REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

防犯カメラ画像。

スクリーンショット (11)

スクリーンショット (14)

実家に付けた防犯カメラの映像(ビデオ)をPCで映し、それをスクリーンショットで撮った画像。
ブログアップで少し小さくしてるけど、こんな風に映ります。
(実際は写真ではなく映像です)

もちろん日付と時間も入る。
お安い機種だからそれなりだけど、顔もよく映ってました。

このお二人さん、母は全く知らない人だと言う。(母に見せた)
いったいどなたですか????
1分くらい玄関先をうろうろして帰って行かれた。

ちなみに、母はこの数分前にご近所で不幸があってお悔やみに出かけ留守でした。


昨日母の携帯はそっくりそのまま戻って来たけど、なぜだかSIMカードが抜かれてました。
どちらにしてももう使えない(携帯を新しくしたから)SIMカードだけど、それを抜くっていったい???
携帯のSIMカードって、裏蓋を外しさらに電池パックを外しその奥に差し込んで入れてあるのよ。
あんなもん、普通の人じゃわからない。

外して他の何かに入れたのかしら?どうせ使えないのにさぁ・・・。



見つかった古い携帯を充電し、新しい携帯のSIMを入れたら普通に使えました。
そしたら4月7日の着信履歴が出るは出るは出るは・・・・
何度も何度も家電からとか私の携帯からとか叔父さんの携帯からとかからかけまくっていたから。

この5か月間、いったいどこのどなたが持っていたんだろう?

あった!見つかった!でも・・・

今年4月に母が無くした携帯があった!

と言うよりも、今日の昼間実家の玄関(外側)の土間にひっそりと置いてあったんだって。

要するに。。。。
誰かがだまって持って行ったものをそっと返しに来たって言うのかな。
今更返されても・・・・・
もう4万も出して新しい携帯買っちゃったし。


犯人はほぼわかってた。
どうやら近所の中学生らしいと。(あくまでらしい・・・・との事)


母はその時間帯家にいたけど外は雨が降って寒かったんで寝室で昼寝をしていたんだって。
だから誰が持ってきたのかわからない。
そっと置いて行ったみたいで。

でも、防犯カメラに写ってるかも?
簡易的な防犯カメラなんで、SDカードに録画されてると思う。
明日行ってSDカードを持って来て見てみよう。(PCじゃないと確認できないから)


ホントに今日は寒かった!
涼しいんじゃないよ。寒い!
19度くらいだったかな?昼間。
まだ8月なんだけど10月半ばの陽気だったみたい。


ちなみに、つけた防犯カメラはこんなやつ。電球型でお手軽。

道の駅よつくら港

道の駅よつくら港
福島県いわき市の近くです。
NEC_3672.jpg

ここも当然のことながら震災で大打撃を受け、建物を建て替えたみたいです。

NEC_3671.jpg

海無し県民は海が好き。
今日は台風の影響かかなり荒れてました。
P_20150822_130425.jpg


マグロ丼を食べた。(三分の一は手伝ってもらったけど)
P_20150822_124123.jpg


夫は海鮮丼。さすがに港がすぐ前だから海鮮関連は安くて新鮮です。
P_20150822_124132.jpg

Birthday

P_20150819_183530.jpg

今年はセブンイレブンのケーキ類を買ってきてもらった。
(私ひとりで全部食べないよ!!)


本日、ひとつ歳を取りました~(^_^;)

たくさんの皆さんからお祝いメールやLINEメッセージを頂きうれしかったです
これもHPをやっていたからですね。
そうじゃなかったら、誰にも忘れられてるよ、きっと!


そして、去年に続き岩崎ひろみちゃんのお母様からもお祝いの電話を頂いた。
先日行った時に携帯番号を交換して、LINEのお友達登録も済ませた。
LINEゲーム(ツムツム)はあまりやらないんだけど、頻繁にコインとかアイテムをくれる(笑)
(知らない人にはなんじゃそれ???です。実は私もほとんどやらないんでわかんない!)

ありがたい事ですね。

ランチ

16日のランチ。
大内宿は混みそうだったので途中で入ったレストラン。

P_20150816_115339_001-EFFECTS.jpg


単なるピラフとサラダ。シンプルだけど、観光地値段でした。
P_20150816_114038.jpg
お昼時なのに店内ガラガラで、私たち以外はカウンターに1人だけ。

大内宿へ

昨日、お盆さんを送った後、道の駅に配達に行ってから「大内宿」に行ってきた。
福島県なので3時間くらいかかったかな。(高速使わず)

P_20150816_125935.jpg

P_20150816_132026.jpg
茅葺の家が並ぶ昔の宿場です。
中央は日光街道。

P_20150816_132040.jpg
今は完全に観光地で、お土産さんやねぎ1本で食べるお蕎麦屋さんとかがずらっと並んでた。

P_20150816_130303.jpg


昨日の福島は、日差しは暑いけど風はここちよかった。

途中の道で火事があって道路が大渋滞。
(老舗の旅館が火事だった様子)
横道に抜けて回避したけど、反対車線は回避できないみたいですごかった。
帰りもまだ渋滞。
たぶん、なんでこんなに渋滞してるのかわからない人も多かっただろうなぁ。
こちらはわかっていたので山の中の横道を抜けて帰って来た。

はす

昨日、パンケに行く途中、ハス畑がありました。
たくさん花が咲いていて結構きれい。

P_20150809_090335.jpg

要するにレンコン畑だよね。

P_20150809_090248.jpg
間もなくお盆だからちょうど良い感じかな?

P_20150809_090416.jpg
蓮の花が終わった後、実?


我が家から千葉のパンケは、高速を使わずに100キロチョットで、3時間弱です。
八千代ふるさと音頭」を聴きながら行って来ました。(パンケは千葉県八千代市)

ちなみに、ひろみちゃんを知る前から「八千代ふるさと音頭」はよく知っていたのですごい偶然なのです。
ひろみちゃんもよく知ってると言ってました。
小学生の頃、必ずこの歌で踊ったそうです。

あっつあつ!

猛暑も立秋とともに少し涼しくなり、昨日今日と夜はかなり涼しいです。
そんな本日、久しぶりに大好きなパンケに行ってきた。

私はしょうゆラーメン。夫は定番のみそ!(写真なし)
P_20150809_114450.jpg
パンケは札幌ラーメンのお店だから、本当は味噌が一番のウリです。

大好きなあつあつ餃子は二人で一皿。(食べきれないからね)
P_20150809_114154.jpg
言わずと知れた岩崎ひろみちゃんの実家のラーメン屋さんです。
初めて行ったのが、1997年だったからかれこれ18年くらい通ってます。
何度も行っているんだけど実は今回6年半ぶり。

お店は冷房がガンガン効いてて暑いラーメンを食べるのにちょうどいい。


11時半開店には少し早かったので、途中「道の駅やちよ」に寄った。
ビックリするくらいの人出。特に地元の野菜売り場はものすごい混雑でレジには長蛇の列。

道の駅もてぎ」とはやはり環境が違うから混んでる場所も違ってた。


お店の方は昔からお馴染みのおねえさん(?)で、ひろみちゃんのお母様にお名前を聞いたら「はつえちゃん」と言うらしい(笑)
もう一人年配のおば様と二人で切り盛りしてました。


そうです。
ひろみちゃんのお母様としっかりおしゃべりしてきました。
お店で少しして、場所を移して小一時間・・・・・

とにかく気さくな方なんですよ。
気取りとかそんな事は一切無く、優しくて暖かくて。
ラーメン食べるのはもちろんだけど、お母様とのおしゃべりが楽しくて行くって感じです。

6年半の間にはいろいろとあり、少し痩せられたかなと思い聞いたら大病をされて一時期は大変だったとか。
しっかりリハビリに励み、今はお元気で薬剤師のお仕事もされているそうです。



今回、昨日急に行こうって事になったのでお土産が買えず、途中の本屋さんでりうちゃん姉妹に絵本を選びました。
1冊は大好きな(私がよ)いわむらかずおさんの本ともう1冊。


栃木県益子町在住の絵本作家です。
大人が読んでも楽しい絵本で、お気に入り。

それと
ビデオで持っていた「ミュージカルアニー 1989年千秋楽」(主演・岩崎ひろみ)と「メイキング映像」と「ちりめんじゃこの詩」をダビングして入れたブルーレイ。
もうビデオが見られないと言ってて、すごく喜んでくださいました。

ほっこり暖かな気分で家路に着きました。
お母様とはちょくちょく電話では話をしてたけど、逢えてうれしかったぁ!





おまけ☆
初めてパンケに行った日のセブンイレブンのレシート!記念にとってある。パンケはレシートないから。
P_20150809_203956.jpg

明日は八千代へ!!

この暑い時期に、明日は八千代にGO!!です。
久しぶり~~なのです。何年ぶりだろう?
たしかりうちゃんが1歳くらいで、よちよち歩きを始めたころだったような?
2009年1月に行った時
って事は6年半は行っていなかったことになる。


前回行った時休みだったって事もあるので、今回はちゃんとお店に電話して確認を取りました。




おまけ
今年のグリーンカーテン。
きゅうりと朝顔。
きゅうりは2本だけなのに食べ切れないほど成ってます。
P_20150806_053409.jpg

朝顔はまだまだこれから咲き出すのも多い。
P_20150806_053421.jpg

お暑うございます。

summer129.jpg


今年はホントに暑いねぇ。

カウントダウン

P_20150805_151633.jpg

おんがく工房からバースデーカードが届いた。

去年は9月初めに会報と一緒に届いて、しかも切手も宛先もない単なる絵葉書だったからすごくショックだった。
多少遅れてもいいから会報の封筒の中に一緒に混ぜ込んで送るのではなく、ちゃんと切手を貼って出してほしかった。
そうじゃないと誰当てのカードなのかわからないから。
きちんと会費払ってるんだし。

今年はそそくさと届きよかった。

8月生まれ・・・・・もうすぐ昌子ちゃんと歳が並びます。あと2週間、カウントダウンだわ。


それにしても今年は暑い夏。
一人でいる時は扇風機もつけない私。結構大丈夫。ホントに。

栃木名物の雷さんも来ない。
日光の方では大きな雹まで降ったみたいだけど、こっちはカッラカラです。
そろそろ一雨欲しいところ。

道の駅みわ

P_20150802_140314.jpg

今日も暑かった。
実家の母を連れて道の駅みわ「北斗星」へ。
野菜が安い!中くらいのトマトが5個で100円。
ほうれん草も1袋130円なり!

雷が来そうなので、母も一緒に我が家へ。
とにかく異常なくらい雷が嫌いな母なので。

今現在(夜7時半)ゴロゴロ始まったぞ~!
そろそろ雨も欲しいところです。あまり荒れない程度にね。




今から29年前の8月31日。
昌子ちゃんが引退する最後の一日
東京の赤坂プリンスホテルでお別れ会があった。

その時3歳だった長男と1歳9か月だった双子の息子の3人を見ていてもらった。
当時は義母も健在だったけど、リウマチで身障者だったため子守をしてもらえなかったから。

最後の日だけは無理をしてもどうしても行きたかった。
そうしないと一生悔いが残ると思った。
あの年は夏が無い気がした。

逃げ出した~!

今日も今日とて暑かった!
エアコンが無い我が家なもんだから、逃げ出しました。

日光霧降高原へ!(日光のさらに奥に行った山の上)
P_20150801_131041.jpg
ソフトクリームみたいな雲。(クリックすると大きくなります)

P_20150801_131311.jpg
高原は下界より10℃くらいは低いです。
風が吹くとなおさら心地いい。

IMG_20150801_140355-PANO.jpg

帰りに通ったダム湖。下(はるか下)を見たら魚が泳いでるのが見えた。



P_20150718_115655.jpg
実は7月19日にも行ったんです。(↑の写真は霧の中)気温が18℃位で寒かった。
でも天気が悪くて雨がちらちら、途中は霧が濃くて全く見えず。霧降高原とはよく言ったもので。
なのでリベンジ!


帰りは細谷小学校(森昌子ちゃんが小学校3年まで通っていた小学校)のわきの道を通り、宇都宮市内を通ってきた。
何だかにぎやかだ~!!警官が多い!
と思ったら、今日明日は宮まつりだったのね。
花火大会がある。

花火大会なんか見に行った事は一度もないなぁ。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード