REIの気まぐれ日記2

気まぐれ主婦の日常を写真に撮ったり、思った事・考えてる事・出会った人の事を書いていきます。歌手・森昌子さんと、役者・岩崎ひろみさんの応援もしています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ものすごく久しぶり

いつ以来だろう・・・・ウナギなんか食べたのは。

IMG_0880.jpg

今日は実家の母と群馬県の雷電神社に行ってきた。

去年も行ったけど、今年は母を連れて行ききちんとお祓いをしてもらった。

その帰りに神社の近く(目の前の店)で食べたのです。
ザ!昭和ってな感じのちっぽけな地味な店でした。
結構いいお値段だけど、量は少なかった。私でも食べきれたくらいだから。
ウナギ高いから仕方ない。

リベンジ

浅草寺でおみくじを引いた。
IMG_20150529_213325.jpg
お正月にお参りした時は凶だったのでおみくじを結んで置いてきた。
今回はやっと吉が出たので家に持ってきた。
(結んで置いてくるのは凶のみと書いてある。たぶんおみくじでいっぱいになってしまうからだろう)

浅草

浅草寺の五重塔
image (3)
9時少し過ぎの時間だからか偶然人写っていない。
雲が幻想的に写ってる。

お参りする場所です。
image (4)

森昌子コンサートin浅草公会堂

2月の宇都宮以来のコンサート、イベント等にも今年は行けなかったので久しぶりの昌子ちゃんです。

笠間を朝7時に出る秋葉原行の高速バスに乗った。(往復で2600円です)
昔は空いてたけど、益子始発になってからかなり乗り込んできてそれなりにいっぱいです。
笠間からはどこぞのお国の家族連れ数組が乗ったので、複数の小さい子たちがちょっと騒々しく寝られなかった。


途中渋滞すると言う情報が運転手さんからあったので八潮PAでバスを降りて、少し歩きつくばエキスプレスの八潮駅から浅草に向かった。
そしたら9時に現地到着。
早すぎたけどそこは浅草、浅草寺が目と鼻の先にある。
仲見世を見ながら一応お参りしてお正月のリベンジでおみくじを引きやっと吉が出た。
(お正月に引いたのは凶だった)

仲見世は9時と言う事でまだ少ししか開いて無かったけど、中国の方だか韓国の方だかの御一行様で賑わってました。
座るところがあったので暇をつぶし、10時になって楽屋口へ。



楽屋口には一人二人とファン仲間が増えてきて、昌子ちゃんが着いた12時ごろには10名以上が居たと思います。
昌子ちゃんがさわやかな笑顔で一人一人と簡単な会話をしながら握手をしてくださった。

お昼は近くのラーメン屋さん。浅草は食べ物屋さんには困らないけどたくさんあって迷います。
マコ友の男性三名と私。
いろんな興味深い話が出来て良かったです。


コンサートの内容はそれほどの変化は無し。新曲が増えて減った曲もあったけど。
学園三部作は会場からではなくステージからでした。

始まって30分後くらいにやや大きな地震があった。
いつものレコード大賞当てのコント中だったのだけど、客席の一部が騒ぎ出したので牧野さんと昌子ちゃんふたりで「大丈夫だから大丈夫!!」となだめてくださった。
その後は何もなかったように普通の場面に戻った。
歌の途中ではなくてよかったです。

今回は「越冬つばめ」と「哀しみ本線日本海」が入れ替わってて、エンディング曲が「哀しみ本線日本海」でした。

終わってから夜の部を見るマコ友さんと落ち合い近くのレストランで軽い食事。
昌子ちゃん談義も出来て良かったです。

後ろ髪を引かれつつ、つくばエキスプレスの浅草駅から秋葉原に向かい18時10分発の高速バスで帰途へ。
家には20時過ぎに到着しました。

着いちゃった。


浅草公会堂に午前9時に到着。
早すぎたけどまぁいいや(笑)
みんなを待ちます。

きゅうり

今年もグリーンカーテン始めました。

image (2)

朝顔に交じってキュウリ苗を植えたらもうこんなに育った。
間もなく収穫できるぞ。


明日は浅草へ!!
約4か月ぶりの昌子ちゃんのコンサートです。
東京行きもお正月以来だから久しぶりだわ。

お天気も味方してくれた。雨じゃなくてよかったぁ!!
(私が行くとなぜだかいつも雨に降られる)

雷が来ませんように~!

ランチ

本日のお昼は実家の母と笠間のイオンで。

IMG_0876_20150522220717e39.jpg

いつも入る定番の和食ファミレスです。(まるまつじゃないよ)

さすがにここは茨城県。
イオンの食品入り場にはあの「ねばーる君」グッズがたくさん並んでた(笑)

いちごムース

先日のいちごを使い、いちごムースを作った。
ムースと言うか、いちごレアチーズケーキね。

IMG_20150519_110842.jpg
20センチの丸型を使って作った。
表面にスライスしたイチゴを飾ったらかわいい感じ。


IMG_20150519_111049.jpg
切り口はこんな感じ。結構ボリュームがあります。
材料は目分量だったけど、お味はちょうどよかった。

いちごをミキサーにかけてないので、少しつぶつぶが残っててそれもいい感じ。


IMG_20150519_111111.jpg

ホントに材料は適当。
いちごは耐熱容器にヘタを取ったものとお砂糖レモン汁少々を入れて加熱。
何度か混ぜながら柔らかくなるまでやってイチゴをざっとつぶした。(イチゴのピューレになった)

たまたま家にあったクリームチーズ1個と生クリーム1箱を混ぜ、その中にイチゴのピューレを投入。
少量の牛乳で溶かしておいたゼラチン(これも家にあった)を混ぜて型に流し冷蔵庫へ。

少し固まってから表面にスライスしたイチゴを乗せてみた。
土台は安いクッキーを粉々にしてからケーキ用無塩マーガリンを混ぜて作ってある。
これが無いとしっかりしないのよ。柔らかいムースなので。

ご無沙汰です。

1週間もブログさぼった。
まぁそういう事もあるって事で・・・・。無理せず行こうかと。


またたくさんいちごをもらった。
もういちごの季節も終わりだね。

さてこれをどうしようかな。
生でそのまんま食べるのには飽きたし・・・・
トーストはマーガリンかカルピスソフト派なので、ジャム作りにはイマイチ乗り気がしない。

IMG_0872.jpg


さてどうしようかな。
それにしても写真がピンボケ!

昨日のランチ

昨日は那須高原のちょっとおしゃれ~~なレストランでランチ。
IMG_0861.jpg
IMG_0863_201505102121177a7.jpg
またハンバーグっていわれそうだけど、これが一番お手軽値段だったのよ。
観光地でちょっとおしゃれなとこに入ると1品で軽く1800~2000円くらいするんで。
これでも1200円くらいだったかな?
メインとサラダとライスのみです。
スープやコーヒーも付かない。やっぱりちょっと高いよね。

チューリップ

那須フラワーワールドに行ってきた。
以前行ったのは夏の終わりだった

今の時期はチューリップがメイン。(そろそろ終わりかも?)


ネクサス7で写真を撮って保存したら、勝手に幻想的な画像に加工してくれた。
image_201505092023296db.jpg
(画像クリックで拡大)

ちょっとした絵画のようです。
バラじゃないのよ、これは八重咲きのチューリップです。

元画像はこれ!!(クリックで拡大!)
image (1)

たぶん明日も続く。

今度は「悪意」

「ちりめんじゃこの詩」のブルーレイ化をした勢いに乗って、今度はNHKドラマ「悪意」をブルーレイ化してる。
全6話、今4話まで終わった。

ダビングしながらついつい見ちゃってるんだけど、なかなかの良作ドラマホントに面白い。
主演が間寛平さんって言うのも意外だけど、これがいい味出してて(笑)

2001年の放送だからひろみちゃんも若い。

2005年放送の「愛と友情のブギウギ」もブルーレイ化した。
こちらは15分のドラマで24回分です。
ひろみちゃんの役がものすご~~~く暗い、地味~!!
こんな役はある意味珍しくて貴重だわ。



最近ユタがHuluに入った。
なので我が家は海外ドラマのオンパレード。
私は蚊帳の外なのです。(海外ドラマ好きじゃない)
「想い出づくり。」とか「間宮兄弟」は見られるんだけど・・・・・

おととせんべい

いただきものです。高松の名物らしい。

すごいねぇ・・・・これ。
丸々入ってるんだもん。

IMG_0856.jpg


特にイイダコはすごいです。
IMG_0859_201505072048496f6.jpg




我が家のさかなせんべいは、海老粉がたくさん入ってます。
(かっぱえびせんみたいに後を引く)


ホントは310円売りなんだけど、通販のみ300円。
我が家からの直販じゃないので直すのが面倒だから。
(滅多に売れないしね)

お土産

義弟が義父を連れて草津に行った。
温泉へね。
IMG_0853.jpg
IMG_0855_20150506213713f4b.jpg
お土産買ってきてくれた。
ゆべし、案外好きです。

ご馳走

大変おいしくいただきました。
(半分は残したけど)

前菜 サザエのつぼ焼き、枝豆と海老の茹でたやつ。サザエはパス。
IMG_20150503_112035.jpg

お店手作りのお豆腐。
IMG_20150503_114122.jpg


お造り(これは3人前です)
IMG_20150503_114139_20150504193247d3d.jpg


生ガキ すごく大きいのです。でも私は苦手で食べられなかった。
IMG_20150503_115926.jpg

アマダイのから揚げとナスの田楽。
IMG_20150503_122854.jpg

お寿司 私が食べたのは大トロと海老と卵焼きのみ。
IMG_20150503_124315.jpg

デザート 抹茶アイス。
IMG_20150503_125808.jpg

基本的に海のものは苦手なものが多い。
食べ慣れていないせいだと思うよ。ウニとか食べられないし。。


お昼に食べたのだけど、どれここれもすごいボリュームで夕飯はパスしました。

お祝い

今日は実家の母の快気祝いを実家近くのお寿司屋さんで開催。

DSC02375.jpg

ものすご~~~~く久しぶりに回らないお寿司を食べた。
他にも豪華絢爛なお料理でとても食べきれなかった。

写真を撮ったネクサス7を夫が持ってちゃったのでまた明日に続く。

夕飯は何も食べられないくらいお腹いっぱい。

つつじが綺麗。

IMG_0850_2015050220281494d.jpg
iPodタッチで無理して望遠で撮ったので写真がぼけた。
でも遠目でも山が真っ赤になってて綺麗。
ここは笠間市のつつじ公園

今朝も早朝から仕事、それが終わってから道の駅に大量に配達。
我が家の車に積めるだけ積んで行ってきた。

道の駅はものすご~~い車、そして人・・・・
明日はもっとだろうね。


連休中はどこにも行く予定じゃないんだけど、明日はちょっとした野暮用で出かけます。

ちりめんじゃこの詩を見てたら

ここ数日、ダビングした「ちりめんじゃこの詩」を繰り返し見ている。

淡路島の江間ってところが舞台なんだけど、私にはそこがどの辺なんだかさっぱりわからない。
行くのに船(小さな定期船みたいな)に乗ってくの。
(関西の地理には疎い)

海無し県に住む私には非日常の生活。
浜辺を歩くとか海の音を身近に聞くとか皆無だから。

このドラマの監督(演出家)はかの有名な長沖渉さん。
そうあの「ふたりっ子」の演出家で有名な方よ。

ひろみちゃんの原点はここにある。
関西弁もこの時流暢にしゃべってるしね。

昭和22年から23年が舞台なので、当時の流行歌も好き。
「青春のパラダイス」とか「三日月娘」とかこのドラマで知ったって感じだけどね。
「懐メロ」って私には懐かしくは無いんだけど妙に心に響くのです。


ホントにいいドラマでした。

HOME

FC2カウンター
プロフィール

REI

Author:REI
8月19日生まれ 獅子座 A型
HP「想い出そして未来へ・・・」
メールは上記HPからお願いします。


昌子ファン用掲示板
(昌子ちゃん情報満載!)
REIのゲストブック(岩崎ひろみさん用応援掲示板)

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加してみました。
↑をプチッと押してね♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
↓参考!!ネットで注文!
↓ひろみちゃん出演作品

間宮兄弟 スペシャル・エディション[2枚組]初回限定生産   コトブキ! 新しい風~若き日の依田勉三~ ◆20%OFF! ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX ◆20%OFF! チンパオ ◆20%OFF! 銭湯の娘!? 第7週 ふたりっ子(1)

月別アーカイブ(タブ)

↓探し物はこちらからお願い♪

楽天で探す
楽天市場
gooリサーチモニターに登録!

RSSフィード