西洋朝顔の勢いが止まらない。
どんどん咲く!
P_20151021_080006.jpg
P_20151021_080154.jpg
P_20151021_080109_DF.jpg
これが結構きれいなのよ。
日本の朝顔と違って、夕方まで咲いてるしね。



続きを読む »

奥日光の紅葉その2

日曜日(10月18日)は快晴。
朝の日光の気温は一ケタ。7℃位だった。


竜頭ノ滝。すべての画像クリックで拡大!
P_20151018_081927.jpg

P_20151018_075747.jpg

P_20151018_081839.jpg


絵画のように加工。
P_20151018_075903-EFFECTS.jpg


元画像はこれ!
P_20151018_075903.jpg
すでに紅葉に時期が遅いので、赤い色が無いんだよね。

すべて6月末に買った格安スマホにて撮影。最近はデジカメを持ち歩かない。
画像加工はGoogleフォトで勝手に作ってくれる。これ意外と便利ね。


日光へ行った過去記事
もうひとつ!

奥日光の紅葉

昨日の日曜日、久しぶりにちょっとだけ遠出をした。

いつもニュースで日光のいろは坂は今の時期とんでもない大渋滞になると見ていた。
なのであえて一番の紅葉の時期に行って来た。


ただし!
そんな大渋滞に巻き込まれるのはまっぴらごめん。
いろは坂は一方通行だから渋滞で車が全く動かなくてもUターンして帰るわけにはいかないし。

なので朝4時に家を出て、いろは坂を上り奥日光には6時ごろ着いた。
おかげでスムーズ。それでもそれなりにたくさん車は走ってましたよ。
みんな考える事は同じなのよね。


以下の写真、クリックで拡大!
これはパノラマ写真よ。
P_20151018_062105-PANO.jpg
中禅寺湖と男体山。早朝6時。

P_20151018_061121.jpg

奥日光は紅葉の時期はやや過ぎた感じ。
綺麗ではあったけど、落ち葉も目立ってた。
1週間か10日くらい早くが良かったかも?
P_20151018_062351_HDR.jpg

中禅寺湖に雲がたなびいていて、白黒画像だと幻想的。
P_20151018_061136-EFFECTS.jpg


奥日光からさらに上を目指し、中禅寺湖スカイラインを通り半月山の駐車場へ車で上った。
20分か30分くらいで到着です。
徒歩でさらに上に登れるみたいだけど登山は無理!
(中禅寺湖スカイラインは夜間閉鎖されてるので午前7時から通行出来た。今は無料です)

そこから見る景色も絶品。
P_20151018_065810_HDR.jpg

遠くに雪をかぶった富士山がくっきり見えた。
P_20151018_070426.jpg


ちょこっと望遠にすると分かる。
P_20151018_070539_HDR.jpg


あまりに朝が早かったので、写真を撮ってもきれいな色が出なかった。
とってもきれい。さすがは日光紅葉の名所!!
お天気は快晴だったけど。

Happy Birthday 森昌子さま!!

親愛なる森昌子さま

お誕生日おめでとうございます

supo3.jpg


今年は予期せぬ忙しさでケーキはどうしようかと思案したのだけど、一応作りました。
残念ながら今日作ったわけじゃありませんが・・・・

しかもかなり手抜き…・笑


ホントはね!スポンジ部分は市販品を買って作ろうと思ったの。
でも今の時期、どこのスーパーを探しても売っていないのよ。
クリスマス時期やバレンタインデー時期とかなら嫌って言うほど並んでるのにね。


で、結局スポンジから焼いたわ。
(多少の斜め&コゲはご愛嬌)
supo1.jpg

supo2.jpg

全卵3個、小麦粉120g、お砂糖100g、そしてベーキングパウダーとバター40g。


いちごの無い今の時期はどうしても寂しいな。
いちごが乗っかるだけで豪華になるってもんですよ。ホントはね。
P_20151012_182516.jpg
心の中でお祝いし、家族で美味しくいただきました~~~m(__)m
(マロが欲しがって手を伸ばすのを制御しつつ写真撮った!左上端の白いのはマロ!)

続きを読む »

夏は終わったけど

朝晩すっかり涼しくなって寒いくらいの今日この頃。
(昼間お天気がいいとちょっと暑いけど)

我が家のグリーンカーテンの朝顔はまだまだ元気。
P_20151006_130732.jpg

西洋朝顔なので、次の日の早朝まで咲いてるよ。
P_20151006_130743.jpg

さすがにもう少ししたらダメになると思うけど、今のところしっかり咲いてるからまだこのまま。

うなぎ~!!

うな丼食べちゃった!

P_20151005_111317.jpg

とは言っても、いつもいく「まるまつ」だからシンプルだけどね。
単品で1100円もしたけど、いいのたまには。


今日も朝から義父と病院めぐり。
ホントは今週は行かなくてもよかったのに、金曜日も朝から一日かかりそう。
せっかく真岡に行ったんだし、私にはお昼を食べるくらいしか楽しみが無いから。

と言うわけで、今回はうな丼食べたの。
格安のラーメン屋さんのくるくるは月曜定休日だったから。

今週も仕事忙しいのに、病院ばっかり行ってるからこちらの仕事に負担がかかる。
もはや病院行きの合間に仕事してる感じ。

自分でやらなくちゃ誰も手伝ってくれないから。

もってのほか

10月です。


もってのほか・・・食用菊の名前です。
P_20151001_131028.jpg

茹でて甘酢を作って漬けるとピンクが映えます。
P_20151001_173543.jpg

義父と夫の大好物!

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード