REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

栗ごはん

今年もたくさん栗を頂きました。
おはなちゃんありがとうございますm(__)m


お昼もそこそこに栗の皮むき開始。
たくさんあったけど、ほぼ全部むいて半分は冷凍しました。
栗はすぐに虫が付くので一刻を争うからね。

そして今日の夕飯は栗ごはん。栗たくさん入れちゃった!
P_20150930_171122.jpg
我が家流栗ご飯は小豆も一緒に。
お赤飯じゃなくて、あくまでうるち米にもち米を3分の一くらい交ぜて炊飯器で炊いた栗ごはん。

お赤飯だと全部もち米で小豆を煮た色付き水に1日くらい浸けておかないといけないから。手間を省いた。



おまけ!
今朝の朝焼け。綺麗だった!早朝5時25分ごろ。
P_20150930_053004.jpg

交ぜて欲しい!

ひろみちゃ~~ん!
あんみつ部」に交ぜて欲しいなぁ。

P_20150929_120040.jpg

いつも行く”まるまつ”のリーズナブルなあんみつ(クリームあんみつ480円)だけど、私にはこれで満足よ。
滅多に食べないからね。

スーパームーン

P_20150928_193222_LL.jpg
今年一番のお月様は、雲の中から見え隠れ・・・・

出て来た時は雲の中で見えなかった。

中秋の名月

P_20150927_174424.jpg

P_20150927_174337.jpg

まん丸お月様・・・・
でも満月は明日です。


今日は午前中雨だったので、お月見は無理かなと思ったらちゃんと出ました~お月さま。
とは言え、特別な事は一切しないけどね。

早朝から仕事でくたくたです~~~。腰が痛い!

本日のランチ

P_20150926_112932.jpg
くるくる再びです。

くるくるが安くておいしいと言ってたら夫が行きたいって言うから。
意外や夫は行った事が無いらしいので。
私は何度もあるのに。


今回は美味しいと評判のチャーハンと餃子。
夫と半分こして食べた。(夫はさらにもやしラーメン)

チャーハン480円、餃子350円です。

ホントはパンケに行きたいけど、何せ千葉は遠い。
ここの餃子も大き目で美味しいよ!

連休明け

忙しかった連休がやっと終わった~!
休みは無い方がいい。普通がいい!
連休中、道の駅に配達に行ったんだけど、もの凄い混みようで配達の車を停める場所もない。
だからすご~~く大変だった。

そして今日、義父をお医者さんに連れてったら今度はこっちが激混みだった。
いつもはさっさと診察が終わるのに終わってクスリをもらったら11時過ぎ。
家を8時前に出たのに。

検査で朝食抜きだった義父がラーメンが食べたいと言うんで真岡のくるくるラーメンへ。
P_20150924_112613.jpg
しょうゆラーメン、480円。
パンケの味噌ラーメンの半分の値段かな。

シンプルだけどチャーシューも入っててあっさり味です。


医者まで片道45分、結構大変なんです。

益子さんぽ市

我が家から車で約10分の場所にある益子町に行ってきた。
いつも通ってる場所だけど、イベントって行った事が無かったから。

益子さんぽ市だって。
もう7回目らしいんだけど、知らなかったなぁ。こんなイベントをしてるって。
P_20150920_111028.jpg

益子と言えば陶器市が有名なので、それ以外のイベントは知らなかった。
こじんまりとしたものだけど、いろんな手作り品とかあってみてて面白かった。
買わなかったけど。(結構いいお値段なのよ。どこも)
P_20150920_101800.jpg

早めのお昼に食べた「宇都宮焼きそば」が美味しかった。(写真撮り忘れ)
太麺がもちもちでね。


今は土祭もやってる。(「ひじさい」って読むんだよ)
P_20150920_120502.jpg




おまけ
夫の腕にとまった赤とんぼ。動いてもそのまましばらくとまってた。
P_20150920_111316.jpg

彼岸花咲けば秋深く・・・

実家の土手に咲いてた彼岸花。
今年は秋の訪れが早い気がする。

でも今日は久しぶりに暑かったわぁ。

早朝5時から仕事してたんだけど、暑さにやられた。(火を使うからね)

P_20150919_143348 (1)

P_20150919_143407.jpg

P_20150919_143306.jpg

外は赤とんぼが群れていた。
ここんとこ雨ばっかりだったんで気が付かなかった。

ありがとうございます。

遅くなりましたが、今回の台風の未曽有の大雨、我が家や実家の被害は無いです。

全国のたくさんお仲間さん(ひろみちゃんのファンの方や昌子ちゃんのファンの方)からメールやコメントを頂き、ホントにうれしかったです。
ご心配を頂きありがとうございましたm(__)m


9月5日に行った大瀬のやなは流されちゃったようです。
P_20150905_131237.jpg

町長さんのブログに写真が載ってました。(3枚ある真ん中の写真)
(今日見たらこのページなぜだか削除されてたのでキャッシュです)



今から29年前の8月(昌子ちゃんが引退した1986年の8月)、町の中央を流れる逆川が氾濫し、町は水没したのです。
親戚の家では2階にいて助かったとか。平屋の家では天井を壊してかろうじて助かった人もいたようです。

我が家は町の中心部から離れてるので直接水害被害は無かったけど、早朝から夕方まで停電してたのと道路が陥没したり土砂崩れがあったりで陸の孤島になった。
まだ子供たちが1歳と3歳くらいだったので買い物に行けないのがとても困った。


あの教訓が生かされたかな?
今でも町中の電柱には、ここまで水が来ました・・・と、印の黄色いテープがしっかり巻いてあります。
こちらのブログに写真がありました。

これまでに経験したことが無い大雨。

外、雨がものすごい!
買い物に行きたいけど、途中の道路が心配だから自宅待機!
無理して行くこともないかなと。

仕事の人たちは出歩かないわけにいかないだろうけど。

こんなにすごい雨って・・・・
我が家の近所は川は無いけどね。

お帰り~!

お正月以来9か月ぶりでヨウ(ツインズNo2)が帰って来たので、那須烏山市にお昼を食べに行った。
一度行った事がある、釜めし笠井です。

P_20150905_115152.jpg
私が食べたウナギ釜めし
P_20150905_115158.jpg
ヨウが食べたかにバター釜めし

量が多かったけど、今日は夫もヨウもいたから食べてもらってよかった!
私は半分が限度だから。



帰りがけにちょっとより道
自然いっぱいですよ。

↓パノラマ画像になってます。クリックすると大きくなるよ。
P_20150905_130651-PANO.jpg


大瀬のやな・・・・・鮎を釣ってる人がいた。


上のパノラマ写真の水色の橋の上から見下ろした写真です。クリックで拡大!
P_20150905_131237.jpg

橋の反対側はこんな感じ。
P_20150905_131258.jpg


ヨウは明日帰ります。

2000gの未熟児だったのに、今や身長183センチ越え。
デカイ~!!
我が家は長男も181センチあるんだけど、その上を行く。
(ちなみにツインズNo1のジュンは180センチ)

デカイ3兄弟よ。
小さく生んで大きく育てる・・・・の典型(笑)



新BS日本のうたの記事はこの下にあり!

新BS日本のうた~小山

NHKBSプレミアムで放送の「新BS日本のうた」の収録を観覧してきた。

以下、当日の記録です。

朝、車で笠間駅まで送ってもらい、JR水戸線8時2分発の小山行に乗った。
小山着は9時4分。

西口ロータリーについてほんの数分でほとんど待つ事なくマコ友さんの車が…
はや~~い!!
こんなにピッタリ行くなんてすごい!!と思いつつ乗せて頂いてコンビニに寄った後ファミレスへ。
(ちなみに栃木県在住の私よりも埼玉県在住のマコ友さんの方が小山はずっと近いです)

ファミレスで422円(税込み)の格安モーニングで一息、写真を撮り忘れたけどちゃんとドリンクバー付きでこのお値段はお手軽です。
30分くらい時間をつぶしてから会館へ。

10時少し過ぎくらいだったけど、もうかなりの人が中で待機してた。
早朝から並んだ人もいたんだとか。
朝から曇ってて今の時期にしてはそんなに暑く無くて助かった。

行列に椅子を置き、昌子ちゃんの入り待ちをしようと楽屋口へ。
1時間ちょっと待ったかなぁ?
お昼少し前に昌子ちゃんの乗る白のベンツ到着。
黒の薄手のカーディガン姿の昌子ちゃん、私たちににこやかに手を降り楽屋口に消えてった。
お元気そうで何より。

戻ってみるとますます人は増えていた。
それでも外までは伸びていない。

人混みをいいことに待ってる部屋のコンセントに自分のスマホの充電器を繋いで充電してる人が居てびっくり!!
断りもなく公共の施設のコンセントを使うと完全に犯罪です。
電気代が云々とかじゃなく、マナーの問題。
1時間以上ずっと繋ぎっぱなしだったんだからすごいわぁ。

出かける時はモバイルバッテリーを満タンにして持って行きましょう!
私はいつもそうしています。

そんなに高価じゃないのでひとつ持ってると便利。



周りの人たちとおしゃべりをしつつ指定席との引き換えの午後4時まで待った。
この時間も結構楽しいのです。
お隣のおばちゃんグループ、それはそれは楽しそう!
ちょっとしたピクニックにでも来たような雰囲気でおやつ食べつつ女子会してる感じ。

P_20150903_171248.jpg
マコ友の代表が引き換えてくれたのが
このあたりの席。
それほど前じゃないけどとても見やすい席でした。
マコ友6名で並んで応援できた。
あのド派手のピンクのはっぴデビューです・・・・私。

P_20150903_181622.jpg

私の座席から見たステージ(緞帳)。


期待していた通り、昌子ちゃんは中村美津子さんとのスペシャルステージでした。
栃木県だから・・・・と思ったけど特別に栃木県については触れていなかった。

今回は中村さんに合わせたので大阪色が強かったです。
昌子ちゃんは器用だからどこの方言でもばっちり!!
中村さんとの息もぴったりで楽しいステージでした。

私は大阪弁大好きだから楽しかったわ~~!(なんせ「ふたりっ子」ファンだもんで)

4月から構成や演出が変わって、新が付いてちょっと戸惑いつつ見ていたけどとても充実した内容でした。
放送は9月20日(日)19:30~もちろん再放送もありますが。

それにしても他の歌手のファンの方はすごいなぁ。圧倒されます。
私たち昌子ファンは地味です・・・・はっぴは派手だったけどね。


夕方に食べた佐野名物のいもフライ。マコ友さんがあったかいのを買って差し入れてくれた。
P_20150903_165334.jpg
とてもおいしかった!


帰りは車で迎えに来てもらってたので、出待ちはせずに失礼した。
雨の予報だったけどほとんど濡れずに帰宅できた。


(9月5日にアップした記事ですが、日付は9月3日にしておきます。後で見て探しやすいように!)

真岡鐡道

1時間に1本程度の真岡鐡道
なのに・・・二日続けて違う踏切でつかまってしまった。一番前でね。
車の中で撮った写真。

P_20150824_111708.jpg
スマホのシャッターを押すチャンスが合わずに尻切れトンボ。

P_20150829_091521.jpg
次はどうかしら?
動くものを撮るのって難しい。
クリックで拡大!田舎を走る~~!


岩崎ひろみちゃんちのお母様が真岡鐡道に乗った事があると言ってた。
知り合いの方のお見舞いに真岡市にある芳賀赤十字病院(芳賀日赤)に来たんだって。
かわいい電車だったと言ってた。
でも電車じゃないの。
正式にはレールバス。 

昔のJR(国鉄)真岡線はディーゼル列車だったわ。
超赤字路線だったので平成元年(だったか?)に第三セクター線になったの。



さてと。。。。。
明日は栃木県小山市でのNHK「新BS日本のうた」公開収録に行って来ます。
座席はどこになるかなぁ?こればかりは運だしね。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード